人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケートのためのバレエ に行って見た

ムスメラ、クラブでオーガナイズされたスケートのためのバレエレッスンに参加。

結局初心者クラスに。ムスメラ向けに初心者に毛の生えたクラスというのはやっぱり無かった。
仲良し友達ばかり、あそんじゃだめだよ。(うれしくて並んでいる間に飛び跳ねまわっているコドモタチを目撃・・・がっくり。いいのか・・)

初めてのクラス分けのレッスン中、オーガナイズしてくれたスケートの先生から説明がある。
バレエは マストですから、半分はクラッシックバレエの基礎、をします。
そして、残り半分は

スケートに必要な上半身の動きのためにモダンをします。基礎のバレエは、上半身の動きが少ないので・・・。

そこまでたどりつけるかどうかわからないけど、しっかりやるのだよ。

バレエセンセはイタリア人。イタリア語、スペイン語、フランス語、英語ができるそうな。

ねえねえ、どうだった?
とムスメラに聞くと、楽しかった。大変だったけど。
センセ、言葉をしゃべるのが大変そうだった。
たっちゃんが、センセの言ってること、ドイツ語に直してくれた。
たっちゃん・・イタリア語のママだもんね。なるほど。
あとは英語だったそう。
うちのムスメラともう1人英語のコがいるけど・はたしてコミュニケーションはうまくいっていたのかしら・・ん。




バレエの先生は、舞台などの振り付けもされるみたいで 衣装のデザインもされるということだった。スポーツウエアのデザイナーもしたことがあるけど、彼のブランドではないのでよそのデザイナーのために働くのはやめたそうだ。

スケートの衣装は曲を聴いて、いくつか衣装をスケッチするから、気に入ってそれでつくるならそのデザイン代を払うという形で請け負っているそうだ。
でも、ボクの生徒(オーガナイズしてくれたスケートのセンセの生徒)だけだけど。

とあるママ友、あとで怒る。自分の生徒だけってどういうことよ。私たちは別のセンセでないの。彼の才能の話だけ聞かされて注文できないってひどいわ・・

という・・、

しょうがないでないの。そんなバレエの先生なんだから時間とれないよ。
友達関係も実力のうちだし。オーガナイズしてくれたセンセはバレエのセンセの友達なんだからイメージも伝えやすいだろうし。
そのうち、センセと仲良しになって、どうしてもお願いしますううといったらデザインしてくれるかもしれないよ。

と、友人に言ったものの、デザイン料を払い、そのデザインを元にコスチューム屋さんに特注する代金分、とても余裕はないというのが半分がわの本音。かっこいい話だなーとは思うけど。

自分で子供の衣装つくるのも楽しいよ・・、ジクザクミシンあればできるし。
といっても、スイスのママ友、衣装つくる人1人だけ。

スイス人わりと手芸その他一般器用なのに、ね。
by maryane | 2008-04-01 03:44 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル