人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた親ミーティング

今週末からいよいよ、ホームリンクで氷にのれる。
二面ある氷のうち屋根か゛かかっているほうのみ氷ができる。
(パブリックの方は10月の半ばから。)

で、その前に親と大きなコたちを集めてミーティング。

グループ分け、今度はしー太もきちんとK1グループに入っていてほっとする。
大きな大会を主催したおかげでクラブの収入がよかったせいかプレシーズンの一ヶ月間パッチアイス代を払わずにのれる。(去年はしー太二週間、うー助一週間それぞれパッチを払わねばならなかった。)
すごく助かる。よかった。

アイス二時間オフアイス一時間を五日間というコースを秋休みに開催。
クラブからのサポートでこのコース費は5000円。これもありがたし。今年は4回もバレエがあるのだそうだ。ムスメラは喜ぶなあ。

(が、うちのクラブはこのアイス代とかコース代サポートとかのせいかものすごいクラブ費を払わねばならない。姉妹がいると割引とかにならないものかしらん)

ムスメラには関係ないけれど スイス選手権に参加する選手についての義務についての説明がある。
20才以下のスイス選手権に参加する選手は 練習時間の全てを記録してクラブに提出。年間400時間以上練習した場合クラブからスイススケート連盟に報告すると・・
その練習時間に対して スイススケート連盟からクラブに対してお金の還元が行われるのだそうだ。
上のレベルのコが何人もいて 一昨年は70万円の還元があったそう。
でのこの上級選手のうち何人かが、もう20才を越えてしまい、去年の還元金はたったの40万円。

今年の夏 テストにうかってスイス選手権に参加資格を得たのは三人。
面倒くさい仕事ですけれども、クラブメンバーの義務ですから、がんばって記録してくださいね。
との話だった。

クラブとして選手を育てれば還元されて、環境整え(クラブアイスなど買えて)もっと選手を育てやすくなる。と。

それから・・
若手有力選手が・・クラブを移ってしまった。
あー、結構希望の星だった選手。しー太やうー助はあの人みたいになりたいとあこがれのオネエチャンだったのだ。
残念。
が、よそで新しいコーチに変えて練習しているのをみると、はやり納得せざるを得ない。新しいコーチ、すばらしいもの。コーチも彼女自身も手ごたえを感じているにちがいない。

スタイルのグループレッスンは星四つからブロンズのコまでの大人数、レベルの違う子供達を今のところ1人の先生で見ることになっている。
やることできることがちがうのに無理だ・・。参加は義務ですといっているけれどこれでは練習にならないではないか。
新しい先生探すといっているけど、本当に見つかるのだろうか。去年のグループ分けはけっこう良かったんだけど。

ジャンプのグループレッスンは・・今年は男の先生が2人で。B若先生とA年先生。(去年はA年男先生とC若女先生でグループレッスン。A年オトコ先生がジャンプのできるコばかり集めて教えていると父兄からねじ込みがあったのだ。そのくせ、よその先生の生徒はまったく注意も教えもしなかったのだ。その生徒はただグルーブにいるだけ。参加しているだけ。B若男先生は自分の生徒にもグループレッスンで学ぶチャンスを与えるため、あえて今まで手を出さなかったグループレッスンを半分担当することになった・・・というのが筋書きらしい)
アタマ痛い。
A年先生曰く、別のコーチと生徒を一緒にするのは難しいけど、クラブはもっと一緒に働けというんだ・・。
この人は口で説明あまり出来ないから、確かに無理があるかもしれない。
論理を言葉に出来ない。フィーリングの人だし。
というわけで、男先生2人になったものの結局、やっぱり なんのビジョンももっていないじゃないの。これは悶着ありそうである。

こちらとしては もう一人のB若先生のグループレッスンも悪くない。
去年遠征に付き添っていなくなった年男先生に代わり若オトコ先生に教えてもらったことがある。それが、とーても分かりやすかったから もう1人の先生のレッスン大好き・・とムスメラは言っている(と今の先生にはもちろん言っていない)し。
B若先生はよそのコの生徒でも ちゃんと教えてくれるのだ。
そうだ、よその先生のコを無理やり矯正したりしなくても アドバイスできることってあると思うのだ。

・・・・・・
A男先生とレッスンの時間割について話す。
うー助のレッスン週二回分 それぞれ時間割に組み入れていないことを発見。いやー、無理だなあ。この時間。うーん、うーん。

どうにかしてレッスンの時間をみつける・・とはいっているけれど本当か。どうして生徒のことをこんな風に扱う?
・・・・・・
最終的に もう一人週三回レッスン取っているコのをけずっちゃおう。といって削り うー助をいれる。いいのか・・・
もうワンレッスン彼のパートナーD年女先生 コリオグラフやスタイルスピンスパイラルをみる先生はどうしても時間がないので 10月の半ばまで待つ、ということに。
うー助の踊りの仕上げ11月の大会には間に合わないかも・・
by maryane | 2008-09-04 13:56 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル