人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背骨はまっすぐ?

ムスメラは ぞろぞろ違うことを始める。
例えば本日
つい
さっきまで飛べていたルッツが おっかしい。着氷もできない。

? 良く見れば 
右手を右後方に上げることに気をとられ やけに 左肩がおちている。
極端にいえば背骨が左腰の方に曲がってる。
肩をまっすぐまわしてない。楽チンな方に流れてしまう。背中が弱いのだろうか。
・・・・・・・・・
あくまで素人考えだけど・・
またまた、ゴルフに似ているなあと思う。
もちろん違う点は沢山あるけど
一番似ていると思うのは(腰からまわすっていうけど)肩だけみると 
背中前傾だけど張った姿勢で 肩をまっすぐまわす。というところ。
背中に対して直角を保ったまま回すっていうのかも。
まわし方の深さとかいろいろ違うけど 背骨はまがっとらんでしょ。

要するに ムスメラは 
右肩引っ張りすぎで 肩も背骨に対して直角でなければ背骨自身もそっくり返るとか
右手をヒッ張り過ぎないように右後上にあげると 今度は左肩が下がる。背骨もおそらく左腰の方に曲がるとか
いうこつになってるのだと思う。

背骨まっすぐ張って(ちっと弓なりにそってるかも。しかしそのためにでっちりはいかんが、ゴルフのスタンス風くらいならいいかも)前傾。
この前傾している背に対して肩を正しい十字架の横棒になるようにまわす
ってことだと思うんだけど(わからん。)

これでは定規で引いた線ではないからうまくいかないだろうか。
そんな風にみえるんだけどなあ。うまい選手とか。

ムスメラに背中を張れというと ちょっとそり気味になるけど もっと背中全体がしっかりした人なら まっすぐそらさずに背中でささえた前傾姿勢というのがとれるのかもしれない。

ゴルフだと そのあたりのことを書いたハウツー本がゴマンとあるし週刊誌なんかにも 細かいウンチクとテクがこれでもかとかかれていて 誰でも うむ、肩は背骨に対してまっすぐ引く 
とか ヘッドアップはいかんとか
図入り、細かな解説入りで説明
対策を教えてくれるし、しまいにゃメカニカルな仕組みがなんとなくアタマに入ってくる。

スケートってちっともそういう面での情報がない。
なぜ??


《コドモがしがちなフリップジャンプの間違い・シングル編》とか・・

アクセルなんか見てて、早めはやめにジャンプしようとし初めて 最初は出来たコが また出来なくなるパターン うーちゃんだけじゃなくて みんな結構同じまちがいをしている。きっと典型的なミス。
そういう ありとあらゆるパターンの間違いと直し方 正しい跳び方との比較なんてのがのってる本
あったらいいのになあ・・

それとも どこかにそういう本とかビデオあるのかしら。
(大雑把なことしか書いていないのはイヤ)

(あ、それからゴルフに似ていると思うのは 私見であって こういう風に考えるのはすごく危ないのかもしれない。が、暗中・・わからん)
by maryane | 2008-01-29 07:44 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル