人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな朝練はいや?

保護者会で 練習時間をやりくりする努力をしてくださいということだったので 
朝は練習できないのかと聞いてみた。
ホッケーチームは子供達も朝六時から練習していますよ。
朝7時から8時 あたりなら地元の子供達も大勢いるし、この時間なら学校にも間に合う。十分可能だとおもうんですが。
すると





何シーズンか試してみたけれど みな来ない。
ホーケーチームは必ず15人(?)氷の上にいるけれど、2人しかこなかったりして早起きしてこなければならないアイスマスターの仕事を考えると無理である。
最低5人は欲しい。シーズン中必ず 朝の練習時間に参加するとサインした人が5人あつまったら考慮する。
コーチの都合もあるし。
とのこと。

朝、氷にのれるならいいこと沢山あるとおもうんだけどな。
余分にアイスに乗れるのにクラブ費は変わらない。
5人しか来ないならすいているなあ。
コーチこなくてもいい。やれること沢山ある。(コーチあまり乗り気じゃないみたいだし・・)
クロスの練習だけだっていい。足腰鍛えられるでしょう。ヘンな癖がついて困る?
スピンだっていろんなテスト課題のスピン、プログラムにいれたい変形スピンある。課題をきめて練習してもいい。
スパイラル・混んでいるリンクではなかなかできない。
結果がすぐにはでないからか・ついついおろそか、時間が足りなっている様子のスパイラル。思う存分やったっていいではないか。

ビュウビュウ思いっきりすばやく滑る練習とか 大きく体、腕、上手なコは背中までつかったステップの練習とか 

とにかくアイスの上でできる基礎練習。

各自自分でだけ滑る時間というのが必要だけど、その時間を朝にとったら習い事やバレエの時間だってもっと楽にいれることができるはず。

通うのに一時間もかかるのではなく、15分くらいまでがせいぜいの御宅のお子さんがかなりいるはず。

とーにかく、夏の間遠くまで一時間もかけて往復。高いアイス代を払い、コーチ代を払いというのだったら、(我が家なんて7分で着く)アイス代は込みの地元リンク、できる限り利用するのがいいと思うのだけど・・

朝6時に、最悪6時半に起きても間に合う七時からの練習、それでも、みんなやる気ないらしい。ホッケーのコなんて朝六時から練習している。快調、さわやか 元気はつらつで学校いってるわよ、とホッケーボーイを持つママはいっていた。

子供達には 毎朝スケートをするわけじゃなくてもとにかく、毎朝6時起きというふうにリズムをつくってやればよいのでは。
(スケートしない日は補習校の宿題を朝してもらおう。あら、いい考え。朝は頭がよくまわると うー助いっていたし。)
(夏時間は冬時間の6時に起きているんだから、そのままの早起きつつげるわけ。夜にしわ寄せがこないようにしなけりゃならないけれど)

いや、実際はじまったら大変だとはおもうけど、学校の昼休みの間にムリヤリ大急ぎで30分氷なんてのが毎週あったからそれよりはずっといいとおもうんだけどなあ・・・

とにかく みなさん全然関心ないようです。
5人のうち2人(ムスメラ)は確保できるから、あと三人なんだけどな。
みな来ても週一日だけとかだろうな。
何もクタクタになるまで厳しいトレーニングするわけじゃないのにのう。

やはり日本の運動部に籍をおいたことのあるワタシはみなと考えがちがうようである。あーんなヘナチョコ部員だったけど・・
by maryane | 2008-04-17 16:57 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル