人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケーターのためのバレエのひ・み・つ・

スケーターのためのバレエのひ・み・つ・_c0047812_7465859.jpgBallet Secrets for Skaters
うん・いい本だと思う。うちのムスメラみたいにバレエが大幅に足りない へたっぴスケータにはすごく役にたつことが満載(というほど厚い本ではないけど・・)

母親のワタシがこういっちゃあなんだが・・・みててイタイ、踊りのわかってないムスメラ。うーちゃんだけが習っているオンナセンセには ええっと・・バレエ習ってもらえるかしら?  と聞かれ
ええ、ならっちゃいるんですけど・・・・という日々だったのだ。
・・・・・・・・・・・・・
この本、買ってみたら とーっても簡単なことが書いてあって 文章も簡単。


手首 

立ち方
その他のポーズ 
ちょっとしたことのようにみえるけど 
バレエの素養のないスケーターがしがちないまいちの形

似ているけどバレエで行う同じようなポーズ

をそれぞれ使用前使用後風写真にあげて(そんなに多くないけど)

ね、バレエでするように こんな風にすると美しくきれい、エレガントにみえるよ
ごくごく簡単に書かれている。(上半身限定)

微に入り、細に入り微妙な説明しているわけではないところがすごくいい。
本当のバレリーナのようになるには 練習練習の上の練習でやっと身につくものであろ。
これは
即、効きますの バレエレシピ。

いちばーん今のムスメラに 速攻ですばらしいのは
手のレシピ(と勝手に命名)。

①てのひら パー でも くっつけててもヘン。
親指をいつも内側に 人差し指の下に引っ込めておきましょう。
写真みる。(親指はつめのところの関節は曲げないで付け根のところだけで掌側に曲げる)
うーん、本当にその通り。親指が掌がわに折りたたまれているだけでなんてエレガント!!
②中指に働いてもらいましょ。
親指と中指をくっつけた形。ちょっと影絵のキツネのよう。
この指の形をしてから やわらかく中指と親指を離すと自然と美しいバレエの指先の形に。
ほんとだあ。ムスメラも感動。

この本の筆者は少女のころバレエ習い始めの一年間は 常に この親指と中指をくっつけた形で練習させられたそう。(きっと・ホネミに染み込むように、カラダが自然とそうなるように・・ね)

他のパートも少しずつ練習しようね。
きっと誉め殺しのオンナセンセ 気が付いてくれるよ。 

バレエが出来ている人には、けっ な本。出来てない人は(この①②だけでもかなり)インスタントに効きめがある本。
★★★★☆ (四つ半くらいかな。それ以上面倒くさいことはいわなくていいけど、かっちょいいスケーターのうつくしバレエ風の写真なんてあったらよかったのになーと。)
by maryane | 2008-01-17 07:48 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル