人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者の次のブレードは ?

しー太の靴。
古いのはまたまた、保険でカバーされて修理代はかからないというので、知人に譲るために修理に出す。

さて、レッスンの時に聞いてみる。
今度、靴変えるんですが、ブレードなにかオススメあります?

先生困る

多分自分のお気に入りやオススメのいいブレードはあるけど、小学生のことはわからないらしい。
今まで聞いた人いなかったのかしら。
みな、そういえば 先生には聞かずにお店のおすすめで買っているのだ。

あのー、コロネーションエースじゃだめですか。

うーん・・・いいブレードなんだけどねえ、ボクもはじめはアレだったけど・・・ と。
Coronation Comet スキなんだけどねえ。ちょっとモデルチェンジしたみたいで どんなのかねえ。(アノ、ウー助はいてます)

ボクは、トウのボトムがでかいのがいいとおもうんだけど。(下二つが大きいやつということらしい)

そして、レッスン中に バリバリですごーい(有名)よその先生のところにいって、しー太を指差して 何かきいている。
そして、しー太の ブレードをチェック。

今のは Kingstonといって Graf のもの。
今年のカタログにはもう このブレードはのっていないのでGrafはもう、このブレードを扱わなくなったみたいだ。

後で、そのバリバリセンセはなんておっしゃってました?
と聞いたら
Kingstonは Coronation Aceと同じくらい。
(Grafではその上のローザンヌと同じくらいといっているけど。巷ではローザンヌの方がコロエースよりも少し下がるという話も)
だから、わざわざ コロネーションエースを新しくつけなくてもいいのでは・・
とのこと。
(ところで、バリバリ先生は パラマウントを生徒に薦めているのだっ。ミーシンセンセもそうだけど。バリバリセンセのところはお金持ちでないとつけないのだ。毎日バリバリレッスンするのでレッスン代がかさむし、おすすめはパラマウントだし、スイスでも安いほうでもやはり6万くらいするはず)

そうなのかなああ。Kingstonなんて 初心者ですけどレッスン取ります・・といったら付けてくれたブレードだけど。
でも、コロエースも初心者から、向けだし・・

・・・・・・・・・・

靴はせっかくRichmond で いよいよ フィギアしますみたいなしっかりしたのになったのに 本当に本当にKingston のままでいいのだろうかあああああ。

そんなことを言った人は今までいなかったぞ。

で、次なるステップをめざすならコロネーションエースじゃなくて バリバリセンセは Four Ace にすればと・・・。
ちょっぴり Coronation Aceより上なのだそうだ。(値段もだ)
トウはシンプルな形でコロエースみたいにボコボコしていない。

日本のサイトではみたことなし。

友達のところの4級 Inter Silverの お嬢さんが そういえばこれをはいていた。
それに、バリバリ先生のおっしゃったことだからなああ。

まあ、幾らくらいお金をかけるつもりかでもあります。と そりゃそうだ。

で、結局激しく迷った挙句 鶴のバリバリセンセの一声で、下調べには全くなかった Four Ace というのにしてしまった。

・・・おもっいた以上の出費。

ま、今の靴のサイズは次サイズの靴とはブレードの長さが同じなのよね、ふふふ。付け替えればいいわ・・

と思っていたら、友人曰く・・
靴は結構ギリギリまで履いているので 次に買うときは次のサイズじゃなくて ポンと2サイズ軽くちがってくることよくあるわよ。
同じ ブレード使えないわよ、そうなると・・
と。
そ、そっか。

あー、ムダなお金をかけてしまったかなあ(資金潤沢なよそさまから比べるとレベルの低い悩みなんだろうけど・本当に悩む・・)

・・・・・・・・・
ちなみに 先生のは 好奇心で聞くのですが、と聞いてみると
ファントム 
だそう。
面白いから、今度 チャンスがあつたらセンセ、みーんなにきいてみよっと。

・・・・・・・・・・・

それから お店のおばちゃんは またしても 
このブレードが一番いいっ いいものを使わせるとそれだけ早くうまくなるのよっ
と一番高い上級者向きのブレードを指差すのであった。
なんじゃ そりゃ。

・・・・・・・・・・・・
家に帰って ネットで調べて見る。
Four Ace は ほとんどコロネーションエースと同じ。トウがシンプルなカットになっているだけ、のような説明。
Four Aces
A high quality mid-range blade similar to the Coronation Ace but with the subtle difference of straight cut teeth.

もうすこしだけ うまくなった人用、とかそんな説明は一切なし。
がっくし。

・・・・・・・・・・・
さらに、帰宅後、うー助の 古いブーツについている Kingstonをチェックしてみる。
おおっ、トウの下二つのピックのでかいこと。
一番さきっちょも結構するどく 比べてみると For Aceの トウピックの方が小さいではないかっ。
For Aceのトウ下二つも 大きめにできているけと゜ Kingston 程ではなし。

なんだか みていると 今まで大きなトウピックでやってきたのに こーんなに小さくなって ジャンプがうまくなるのであろうか・??? と激しく疑問におもうのであった。

わずかながら (って ワタシにゃ、どれをみてもわずかながらにみえる。トウの形状が大きくちがわないかぎり) For Aceは 一番上のトウの起き上がりが大きいか。

はあ・・・
ワタシも お店のおばちゃんと 程度 どっこいだな・・。

このブレードで うまくすべれますように・しー太。

試してガッテンで実験して欲しい・ブレードの真実
などと思わずおもう。

いつも後悔しているようだ。
by maryane | 2008-06-03 03:50 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル