人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンエアシアター

昨晩は 地元の州の電気会社設立100周年記念事業ということで、
全部で30回くらいオーブンエアーシアターに行ってきた。

この会社からの以来でMuenster/Leipzigの劇団 Titanickが上演。
ミュンスターというのはどこにでもある名前だし、主人公の女の子はスイスジャーマンを喋っていたから スイスの劇団とドイツの劇団の合同上演なのかも。

満月があがってそろそろ月食が始まるというころ 上演開始。

舞台装置は部屋などはみためちゃちだけれど、花火や電気、泡がでてきたり大道具が動いたり ものすごくお金がかかっていると思う。

今まであったものを使っているのではなくて一から全て 作り上げた舞台だから、この物価高のヨーロッパでどんなにお金がかかったことか・・・

なのに タダ。
いや、タダじゃなきゃ、聞いたことも見たこともない劇団見に行かなかったと思うけど。
舞台しつらえて 隣にある 電気のことに関する展示会場、レストラン 沢山のトイレ ゼーンブ移動

ちょっぴり・思う。
うーん、この莫大なコストを収益からこういうことに使うのではなく、電気代に還元して欲しい・・・
嗚呼、なんて反カルチャーなアタシ。身も蓋もないじゃない。

劇はファンタジーな世界で電気を作る人科学者 その部下の イゾとラトオーたち、大事にしている電気でまわる地球儀が壊れてしまった アンナ、電気を使う人たちとしてアパートの怪しいお医者、人形制作のオジサン、洗濯のお姉さん ビジネスマンとその中年秘書。
ピュアなココロをもつ(多分そんな設定)アンナがほんのちょっぴり電気を使う壊れてしまった地球儀を直す人をさがしているのに、電気を浪費しまくってうつつを抜かすアパート(浮世)の住人たちはちっとも相手にしない。
ダレも地球儀を直すのを手伝ってくれないので、そのうちアンナは・電気を作り出す場所(世界)へ。宇宙エネルギーを電気に変える術を夢見る科学者のもとで働く労働者イゾとラトオーたちと仲良くなり科学者おじさんが地球儀をなおそうと触っているうちに・・触ってはいけないという エネルギーを電気に替える仕組みとか電気を送り込む仕組みをどんどんイタズラしてしまい、ついに大停電を引き起こす・・
クルクルまわるアンナの地球儀をみて 科学者は電気の新しい作り出し方を思す。そして暗闇のなか、町の住人たちと・・

とかいうストーリーなんだけど パンフに書いてあったあらすじの説明は

電気を浪費しつづける人々はついに大停電を引き起こす。みなの協力によって再び電気がつくことになる。

てな極端な短文。

ムスメラは すばらしかったあ。だーいすきだあ。すごくおもしろかったあ。
と大絶賛。

あらすじのせいにしてはいかんが、それがアタマをよぎってしまい、実際の舞台ではフリが長すぎて・・・ ストーリーがだらけて見えてしょうがなかった。ああいうあらすじは考え物である。
今、上記のように 自分で書き直してみると フムフム、わるくなかったなと思う。
沢山コドモゴコロをわすれているオトナなので メルヘンに付き合いきれなかった部分があるのだ。

みなさん、タダです。小劇団的 劇です。で、効果とか結構がんばってます。
あらすじは読まずに お出かけしましょう。ワタシのあらすじもすごくテキトーに解釈してるし・・

・・・・・・・・・
音楽担当のおじさんそうとうすごいです。お歌もうたうし 何でもこなす。

・・・・・・・・・
悲しいかな 自分がなぜ コンサートなどにでかけなくなったか、思い出す。
ワタシはコンサートや劇場、映画館の大音響が大の苦手なのだ。低重音かな。
音楽が響いてくる 岩山(の上に音楽のオジサンか゛いる。下の岩部分がスピーカー)に右耳が直接向いている状況になり、耳が痛くなってくる。耳を塞ぐと良く聞こえないし。ムスメラもこういうの苦手なので 耳がいたくなったらちょっと右手で押さえておいで・といっても夢中で上の空。大丈夫かな・・
大丈夫だったみたい。

オットに耳痛くない? と聞いてもへーき。
というわけで 音はそんなにうるさくなかったみたいだ。
by maryane | 2008-08-17 17:00


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル