人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセルが・・ルッツが・・

うーちゃん のいろいろ へんだ・・気がついた。
シングルのジャンプのコンボの時一番ひどいけど 腕がバラバラ。
ジャンプの時 かるく絞める チェックするってのが いつのまにか出来なくなってる。なーにをしているんだか・・こっちができるとアッチを忘れるの繰り返し。

ダブルサルコウの時も 脚をクロスすることばかり考えていてやっぱり手がお留守。
手もばしっと脚と一緒にふって絞めるっ! てのができたら(脚の方はなかなかクロスしないんだけど) うまくゆく感じ。

で・・・アクセル。ダブルで回る回ると考えているので アクセルがひどいことになってきた。
跳ぶ前から、(回転しようとするあまり)内側に体がねじれている 左肩が下がる。顔も内側を向き勝ち
だから跳んでも 向こう側に行かない。手前でまわっちゃってるから。
跨いでない。だから着氷が流れない。
オーバーターンで着氷したり、流れ出さない着氷。
流れ出さないので アクセル ループのコンボも?がついてきた。


蹴り上げる あっち(弧に対して正面・・?)にむかって跳んでから ぐいって引っ張ると回る感じじゃないの? 
何十回やっても 同じことの繰り返しなので
ビデオを撮ってみせる。 
ホレっ。跳ぶ前からもう回ってるがな。

やっと自分がやっていることを理解したらしい。
多少は良くなったけど。1日置くとまた、同じ。うーーむ。

シングルなんだから十分時間もある。脚の力だって十分。んな、焦らなくっても振り上げてから絞めるくらいのつもりでよかっ。

・・・・・
でも、良いこともあった。
いつも、スローパート後のジャンプやスピンがよろよろしてて なかなか成功しなかったんだけど、昨日の練習では やっとすべてのエレメンツをクリーンに滑りとおした。
センセに今まで よかった といわれたこと無かったんだけど(それも、すごいけど) 「2回、よしって 言ってくれた。いつも、こんな風に滑れるようにがんばるっ 」そうだ。

・・・・・・・・・・・
ルッツ
右肩引きすぎ。多分背骨も弓なりにちっとそっくりかえってるくらい・・
踏み切りの時、右肩が正面にくるころにはすっかり 体が立ち上がってしまい 重心が右よりにシフト。アウトサイドへのエッジの傾斜はすっかりなくなってしまう。最後にチャッと起こるんだなあ・・これが。

とーにかく、全然なおらない。
一番いけないのは 背中と肩の極端な引き、ねじり。
これが全く直らないので
ついに極端には 極端な修正法と・・ 練習の時にやってもらったこと

右手、踏み切り直前まで前に置いておいて。左てと重ねておいて 
(右足がカカトを通り過ぎて体が左アウトにシフトするまで同じ姿勢でガマン)
跳ぶ直前は 右手を真後ろに引かないで 右斜め後の上。

こういう練習をしたら ぐいーーって極端に右肩を後に引くことは無くなった。
引けないから。背中のほうにもそっくり返れないし。
引かない分 飛ぶ瞬間に立ち上がって インサイドで跳ぶこともあまり無くなった。
その代わりジャンプの回転力も落ちるけど・・ま、シングルだからちゃんと回れる。
体が立ち上がりにくくなって かなり改善された。
とりあえず・・

そっくり返りがなくなったら、普通に右肩を引いて また、ばしっと跳べるようになるかしら。 
by maryane | 2008-01-12 01:23 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル