<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴールドシール・・・のコピー

うー助のブレードを研いでもらいにスケート屋さんに行く。

うー助いわく とってもエッジの減りが遅いのだそうだ。以前のものと比べるとよほど研ぎがすくなくて済むような・・

なんて話をしていると オヤジさんは そんなかわらないよ、硬いなんてのは宣伝文句だよ・・・
という話から・・
そして 新製品の話に。

今度のこれはね、Grafから出すブレードだけど、ゴールドシールのコピーっといっていいんだけどね、(えっ、いいの?) いままでとはちっと違う。
ブレードの接氷面から靴にむかって 巾がちょっと狭くなっているのさ。
だからぎゃくUの字型 ∩でつくるエッジが結果的にすごく細くなるわけ。
今まではまっすぐ上に伸びていたから その壁を氷に押し付けていることになっいたけど これなら刃が薄くなるでしょ。これもうすぐパテントとるの。グラフさんと僕が考えたの。

それから こっちが今までのこのシリーズの刃、巾せまいでしょ。今度のは巾が広くなったの。
先っちょはゴールドシールとおんなじね。

へー ロッカーカーブもおんなじなんですか? グラフのって長くて平たかったようなキがするんですけど・・それに対してゴールドシールって ものすごくエッジにのった深いスケーティングができる エッジが良くはいる、良く回るのでダブルアクセルなんかも楽らしいです。

うん、おんなじさ・・といってゴールドシールと新製品を見せてくれる。
(嗚呼、もっとしっかり確認すればよかった。でもロッカーカーブっていっても おじさん話 見えていないみたいで数字もあげてくれないのでわからん。ドイツ語でいえばよかったのかしらん)

以前の同じ名前のついたブレードと比べると 確かに巾が広い。

()うーん 見た目はなり広い。ゴールドシールより広いと思う。これでコピーといえるのだろうか。
エッジが薄くなったり 左右のエッジまでの距離が長くやることによる 乗り心地のちがいはけっこう大きいとおもうのだけれど・・)

ゴールドシールもパターン99も履いたひとがこれいいっていってるさ
これつけて三日後に国体にのぞんで優勝した子もいるよ。エッジによくのるし スピードでるし

さいですかあ。そりゃすごい。いいことずくめですね。


今ならね、この名前ででているから280フラン。韓国に注文出して出来上がったら 580フランだよ。

・・・・・・・・・・・
ふームムム どうなのだろか・・・

ゴールドシールの評判はあまりにもいい。
スケーティングなんか 自然に深い弧にのっちゃって すべっちゃってボールにのると良く回るのでエッジジャンプもすごくいいし(トウジャンプの話は聞きそびれた)
とにかく いい話を聞く。

で、コピーでいいならもっといいやん。
しかし、オヤジさんの話を聞いていると コピーとはいえ、あまりコピーじゃないようなキもしてくる。
[PR]
by Maryane | 2012-01-31 06:41 | スケート

フィードバック

ダブルアクセルは シングルアクセルの後ろのテイクバックがないの。そんなヒマないの。
すべては体のヨコから始まるの。そこからさっさと回転が始まる。

ダブルアクセルに回転は二つ。
一つは右足に重心移動するための箸を指でくるりと回すような回転。

その回転をしつつジャンプの軌道をつくる架空三角帽子にそった軸の回転(説明略)

右足はね。自分が思った位置から締め始めようとすると 勢いで重心移動がすごく遅れるので
右足は上げなくていい。右足と左足の距離の差が拳骨一つになったら締め始める・・と思うと 
見ている人にはダイナミックな右足の動きにみえるのだ。

何度いって やっているというけど 一度動画をみせると
腕は トンでもなく 後ろまでいっているし

動画とるよー
というと 10回くらいパンクする。
あのねー ♀先生がみているし 非常にまずいの。
動画とるのに近くいくだけでヤバイ
 
ドシロウトが何でばってんのよっ と 以前すごまれたからの。。


やっととれた。
自分でみて

ぎゃー こんなに腕後ろにあるのん?
脚 こんなに上にあがってるん 上がりすぎっっ

その後 しばらくしてどうでっか・・と聞くと

わー 魔法みたいだあ。腕後ろしないと回るぞー・

って。
でもちゃんと降りないんだけどね。
[PR]
by Maryane | 2012-01-29 06:19 | うーしースケート日記

先週末 大会からの帰りC太と車の中で曲の相談。

うー助はこれから4分のテスト用プログラム
C太は やはりテスト用に3分半のプログラムが必要になる。

テストに受かっても受からなくても来シーズンのエントリーは二人とも3分なので 本当にテスト用のみの用途。

おかしくないなら過去に使った曲をつなげてもいいので 二人で今までの曲をずっと聴いてみた。

次々と聞いていくうちに、(以前もいっていたけれども) C太が

C太ね、今でもうー助の2シーズン前の曲踊れるよ 
という。
人の曲なのに・・
もちろん自分の2シーズン前の曲も踊れる。(自分のは3シーズン前のも踊れるらしい ほんと?)
うー助は忘れちゃうほう。

ムスメラの動画 日本のハンディカムでとったものこわれてしまいもう昔のものは再生できないけど C太に適当な感じでいいから踊ってもらえれば すごく参考になる。

C太の今のショートはジャズだし 去年はタンゴだしフリーもとにかく曲タイプがみなちがいすぎて使用不能。
でも、うー助のは ショートとショートを組み合わせたら意外にいい感じになりそうなのだ。

C太 よろしく頼むよ。
[PR]
by Maryane | 2012-01-24 18:24 | うーしースケート日記

C太SP衣装

c0047812_1435985.jpgSPの衣装 ショッキングピンクの色がちっともでないや。黒のラインにそって石がたくさんなんだけど それもあまり目立たない写真。
はじめはピンクのスカートをつけていたけれどもパンツとの切り替えの位置が低すぎて胴長が目立つので黒のスカートに付け替えることにした。
ベロアにしてしまったので やはり身頃との色味がちがい切り替えたラインが気になる。
スカートをもう少し短くしたいのだけれど C太が嫌がる。
買い置きの大きな花のモチーフをくっつけてみた。
Jazzyな衣装にいきなりハイジなお花? とおもったけれど 氷の上でこのお花が とってもかわいい。花がアクセントになって一度胴が途切れるので胴長問題も解決でいい感じ。よし、これで行くぞ。

スカートの両ヨコの縫い目にそって縦一列に石をずらりとならべてある。といってもゴムでつながっているもの。大昔どこかの服から取り除けておいたもの。役にたった。
光るラインがきりっと感に貢献。

アームは 昔の黒のベロアのものがあったのでそれを使う。大きなスパンの代わりに石がいいんだけれど 大きな石はもったいないし 手元に数がないや。
ベロアは偉大だなあ。高級感がでる。縫いにくいし生地に方向はあるしでてこずるけど・・(と毎回同じ感想:)

最近ベロアはボンドポチポチとおとして貼り付けてから縫う。すこしいい。
布用両面テープを貼ってから縫うのもいい。
両面テープとしての機能があって あとから洗うと溶けちゃうとかいう製品ないかしらん。
[PR]
by Maryane | 2012-01-23 01:41 | コスチューム

C太FP

C太のフリー衣装
今年は袖付きのばっちりチャイナ服 黒い布地に赤いチャイナボタンや装飾でドラゴンのモチーフをつける・・と決めていたのだけれども・・

実はうー助のショートの衣装用として新体操用の型紙の150cmサイズの横幅で作ったものが余っている。
スカートをつける前に着てもらったらキツキツでとてもうー助用には使えずボツに。新たに155cmで作り直した。その150cmサイズのもの 調節して流用することにした。
スケート用の型紙で146センチサイズのものとくらべるとずっと小さい。
(背中の開きをもうすこし大きくしないと脱ぎ着がしにくいの発見)
うー助用に 胴を長くしてあるので パンツとボディーに切り離して 適当に作ったサーキュラースカートをつけて身頃と接続。これですこし短くなった。
さらに胸の切り替えを一度はずして 重なりを大きくしてここでも身頃を短くする。

はじめは金と赤と黒の雲を炎のモチーフを横に使ってつけていた。
が・・
出来上がったはいいけれど 少しボンドが余計なところについていたので 洗い落とすために水にいれたら・・・・
雲はもう二度と使えないくらいよれよれに・・赤い渦巻きの大きなモチーフは色が落ちてしまい ひどい有様。
信じられない。
セメダインでウラをつけて固めておかねばいけなかったらしい・・・・知らなかった。もしかしたらこれが常識なのか??? でも色が落ちるのはひどすぎる。

完成!! と思った直後のこの惨劇。こういうのは立ち直るのに時間がかかる・・
あー疲れた。

c0047812_233277.jpgドラゴンはかろうじて形のままにとどまっていたので一部よれっている端をボンドで固めた後 纏ってそのまま使う。
ドラゴン以外の残りのモチーフは全部捨て かわりに黒地の金箔の布地で孫悟空のキントン雲みたいなモチーフをいくつかきって縫い付ける。
C太いわくスカートはヒラリンだけどてろんとした落ち感があるのでとても足さばきがよいそうな。ドラゴンやっぱり赤地だと黒地よりめだたない。氷の上ではそれなりにひかっていたものの・・


...............................

。。。。。

だああっ 

やっぱりどうも 気に入らない・・氷の上でもけっこう良かったとはおもうんだけど・・

龍の金と雲の金の色ちがうし 雲に黒のラインがあるのなら龍の回りも黒がほしい。
いっそ黒の布のに龍を乗せ変えようか。黒をバックにしてそれを赤の上に付けたらどうか?
それともモチーフにそってどうにかして黒のラインで縁取りをしようか・・ひもかなにかをまつりつけて・・

雲の黒い縁取りで暗くなるので この写真のあと取ってみたが・・・ やはり暗い
うーーーむむむ
それとも 雲をもっと明るい金 にすればいいのだろうか・・・よれよれの あかるーーーい金色の布地ならちょっとあるんだけど・・

大会あと残るは2回。来年は違う曲にする予定だし無駄かなあ・・
それよりやはり いっそのこと 黒のぺロアに金の龍をのせるか・・

・・・・
C太はもうこれでいいというけれど。。気になる。
もったいないからと余った衣装を流用したので 納得ガ行かない部分がのこる。
上の赤いパワーネットのかわりに黒をおいてみたら
力強さがでるけど 下が赤すぎ・・

スカートも黒がいいんじゃない・・ムスメラ
確かにそうかも。でも 黒のスカートの下に赤いパンツがあるの??

んーだからさ。やっぱり全部が黒の方がいいんじゃない・・ムスメラ

ふえーー。
・・・・・・・・・・

ただいま 無い気力をふりしぼって四着つづけて作成したので やるきがでるかどうかわからないけれど・・
もしかしたら大規模に 変更するかも・・・
[PR]
by Maryane | 2012-01-20 01:09 | コスチューム

タイバニの続きを見たい

遅ればせながらタイガー&バニーを見おわる。ムスメラおわってしまって悶絶。
続きが見たいとな。

バーナビーのキャラちょっと途中からいじりすぎかな。
もうすこし やせ我慢しないと・・
まあ、親代わりのマーベリックが実は親殺し犯人ということで この人はこれから立ち直るのに時間がかかるだろうなあ。
だから
コテツさんがやめるならボクもやめる  ね。
もう彼には ココロのよりどころがないのだからね。かなりめちゃめちゃ壊れている状態のはずだから。
まあ、その通りなのかも。

が、やはりフジョシ系には走らないで カッコイイ彼と(親の愛 育ての親の愛という人格を確立する上でのバックボーンが崩れて)脆弱な彼の危うさをシリアスに交えて話を作らないと軽くなりすぎることでしょう。

・・・・・・・

いろいろお楽しみが満載だけど 何がいいってこういう日本のアニメはどのキャラをとっても美形なのがよろしい。
ロックバイソンだって リアルでみたら いい男のハズ。ちゃんと中南米系にうける・・。
折り紙だってものすごく美少年だし。
(ところで折り紙は能力を使わないでも 忍者グッズを使ってけっこう戦えるのがエライ。閉じ込められた部屋からでてくるときもマーベリックを逃がさないように巨大手裏剣みたいなの投げたときも。コピー能力しかないから普段の身体能力を高めるよう修練しているに違いない。が それをいうならコテツもすごい。能力はっきしていなくてもみんな 身体能力高すぎでステキ)

ましてや虎徹なんて ひげとキャラが変なだけでスタイル抜群顔だってものすごくいい。
H01やっつけた後のはだけたとこの腹筋もばつちりと美しさよ。フジョシたらずとも 美しい肉体はうれしいぞ。ツボをこころえてますね。(じゃあバーナビーが脱いだらもっとすごいのか・・いや、相棒とおなじくらいか・・。
ブルーローズは胸はあまりないということになっているらしいけど すごい。個人的にはもっとスレンダーでかっこよくてもよかったなあ。)

いけないところはトレーニングルームできているトレーニング用の服。
体操着?
キンニクの美しさをみせる かっちょいいパワードスーツのしたにきるようなぴしっとしたの着てね。

それから お約束でわざとなのだろうけど 一年中同じ私服のヒーローたちってどうよ・・
季節も関係なく・・

ヒーロースーツもスポンサーさん、バージョンアップしないと飽きられて企業イメージが下がるよん。
[PR]
by Maryane | 2012-01-17 18:52 | 画面の前で拍手

ラストミニッツでフリー衣装

ショートより さらに土壇場であるけれど黒のフリー衣装 着て以来二ヶ月。ぎりぎりの大きさだったのが アウトということが判明した・・三年くらい着た衣装だからもともと無理があったのだ。

どうしてもスカートが短い。クロスしているときにお尻がでる。恥ずかしいかも。いや、ちょっと・・うーん やはりアウト。
身長だけでなくクリスマスお正月ですこしお肉がついて横幅にとられているのか。たった二ヶ月なんだけどなあ。大きくなっているんだ・・
c0047812_19104631.jpgで一番簡単な型紙で大急ぎでつくる。袖なし。
和風をどこかに感じさせるってことで さくらっぽいこのモチーフ だ
さらにカシュクール型ということでなんとなーく・・キモノの打ち合わせを感じがでる・・・・・かな。と期待。
裾はまっすぐだとあまりにも直線ラインが多いような気がするけど これもキモノをカンジさせるということでまっすぐのまんま・・

もちろんモチーフは黒から引っぺがしてきて こっちに移植したもの。水色とピンクの組み合わせ・・子供のころ大スキだった。プリンセスやバービーの世界。氷の上ではOK ?
スカートは共布だと重たくなるだろうなあ。ということで手元にあるマットな布地。
薄くて2way ストレッチは この水色のみ。でも色がちがいすぎるのでグラデーションにしたい。
けどエアブラシないし無理なので上とスカートのつながりをもたせようと右身頃はスカート生地をのせて二重に。
うー助がいないところでやっつけで作ったのがいけなかった。
155cmとなると大人の腰巾胸巾で要するにスイスドイツの34号フランスの36号サイズになるみたいだ。
(新体操の155cmさにあらず。まだ胸もそんなに大きくないしお尻も巾がない型紙。でもクロッチはうー助には長すぎた。体の厚みが半分日本人で薄いせいか・・)
特に横幅なんか1サイズではなくて2サイズは違う感じ。
なぜに?

背中のセンターでそうとう縮めたけどそれでもチチが前方に突出するための布あまって縦にしわ。もう胸なんかCカップでもはいりそうなくらい余裕。

大きめジクザク二回縫いで全部しあげてあるのでばらして細くするのはかんたんだけれど それすら時間がない。なんせ明日の試合に着るのだ。

時間がないのでスパンなどはあまりつけていられない。大きめの石をブチブチとつける。はやい~。(が、もしかして今回一回しか着ない・・多分。C太が着ることあるかもしれないけれど)

この写真をとったあと脇から背中へのラインをもう一回織って縫いとめることにする。

スカートも打ち合わせにしたけれども まったくヒラリンとしないので左側の後ろスカートと前スカートの縫い目を2/3くらいの長さまで 開く。

髪留めは この水色シュシュにドピンクの花で。
うー助はすごく気に入っている。今までのなかで一番くらいすきかも・・だそうだ。
・・・・・・・・・・・・・
c0047812_515168.jpg氷の上でも良く映えた。この色の衣装の子がいなくてよろし。寂しい感じになるかとも思った色だったけれども ピンクの花のせいかさびしくならず。スカートと身頃のつながり感がもう少し欲しかったのでさらにピンクのお花の形のスパンを前後とも身頃とスカートに散らす。

ただし、スカートの布がてろんとしていないで引っかかるひっかかる下の方や打ち合わせの下側の見えない部分に石をつけたりして重さを出すようにした。ああ、石もったいなし。
しかし、それにつけてもノースリーブはいいなあ。腕が長く見えるので 踊りが良く見える。ホントにホントに長く見えて腕の動きがずーっときれいにみえる。こんなに違うとはびっくり。アームとかつけないですっきり。氷の上と地面の上では違うなあと 今回もまたつくづくとおもったのだった。
小さいころの体型ではアーム付きでもよかったけれど うむ、これからはノースリーブ(かじゃなかったら腕の先まで一体型)がいい。

試合は・・6分間練習になったら ガンガン転ぶ。ループループもルッツループもフリップもみーんな決まらない。
顔がけわしいってば。
この人は転ぶ~ ぜったい転ぶ、このままでいったら三回転ぶ・・・
と 思ったけれども 
ジャンプは思い切りしめすぎ 肩がどうしてもすこしでてセカンドに得意のループが持ってこられないという ありがちなパターン。
でもいつでもトウループにスイッチ可能なので 今回もそのように。調子の悪いルッツループでちょっと着氷が乱れただけで無難にまとめる。
まあ、三ヶ月間中学の試験期間中あまり 氷の上に乗らなかったワリには良かったかも。
C太と二人でみながら 踊り ここまでできるならなぜ普段からやらないのか・・と

フリーは彼女いわく せっかくだからループ行きたいっと思ったのでちょっと安定しなかったのに やっちゃった。昨日より今日のほうが燃えていたもん。とな
燃えていたって・・遅いよ・・練習で燃えてないと本番でちゃんと燃えないって。
結果着氷みだれてしまって残念。まあ本人やりたかったのだからよしとするか。

彼女の設定していた目標にはちょっととどかなかったけれども まあまあだったかな。
これで彼女の今シーズンの試合が終わった。合計たったの三つ。

昨日のショートでは生あくび連発で眠い眠い。もう、動作もにぶくなって受け答えもままならないくらい。おいおいっ。 今にも昼寝はじめそう・・。緊張すると眠くなるのだけれど いくらなんでも極端。
本日フリーの前は思いっきり濃いお茶を飲ませてみた。そのせいでドキドキしちゃって六分間練習がめちゃくちゃになったのかしらん。。でも生あくびは少し減ったような・・

これからダブルアクセルをもう一度ガンガン練習できるのでうれしいのだそうだ。
ほんとにガンガン練習するの・・・? 最近いつも疲れたばかりいっているのに・・

ひとまず ほっ。

これからC太が今シーズンにはいって初めての試合が始まる。
・・・
コスチューム仕上げていないのだった・・あああいつもラストミニッツ。
[PR]
by Maryane | 2012-01-14 19:11 | コスチューム

真っ赤な衣装が着てみたい

と うー助たっての願いだったので やっとこさ仕上げる。

ショートの曲用。今頃作っている。 最後の試合にやっと間に合った。いいのいいの試験にも着るから・・C太にも使えそうだし・・

c0047812_76595.jpg
はじめは寝転がって モチーフを置く。うん、こんな感じ。でもいくらなんでももう少し派手にしないとなあ。

c0047812_0143695.jpg石やスパンでバージョンアップ。
スカートは左上で右側でラップスカートに。



c0047812_771468.jpg
こんな風にもあとから 飾りつけかえて 別バージョンもいけるぞ。
形もシンプルだし飾りつけ次第、どんな曲にもあいそうな・・


・・・・・・・・・
今回は型紙を研究して肩のあたりをすこし狭く袖山を高くフィットするように改良したのだ。もとはJalieの新体操用。襟ぐりはただのU字に変更。
うー助はおしりがぷりんとしているので腰に皺がよる。新体操用はパンツとボディが分かれていないので腰の皺を調節できないので そこがよろしくない。ものすごくタイトなので新体操するならそれで伸びて皺なんぞでないのかもしれない・・
スケート用の型紙と同じ大きさを使うと小さすぎるので注意。

この型紙、今度はやはりパンツ スカートをつくってボディーにつなぐように改変しよう。
体や腰の厚みが型紙の想定している西洋人体型よりは薄いので パンツが余る。クロッチで短く。
それでもすごいハイレグ。
ぎゃああこんなにハイレグっと文句のうー助。
C太はハイレグじゃないと足さばきがうっとうしいから絶対にハイレグにしてとかいうし、みな好みがいろいろだ。

今回はパワーネット初使用。うふふシースルー。
ノースリーブじゃないから衣装のみでも多少暖かい・・かつ 大人っぽい とおもったんだけど パワーネットの縫い目が死ぬほどかゆいのだそう。ささるぅーー。とか。
そんなにひどいかい?? ワタシが腕をとおしてもちっともわからない。
うー助はアトピーがあるのですごく敏感なのだ。
上の写真をとるためだけに着た翌日には腕に赤い湿疹様のハンテンが・・ただ文句をいっているのではなかったのね。すまない。
[PR]
by Maryane | 2012-01-10 14:17 | コスチューム


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル