人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣にワンコがやってきた

お隣のうちは 大きな一軒家。一昨年の冬に子猫が迷い込んできて 庭の茂みだかドレインに隠れまくりやっと救出。
その子が去年子猫を2匹生んで、どうしても可愛くて手放せない・・と 今ではネコ3匹の大家族。そこのうちのミケちゃんうちに養子に欲しかったけれど・・

夏の休暇には一週間ほど 餌やりを担当。ご近所さんに頼むのが一番だものね。
うちもお願いすることがいろいろあるから 頼まれるとホッとする。

でも、みんなしてさっさか外の虫だのトリだのネズミだの取りにいってしまって なでなで出来ずにつまらなかった。

お隣にワンコがやってきた_c0047812_2273385.jpgして、このほど。
なんと 黒いワンコがやってきた。えーーーっ、ワンコがきたのおっと早速お邪魔してきた。なんともやさしい、いいこなんだなあ。
大きな グレイハウンドみたいな耳できゅっと足の間にはいりこむようなシッポもそんな感じ。でも、手の先足の先に白い靴下はいてて、その部分はぼんやりとしたポインターみたいな斑点。
鼻筋にはちょっとテリアみたいなひげがあってちょっぴりそっちの血もはいっているのかも。ケのゴワゴワぐあいもテリアぽい。
首には白い線。

ペットを保護する国際組織で(確か)ルーマニアから6月にスイスにやってきた子だそうだ。
二ヶ月も保護施設にいたんだなあ。
お隣の彼女曰く
そこでリストを見せてもらうと、被毛の明るい ゴールデンリトリバー系の色の子ばかり 養子にでていってて 黒い毛、濃い色の毛の子はすごく 残りやすいみたい。
私はこの子みたとき あ、このこだって思った。黒いワンコすごくかわいいじゃないの。
3回見に行って、子供達も夫も引き合わせて 組織の人が納得してから引渡しということになったの。この子は2回よそのうちにいったけれど、忙しくて犬をかまう時間が足りなくてでもどってきたそう。
もう1家族には、このこを欲しがっていた家族があったけれど 条件をみたさなかったらしいわ。
と。

すごーく慎重な組織だな。それに二ヶ月も犬を保護できるなんてお金もある。外国から犬連れてきたりするわけだし。

お隣の彼女は犬とともにそだったそうで、猫好きのワタシが えーっ 犬?という反応かしらとんと思っていたそうな。

六ヶ月なのにでっかい子だよお。成長したらどのくらいになるのかしらん。
やさしい瞳の かわいい子。いいなあ・・・。こんな子が来てくれるなんていいなあ・・・
おーっと。
サンボも雨の日も風の日も槍の日も朝晩最低しなくてはならないし うちには無理だなあ。休暇の時に預けることのできる信頼できる元気な両親なんて便利なものもスイスにはいないし。

キッチンで彼女の横でリラックスしているワンコの耳のとこなでなでーーとして(だってかわいい耳) 口のパッキンをびろーんとしてしまい(ハッ、よそんちの犬だったっ) あいちゃんに比べると すごーくでっかい手と握手うううとしてきた。

週末トライアルでつれてきたの・とはいうものの、もう完全に彼女のおうちの子ね。うん、そう思う。この子のうちはウチだと思う。先ずはそれを判ってもらってから トレーニングに通うの。この子♂と一緒にトレーニングいくのとっても楽しみだわ。


犬は猫とぜんぜん違うポジションにいると思う。
中型犬以上の犬には 飼い主はがしっとウデをまわして 友として生きてゆく。

犬は、飼い主に 悲しいことがあったら 犬は こまってしまったり 慰めにきたり一緒に悲しんでくれたり 感情のゆれを感じ取る。慰めてくれたり、味方してくれたり。

猫は・・・どっちかというと 
生きていけないくらい落ち込んでいても 
にゃあ? ご飯、ゴハン ゴハンくれないだか? くれろくれろくれろっ 
とか
遊ばないの? 遊ばないの? あそぼ、あそば、あそばないならっあああ ばばばばばばああああっっっ とすごいことになり
飼い主は悲惨のどん底から のろのろ現世にかえってきて
えーと ハイ、ゴハンね。よしよし。ゴロゴロ。
あー オマエはオバカだよお・・・ホント。苦労がなくていいね、ホント。などといってナデナデしているうちに こころ安らかになってゆく。

という役割の違いがあるのだ。

良く昔思ったのは 
キョーフ映画のようなシチュエーションがあったとしたら
ワンコは 
飼い主が殺されたあと ワンワンやって 殺される
または、テレビシリーズ的に
飼い主が危機に陥ったときに急を知らせて 飼い主を救うなんてのもあるかも

でも、猫は・・

ぎゃああっと 苦悶の表情をうかべて犠牲になった主人の横で発見者に にゃあ? ゴハンくれる? といいかねない・・

と常々思っているのだ。それがま、いいんだけどね。

おとなりのワンコ、写真とらせてもらいたいなー。
by maryane | 2008-08-17 06:56 | 花鳥猫風緑水空


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル