人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッツ行ったり来たり

何度も何度もルッツ ルッツ グループでもプライベートでも。

アウトサイドエッジでかるくポンと飛ぶ世界にいるのに
次には
何度跳んでもどうしても最後に立ち上がってしまいフルッツまではいかなくともフラットなエッジになってしまう。何度も何度も何度も。
ああいわれたり こういわれたり 

ああ、先週は飛べたのに 今週は× またちょっとよくなっても またしても×。

違うジャンプの練習をするとすぐに混ざっちゃう。
形状記憶合金みたいに ルッツといったら自動的にどうしても体がこうしかうごかないってな感じにならないもんかしら・・
・・・・
バッククロスで時計回りにまわってきたら 右足を前に出しながらストレートに後ろ向きに滑る。
右足をすべり左足の横につけて そのあと右足を左足の後にもってくると同時に左側に体を倒しながら トウをついて 体を倒した側に飛ぶつもりで半回転 この練習の時は 右手は前、左手は後。右の肩が前に回った状態。センセは実際にアウトサイドエッジがわにぴょんと跳んでる
アウトで跳ぶ感覚を身に付けるためにやってるのか 
生徒たちはつい半回転して後ろ向きになっちゃうけど

ちゃんと1回転の練習の時
右手をうしろに引きすぎない 胸が正面むいたまま。コレ何度もいわれてる
(肩と腰をスクエアに保ったままで体を外側に倒す。とにかくアウトで跳ぶことを優先してるんだと思う)
左手正面12時 右手後ろ25分の位置(そう子供にいうと引きすぎると思うけど)とひとりのセンセはいう。

それからワタシからみると 体を前傾させすぎている気がする。うーもしーも。とくにしーは背筋が弱いかららくしていつも腰が折れるから・・
曲がるのはひざが先。腰はそのついでにたまたまキリン姿勢になるんだと思うよ。(ぜーんぜんちがってるかも。でも、ホラ、ほかのおねえちゃんたちの姿勢みてごらんよ。そんなに腰を折ってないよ)
トウの位置もカーブより外側に突きすぎる気がするんだけどなあ。弧の延長上じゃないの??
by maryane | 2007-12-14 05:55 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル