人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感覚の人

本日のしー太は やってはいけないことの全ての見本のようなアクセルだった。
昨日、一日プールで疲れ果てていたのかもしれない。(機嫌もパワーもイマイチ)

コドモが考えることはわかる。
はじめは素直にいわれたことを聞いているんだけど、できるようになると
よおおーし、回ってヤレッ
と 張り切ってしまうのだ。

手はとりあえずすこし下にあるけど後から完全なる横からのぶん回し。これでは 横にずれてしまうううう。

早く引きすぎる。あがる前から引いてどうするっ
膝から下が 階段上らず 横ぶん回し
エッジでふみきって おそろしい着氷 背中のほうからひっくりかえり

やめてぇぇぇぇぇーーーっ 
お願いだっ、思い出してくれっ、いつも言われていることは何だ??
ぶん回すのではなく、絞める、絞める絞める。手は体を上にもちあげるために足といつしょに 下から上に ざばっとあげるのでしょうが 階段だがな。

ケータイを取り出して ぼやけ画像だが録画。

・・・・・・・・・・

ちょっとココロに思うことがあり、思い切ってのレッスンの最後に 今まで言わなかったことを言ってみた。
ケータイの画像をみせ、完全に横にぶん回しているから そこを一言言ってもらうと この人、思い出すと思うんです。
(あああ、言ってしまったああ。禁断のシロートご意見)

すると・・むっともせず
んゃー・・・彼女は、こんな風にバックからフォアに入るそのやり方、体重移動をもっと練習しなけりゃいけない。

と、腕ぶん回しはいかんっ という事項については 重きをおいていない様子。
びびび、びっくり。だ、だからぶん回しをはじめた大きな女の子を春休みのトレーニングウィークに注意しなかったのか?????

(遠くからみる)先生のお手本では ぶん回ししちゃいけない、手はしたから上に・・と教えているようにみえるんだけど。
体が こう、前にいって 左足の上にあって腰がひけてなくて ほいって。
そして、絞めるっと。

でも、踏み込みの形として教えていたのかア・・

確かに バックからフォアにしっかり体重移動すれば 体正面から入る アクセルの基本姿勢ができあがるけど・・ 

うーーーん、かなり わかりにくいと思う。
大切なことだけど 明らかな間違いがあるなら それを指摘したほうがわかりやすいとおもうんだけどなああ。

感覚の人だ。
彼の感覚がわかる人にはわかりやすいかもしれない。
運動能力が先天的に高い人、真似の能力のある人には いいかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・
家で、しー太に ケータイの画像を見せる。
ね、手が、下からきた途中で ぶん回してる。

オフアイスで なんども飛んでみて もう一度 正しい感じを確認。

ね、絞めたらぶん回さなくても 回りすぎるほど まわる。オーバーターンにならないように気をつけなくちゃいけないくらい。ウー助の見てみ。ゆっくりだけど絞めて 楽チンくるりんでしょ。

納得したくれたみたいだ。

オフアイスなのが悲しい。こんなとき すぐのせてあげられるアイスがあればなああ。

さて、次回はどうなることやら・・
(それに次回は新しい靴だし。)
by maryane | 2008-06-03 04:20 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル