人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中スケート③ プログラムの振り付け

10月から始まるシーズンに向けて 山中スケートウィークにプログラムを作り始める・・
みな、新しいプログラムは3月から作り始めて十分滑り込んでいるのに 我がクラブは おそいおそい。
去年なんぞ、2人ともシーズンが始まってからやっと振り付けが始まって出ようにも出られない大会もあった。

こういう調子なので 今回はプログラムを作ってもらうために ちょいと無理をして山奥まで出かけてゆくことにしていたのだ。

が・・

どんな曲が本当にいいのか、やはりわからない。曲は自分たちで持ってゆくのだ。
とにかく 女先生の注文は 早い 遅い 早いのテンポを組み合わせること。
苦労して きったり張ったり フェードアウトしたりと曲を作っておいた。

さて、いよいよ今日からだっと月曜日 たのしみだーたのしみだー。うー助。
・・・
女先生が来ていないので出来ない。
という。
すごーく がっかりする うー助。うー助は踊りたいのだ。かっこつけてみたいのだ。

・・・・・・・・・・
2日目、フーちゃん しー太の順でちょっと振り付けをはじめ、いよいようー助の番。ワクワク。女先生、曲を聴いて・・・・ 
しー太のと似すぎている、きれいな曲だけど・・
(そうだ、同じミュージシャンの曲だったのだ。バカバカ。いろんなの聴いて編集作業しているうちに だんだんわからなくなってきてた)
姉妹で似たような曲というのは、ちょっと。もしかして同じレベルででるかもしれないし、同じクラブだし・とにかく。(つまりうー助の曲はボツ)
がーーーん。
うー助、悲しくて悲しくて悲しくてしょうがない。振り付けをすべくあけておいた時間を女先生とエレメンツの練習。もうクネクネ。

うー助に謝る。ごめん、ごめん、本当にごめんよ。こんなに楽しみにしていたのにね。
これはかあちゃんが悪い。なんでいろいろ候補あったのに こっちを選んでしまった。その辺りはワタシが気が付かねばいかんかった。

が、まてよ
と、いうことは せっかくプログラム作成のために来たのに 振り付けなしかい??
と一瞬おもったけれど そればっかしは まずいよ。まずい。

いくつか 候補にあがっていた曲のCDを持ってきていたので それをとにかく切り貼りして 翌日持ってゆく。実はうー助も大好きな曲で あーら、聴いてみればこっちの曲の方がスピードとパワーもあるし スローパートとメリハリが効いてずーといいかも。

女先生も こちらの方がすごくよろしいと。
よかった。限りなくほっとする。

というわけで、ようやく3日目から振り付けが始まる。
が、女先生は フーちゃん、しー太と今まで振り付け途中まで来ていた子のものを先に初めてしまい、その間 どんどんくびが長くなってゆく うー助。
しっかり集中せいっ。

最後の最後、15分ほど振付けてもらい やっと笑顔に。

特急で木、金と作ってとにかく荒削りにでも最後まで持っていったようだ。
しー太もとにかく最後まで通しでざっと振り付けおわった。

フーちゃんは 結局最後の早いパートが先生たちの気に入らず 手付かず。
三分の二まで。

ああ、もう少し早くから 曲を渡して 聴いておいてもらわなくちゃいけなかったんだ。しかし、女先生に会うこともなかったし、うっかりしておった。

計画的でない 芸術家というかそっち方面の先生と うっかりとテキトーの塊のワタシだからのう。聴いて見ますから 何時何時までに 編集した曲の候補を二つほど出してください・・なーんていってくれればいいのにな。
また、後から学ぶ。とにかく こっちから動かねば。
・・・・・・・・・・・・・

ムスメラの送り迎えをしたり見たりしているうちに よそのおばあちゃんとお話する。進学に関する話になる。お孫さんが一度 進学した学校を成績をキープできなくて 転校せざるを得なくなり、14才で再び 再入学。
そのためにフランス語は夏にフランス滞在に送っておりと 大変なことになったそうだ。(50人の席に100人生徒を合格させ、そのうちの半分を半年間のうちにふるい落とすというおそろしいことをしている。学校生活まったく楽しめないではないかっ。その地区の学校によるらしいけど。他の地区に行くと莫大にお金がかかり、また通学の時間があるため 学業に費やす時間が減ってしまい 学校に着いていけなくなるのよ・等・ えええええー?)

今、スイスは進学狂想曲になっており、まったく異常な事態。並の努力では希望の学校にいけないと。
今までは 専門学校的なコースに進むのがわりと普通だったのに、今は大学進学を目指すコたちが莫大に増えてしまった。
学校の席はふえていないので もう狂っている。
可愛そうだけれど、来年からはもし 進学をかんがえているならスケートをしている時間はおそらく全くないと思う。
といわれる。

そういえば、知り合いのせーちゃんも進学の時はバレエだけにしてしばらく
スケートから遠ざかっていたのだったなあ。

外国人家族、しっかり調べて考えねば。ドイツ語がなあ。どうしてやればいいのか・・
進学と将来のことかあ。小学生のうちから考えねばとはなあ・・・
by maryane | 2008-08-10 15:01 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル