人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェックリストがあるかい?

限りなく ムラのあるジャンプ・・ よしよし だったり なんだありゃとなったり、日によって全然違う。
こういうの見ていてつらつらおもう・・





はっきりと どのジャンプをすると意識すること。(このジャンプだからこうしようしなくちゃとか)

ムスメラは いくらセンセがナンタラカンタラ言っても ただ漫然とジャンプ。テキトーに。

自分では分かっているつもりなのだろうけど、そんな風にテキトーにジャンプしているとそのうち すべて自分の好きなよーう、やりやすいよーに 変形してゆく。

例えば

不必要な前傾姿勢 
ひざを曲げることによって作られる 背中をはった前傾よりも楽だから
左腕も不必要に下がっていること多し すると肩も下がる

ルッツとフリップ ごたまぜ 
手の位置も違う ルッツの時は右肩引かないように・・反対にフリップの時はもうちっと引いて体が開かないように 

足の位置は テキトーにやってると どんどん外側にトウをつくようになる。体が開いてゆく 楽チンなのか?

回ろうとするから
左脇があいて 肩と腰の位置がずれる。上体のみ先行 そっくりかえり姿勢にもなったりする
回ろうとするから
エッジがズバッと回転に入り込む瞬間(ループやサルコウ)まで待てない。肩先行 ひどいときには左手バンザイ・あちゃー 昨日までのまっとうなのはどしたっ

回ろうと力むから ループで 体重が右足にかかってはいるものの、前傾しすぎ (ダブルとかやってるおねえさんたちのみてるとちょっとこういうのもありなのかなとおもうけど今は不必要にみえる)
ひだり足が先行し勝ち(跳ぶ前に左足開くなっ)

アクセルはいろいろ編み出すしてはいけないワザ、切りがない 
階段上るなんて何処? 体重移動って何?

ま、アクセルに関しては 多少意識するみたいだけど 他のジャンプに関しては ほぼテキトーにやってるとしか思えない。

体で覚えきれていなくっても 
本当は このジャンプではどうすべきか あのジャンプでは 何をすべきかってのがわかってなくちゃ こういう 出来たっ また出来なくなったっ の繰り返しだよ。延々と。

自分で飛んでておかしいときに 
(百歩歩譲って、自分で何かヘンなことをしているのか、分からないまでも、)

このジャンプでは何をすべきなのか。順を追って考える力。(自分の中でのチェックリスト)
何を してないのか。考える力。
自分で考えてみる力 大切だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、昨日やっと良い感じになった 踏み切りのタイミング、今日はまったくもとの木阿弥。スリーターン直後に踏み切ってばかり・・ばっかもんと レッスンをみていて思ったという・・・汗

レッスン中だから何もいえないし、あーつかれた。
センセは(早く踏み切るうーちゃんにむかって、そうじゃなくて)外側に向いたときに外にむかって踏み切る とは言ってくれるけど 「踏切をもう少し遅くっ」という風には言ってくれないので うーちゃんの耳に届かないのだ。
(ターンのイキオイと足が後から回ってくるときのイキオイを説明したいから 踏み切りおそくっなんて単純に説明するなんてありえないのか・・?)

・・・・・・・・・・・
ま、他のどのエレメントとってもいろいろ やり始める。

始めは ううう・・これがやりたかったのね、きれーよーという すばらしいスクラッチスピンをしていたのに どんどんお尻がでてくるようになったり、かたっぽの肩が上がってきたり 醜く遅いスピンになっていったりした。
戻るのに時間のかかったことよ。

ワインドアップだってそんなに上体を沈めないほうがいいと思うのに・・
静めて 立ち上がって また スピンで沈んで・・と上下の波がだんだん大きくなってきた

シットスピン すわろうとするあまり 上体も寝かせすぎ もっと背筋をはって背中をたてた姿勢じゃないと ほんともう変形スピンだよ・・それに立ち上がるのに苦労すると思う センセは一声 いうだけなので 全然耳に届かないみたいだ

・・・
なさけないのう

・・・・・・・・

そいからね、どのスポーツでもそうだと思うけど

これから行うエレメンツの はっきりとした映像(できれば動画)がアタマのなかにあるのかしら
イメージを持ってこそ
チェックリストが生きると思うんだけどね

ま、イメージもチャックリストも・・持ってない。あったとしても漫然としていてちっとも役にたたんようなんだろな。
by maryane | 2007-12-21 07:56 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル