人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶん回しサルコウ

しー太編。本日はパブリックアイスでレッスン。明日レッスンがないので。

はあ・・・であった。
誰かに、スケートをはじめる前に 催眠術でぶん回しはしてはいけないと刷り込んで欲しい。確かに肩は腰までぶん回すけどあとは 締めなきゃあかんと先生もいうておる。見せておるに。

アクセルはかなり教科書的にナイスなやつを二度降りてお仕舞い。

次、サルコウ。
またしても、かつての成功はまぼろしか・・と言うパターンである。
アクセルの時もそうだけど、はじめは 素直にすっと〆てくるりと回ってできたああ。
なのに、その後 よおーし、ぶんっ 失敗 よおーーし、もっとブンってなっちゃう。先入観だよ。先入観。まわさなくちゃいけないっていう。

うちのムスメラみているとジャンプの練習ってこの 先入観による ブンっまわっしっ との戦いだ。ほんと・・・・・


腰を左右におらない 右肩も下げず、左肩もあげず 脇の下もどばっと開かず 
踏み切りのタイミングは焦らず
足もぶん回してはいけない。


みていて、よくやるのは、
右腕でぶん回すとき拳骨を腕相撲みたいに胸のところに引っ張ってくる。当然右肩は上がりと脇はがばーっと。

別のバージョンは ソレが駄目ならこっちがあるもんとおもうのか、腕を左に振りぬこうとする 左肩が回りすぎてる。〆たらそれ以上左はまわっちゃいけないんじゃないのか。
(top jump というのみたら、4回転トウループだけどYagudinのはかなり強引で左脇あきまくり、肩はギリギリ腰よりはまわっていないけど、肘なんか背中のほうまで突き出てる。なのにすごくきれいな着氷。エマニュエルサンドュのは教科書的素晴らしい空中姿勢であった。うつくしー。まけたみたいだけど。サンドュは教科書に出してもいいけど、ヤグディンはだせないなあ。でも、トリプルアクセルは一番きれいに跳ぶオトコといわれていたのだったよね。こんどプルシェンコあたりのと比較動画ないかどうかさがしてみよっと。)

ついでに顔も思いっきり以上左にぶんまわしてる。
あせって 着氷できなかった後など特に、がんばってまわす。だからっっ。まわさんでいいっ。

それから着氷できないときに 焦り始めると踏み切りのタイミングがどんどん早くなってゆく。

(・・・・・・・・レッスンのあと しー太に とにかく右腕でがばっとかぶせるようにしているよ。まっすぐひくだけ、グリンコでいいからというと 二度ほど成功。
が、その後はやっぱりぶん回しガチ、タイミング早すぎなので安定せず。)

あがる前に、悔しくなったらしく 何度も何度もしつこく飛び始めたらもうめちゃめちゃオンパレード。こんな状態で練習してもムダなのに。ムキになっとる。

それから、シングルのフリップループのコンボ。
なんと フリップがリップになっている。
ルッツは すっばらしくきれいに跳んでいるけれど。そのせいか、フリップでもアウトサイド。
インサイドにのってバックですべってちょんというのの練習をしばし。

先生がやってきて リップのことを言う。このレベルではそんなに厳しくはないけれど、keep eye on it.
シングルだから 直すのはそんなに難しくはなさそうだけど・ あっちがでるとこっちが引っ込むという感じ  であるのう。

ちょっぴりトウループの練習をしてお仕舞い。
トウループはやっぱりかなり遠そうなしー太であった。

しかし、ちょっと前まではアクセルできただけで ヤッホだったのに、因業なもんであるの。
by maryane | 2008-06-21 01:01 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル