カテゴリ:スイスで・は( 58 )

古代ギリシャ語を学ぶ高校生i

卒業のためのプロジェクト 何かのリサーチでもいいし、何かを作成することでもいい。
マトゥーラアルバイトという 大学進学コースの高校生の課題がある。

ウー助の同級生のお姉さんが、フランス語でインターナショナルな料理の本を作るというプロジェクトを立て、お手伝いすることになった。
カルチャーの話も聞きたいとのこと・・うーむ。
いいよ、と返事したものの、何を作ればいい?

スシだの天ぷらだのは ベタすぎるような気がするし材料のハードル高いし。

で、日本ですごく愛されていて スイスでもできるもの。

牛丼? うん。アメリカでも受けてるらしいし、日本の愛されファーストフードだ。

ダシの素系はいれずに。
 
出来上がって、なんだかとっても美味しそうに食べてくれた。生卵有り無し両方二度も食べてくれたからきっとスキだったと思う。

彼女は中高が繋がっているギムナジウムの五年生。
8月に六年生になったら12月にその マトゥーラアルバイトを提出しなければいけない。
うまくいきますように。
+++++++++++++++

ところで・・3年生から始まる 
コース選択 何取ってるのと聞くと、何とか古代ギリシャ語。(プラス必須以外にスペイン語も好きで取っているとのこと)
古代ギリシャ語・・って ホメロスとかオディセアとか!?

そうそう、今はヘロドトスでエジプトに行ってピラミッドの作り方・・とか・・・・


すごくびっくりした。
2013年の現代に 古代ギリシャ語を学んでいる高校生が存在するとは。

少なくとも第二次世界大戦前くらいに消滅したと思っていた。

大学で(ヨーロッパ?限定だったかな)言語を学ぶためには ラテン語か古代ギリシャ語を選ばねばならないそうだ。
ラテン語は1、2年生の必須科目だからほとんどの生徒はラテン語を取る。
生徒がなかなか集まらなくて最低6人いなくてはならず、ぎりぎり集まったのだそうだ。

ちなみに古代ギリシャ語の先生って需要があるの? と思っていたらちゃんとラテン語の先生もなさっているとのこと。
[PR]
by Maryane | 2013-06-24 02:53 | スイスで・は

今年も欧州は冷害か

去年は夏が無かった・ようなひどい夏だった。

今年も 作物の作付けだの成長だの1か月以上遅れているのだそうだ。8月になったらあっという間に秋風(と思うのは日本人だけか)なので この4月五月の寒さは大変な損失。

毎朝10度 最高気温15度 とか。思い出したようにフェーンになって20度超え。また10度。

猫のあいちゃんもすっかり夏毛になったというのにこの寒さでは寒いらしい。この季節には珍しく家にいることがとても多い。

きゅうりは12度以下の気温にさらさせると 成長しなくなるっ冷害の症状があったな。苗みんなもう だめかも・・
シソも双葉以来 全く進展なし。
[PR]
by Maryane | 2013-05-22 15:01 | スイスで・は

腸管出血性大腸菌O(オー)104

ドイツの腸管出血性大腸菌O(オー)104
もやし が感染源かもというニュース。

加熱しないでたべるから・・・。
こちらでは もやしを生でサラダに入れて食べるのだ。スープに入れるなんてのも聞いたことも見たこともなし。

というより中華を自分で作ってみるというヒト以外生で食べるという発想そのものがないかも。まあ、スイスドイツ語圏とドイツではまた違うのかもしれないけれど。

青臭くてとても食べられたものじゃないのだけど なぜかそうなのだ・・
[PR]
by maryane | 2011-06-06 13:43 | スイスで・は

体操してください

腰が痛くて はじめのうちは 座ったり立ったり 横になったり車の運転時に激痛程度。
そのうち 歩いているうちに 突然腰が激痛が走り そのまま腰を抜かしたようになる。
その時も 足がほえっと萎えてしまうみたいだけれども そうしながらも激痛が繰るのではと恐怖を感じながら萎える。

怖いので よぼよぼ~と歩きすべての動作は超スローモーション。

常に痛いわけではなく 何か間違った動きをした時のみ激痛なので 痛み止めというものは効かないのかと思ったけれども とにかく なにか飲んでみよう。

パナドール500mg入りを二錠 X 一日3回。

そうしたら なーんと 効いた。よおおく効いた。トイレだってスクワット姿勢で立ち上がらずにすむ。
金曜日 涙チョぎれながら予約取ったけれども 本日月曜日お医者にいくころには 鈍痛程度。

お医者 どうしましたか
ワタシ 腰がこうこうこういうわけで痛いです。今はあまり痛くありません。
     パナドールのみました。
お医者 腰痛はすごくたくさんの人がなるんです。ふーむ、筋肉がはっているのはわかります。
その原因はわかりません。悪くしないようにするには筋肉を鍛えるのみです。この体操をしてください。

というわけで 自分でする体操のコピーをもらってきた。なんだか ムスメラがしているトレーニングと似ている。
基本的にはこれで おしまい。

うわーん もうアタシをみてくれるお医者はどこにもいないんだーっっ泣  の挙句にやっととれたお医者・・
なんだかもう少し劇的なことがあってもいいような気がするんだけど、気がするだけで そういうことは何もなかった。


金曜日泣いてたら オットには 早くいしゃいかなかったからだぁ。そのうち車椅子になるどっ と怒られていたんだけど なーんだ。やっぱりなおったじゃん。

腰痛体操なんて ネットにでもいくらでもありそうだし、お医者いくことなかったかなー。ハハハ いやいやあの激痛はおそろしいので ちゃんと体操はしなくっちゃ。

まあ、不摂生はみとめる。いや、お酒もタバコも一切しません(今は・・)ただ運動していないからなー。

でも、せっかくお医者にいるのだから 目医者にいわれた コレステロール値のチェックと 骨密度のチェックの予約を取って帰る。
その場ではできないのん。

今でも車の運転で後ろをすばやく振り向けない、腰がまがらない、など不便はあるし 油断大敵。
骨密度は ちょっと心配だなー。若い頃からいろいろあったからなー。
お医者は あなた東洋人、ミルクのめないでしょ。
ええ、飲めません。チーズとかは?
うーーん・・・ま、ときどき。ちょっぴり食べます。

うーん、やっぱりねえ。ちょっとカルシウムね、心配ねえ。あなたの食生活。ミネラルウォーターね、これのみなさい。
などといわれてしまった。


まあ、もうすこし健康生活こころがけるようにしましょう。
[PR]
by maryane | 2011-02-14 23:05 | スイスで・は

新規の患者は取りません

先週うー助と遠征したとき以来 腰痛。
歩いてるだけで 激痛。崩れ落ちてしまう。泣

よくなるかも・・とほおって置いたら 悪化の一方。
車の乗り降りもままならぬ。

明日あさってC太の試合だけど 本当に送っていけるのだろうか。

医者に電話する。

ここに引っ越して以来病気にもならず ホームドクターがいない。
手当たりしだいに 電話してみても みな

新規の患者はとりません。

なんだよおおっ。

ああ、そういえば一回運動会でお尻についている腱がぴりびりとはがれ(音が聞こえた)かけこんだ(かけこめなかったけど よろよろとね)医者があった。

そこに電話する。

あなたの名前はありません。

そんなばかなっ。最後の望みがたたれたあああ、、電話を切って 絶望にうちひしがれる。

その後 もいろいろ地元の医者に電話するもののだめで マジで 涙がでてくる。イエローページはもうバッテンだらけ。こんなに医者がいっぱいいるのに アタシをみてくれる医者はいないんだ・・ と そこでまた激痛だったりして ほんとうに泣けてくる。
おりしも スキーホリデーシーズン。みんなさっさとゲレンデにいっちまって 患者のことなんてどうでもいいのね。
どこかに 緊急でみてくれるとこがあるはずなんだけど

いよいよ救急車?

冷静になって よくよく考えてみたら そうだ救急でいったことのある医者、登録してある苗字をオットの苗字で聞いていた。別姓なんだけど 面倒なので結局普段は オットの姓を使っていたのだった。忘れてた。
自分の苗字で登録されているはず。
ありました・・・。
ほっ。
めでたく やっとやっと 予約とれた。

月曜日に。

あのう、今痛いんですけど。

いっぱいです。

月曜日までどうやって生き延びよう。第一C太を練習につれていけそうもない。
どうしよう。

PCの前にすわる姿勢もいけないな。きっと・・
[PR]
by maryane | 2011-02-11 18:18 | スイスで・は

咳に へらおおばこ

c0047812_453280.jpgとにかく咳が止まらなかった先週末。遠征先の コープに売っていた咳止めシロップ Lindol。スーパーの棚においてあるくらいだから薬品というほどのものでもない。

咳 と書いてあって
蜂蜜に へらおおばこのエキス。これだたけ。あけたら冷蔵。二週間以内に使い切る。一回大匙いっぱいのむ。一日3回くらい。

へらおおばこは スイスのハーブキャンディー リコラにもはいっている。
ミグロの 痰が絡んだ咳がでるときのためのお茶 Brustteeにもはいっている。

全く期待していなかったけれども これが
効いた。咳がでて すべれないC太もこれでばっちり。
たんが絡むので どんどん深く咳をしていってどんどん 気管が拡張していき どんどん咳が・・の悪循環がぴたりとやんだ。

へらおおばこ なら うちの庭にもたくさんはえてくる憎っくき雑草。

今年の夏はぜひこれをとって乾燥。お茶にしてみよう。
[PR]
by maryane | 2011-02-11 04:53 | スイスで・は

パンツは

ちゃんと、ノーパンにした? と大会でよその女性コーチが付き添っていた女の子に聞いていた。

やっぱりパンツのラインがでていたり、パンツの線がコスチュームのパンツの上から見えたらかっこ悪いものね。
クロッチもついているし分厚いしそういう設定で作られているタイツだと思う。

ムスメの習っていた♀先生はそんなことぜんぜん言わなかったのでパンツはいていたような気がする。
今のD先生もそういう試合に対する責任みたいなことはまったく自分の領分だとは考えていないし もちろん男先生も 衣装のことなんてこれっぽっちもいわないし、パンツなんてこといったら大問題だぁ し。

バレエもなにもこもこパンツだしてんの(タイツのしたから透けてみえる)ノーパンにしなさい と前の先生にいわれてからよくノーパンである。

今の先生は練習中は何もいわないのでパンツはいていることもある。
しかしみっともないである。

一昨日C太はお友達んちにお泊りにいって ノーパンでパジャマのズボンをはいたところ・・

いっつもパンツはかないの? ときかれ
パンツはかないで寝るとらくちんだよー パンツはいてたら寝た気がしない。
とC太。

ふーん。じゃあたしもそうしてみよっと とお友達もノーパンで始めて寝てみたのだそうだ。
実に快眠であったという。

オットは物心付いて以来 パンツはいて寝たことはないというし スイスでもそういう人が普通だと思っていたけど スイス人家庭でもパンツはいて寝るうちもあるのだなあ。

清潔か不潔かということに関しては

習慣も気候も日本とちがうし ま、そんなもんなのね。

第一学校に体操着持っていったら 休みになるまでそのまんまロッカーにいれられて鍵がかかってしまうのだ。みんな入れっぱなし。これはすごいなー。
でも、持って帰ってきたものだしてみても ぷーんとにおうとかはないので これでOKなのだ。

汗かいたら持って帰ってきてね、といっているのだけど・・そんなことしている子いないもん。とそのまま。。。
いいのか

いいみたいだ
[PR]
by maryane | 2010-10-11 15:32 | スイスで・は

お祭りが終わったのう

祭りが終わったのであった。

今日は 学校で眠たいコドモタチが沢山出現することであろう。

今、異常に朝早く夜早い生活をしているので もう眠くてベッドに行ってしまった。
夜更けに あーーーーっっという 叫び声やゼゼブラ? ブブゼラ? 小躍りしているのかドスドスやっているらしい音が聞こえてくる。
ううう、どっちが・・・きっとスペインだな・・

と思いつつ寝てしまった。

うちのオットのように冷めている人もいるけどみんなをこんなに熱くさせて、スポーツ偉大なり。 

オリンピックより盛り上がっているW杯なのであった。
あ、オリンピックは夏休み中だから 盛り上がらないのかな・・

連日30℃を越すスイス。
我が家地方ではあと学校は5日残すのみ。
歴史的にひどい4月半ばから6月終わりまでの2ヶ月半の雨だったけれど、今は夏、真っ盛り。
ギラギラぎらっ。これでもかっ。

乾燥した空気、高原だからか?? (海抜400mだけど) とにかく太陽の光は半端じゃなく 激しく鋭く(乾燥、かつ硬い水のせいで薄くなった)皮膚を突き刺すのであった。
日本よりずっと 痛いのであった。

皮膚を突き通り肉に日がささっているという感じのする日々なのであった。
汗はかかないけど・・
本日も予想最高気温 33℃なり。
[PR]
by maryane | 2010-07-12 12:56 | スイスで・は

朝7時 7度

先週一週間だけ 夏かな・・という日々。

またしても 雨。だけならまだしも 寒い。
いちごも 水っぽくてアジも甘味もなし。
野菜も高くなってきているよう。

4月の半ばからもう2ヶ月 雨ばかり。いくらなんでも異常すぎる春夏。

今朝 外の温度計をみると7度。予報では日中13度というが、果たしてそこまであがるのかどうか。

ここまでひどいと夏関係すべての産業 観光食品農業ファッション なにからなにまで どうするというのだろう。
お肉屋さんは 5月がひどかったから バーベキュー関係もう6月が勝負なんです。7月はみんなホリデーにいっちゃいますから・・といっていたのに、その6月がボロボロ。
スーパーでものすごくソーセージのディスカウントがあるのはそのせいかい。

農家の方たちなど 生きていけるのだろうか。
まだ 間に合うのかな。もう間に合わないのか。
我が家のキュウリはついに芽をださなんだ。


あまりの大雨つづきで前の家は地下室に雨漏り。
あの美しい緑の麦畑の麦が倒れているという。

アマテラスオオミカミさまだか アポロン様だか どなたが担当であられるのか。
来週からは暖かさが 回復との予報。

新聞社の(めいらないように)読者サービスではないことを願う。
(バーベキュー関係からの袖の下で お天気でーす。と載せると みんながソーセージを買う・などという図式もちょっと想像)
[PR]
by maryane | 2010-06-20 14:35 | スイスで・は

クリスマス商品が・・

Aldi に いつもの商品を買いにゆく。

アルディで買うものはもう大体きまったかな。

特に長細いサラミがうまいんだなあ。おやつにもびったり。それにおせんべみたいな ライスワッフル(ミグロよりコープよりここのが一番おいしい。ちょっと圧縮してあって カリッとくるの、オホホいつか 醤油ぬってさっとあぶって食べてみたい。)

が・・店に入ってレジ近くにいったら おんや? これはオランダのクリスマスの時に食べるビスケット。特別セールなのかしらん。と目を移すと 他にもクリスマス用 甘い品々がどっさりと積んであるではないか。

クリスマス商戦 9月解禁。ということ? だ・よね。

うえっ。
これから三箇月も付き合ってかなくちゃいけないのか。
つつしみ、とか 善きマナーっつうもんはないのかい。

以前はせめて10月くらいまで待ってたきがするが。(アルディはしらないけど)。

ハロウィーンがあるので すこし控えめ。ハロウィン終わってからね とにかくガツンとくるという感じだったような。

はあ・・
かのハロッズ確か6月からクリスマス商品を並べ始めたとニュースでやってたような気がするけど。

なのに、あー アーモンドチョコが売ってる・・(明治の見たいなの売ってない。)とクリスマス用商品の中からものをさっそくお買い上げよ。
んー、アーモンド もうすこし大粒だといいのう。

ミグロ コープにつつしみがあることを切に望む。
[PR]
by maryane | 2009-09-03 01:58 | スイスで・は


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル