人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元左利き疑惑と逆回転スピンの関係

しーちゃんは 恥ずかしながら 右と左がよくわからない。

そういう大人知ってる。
左利きで お箸持つほうといわれても ???? 人前では右で使えるけど実は左ききで 時計も右にはめてたし
両ききになってしまったので 右と左の絶対的な違い、境界がなくなってしまっているらしい。

ちいさいころ・しーちゃん 左キキ気味であった。
左でものをつかんでいたし、スプーンは左でもちたがったような・・
うーん、できれば右ききの方が楽だなあ(特にワタシが・・字かいたりハサミつかったり、包丁おしえたり)
でも、矯正に苦労して 徹底的に矯正しましたとかいう覚えはなし。
アカンボのころはみぎひだりないから そのころの左利きはあてにならないらしいわよなんて話も聞いたし・・

利き手に 強い弱いがあるとしたら ま、左キキ6、右キキ4くらいだった感じがする。(想像ねあくまで)

スケートを始めて やっぱり この人は元左利きいや どちらかというと左利きに生まれついてたんだなあと思った。(もしかしたら全然関係ないかもしれないけど・・)

どんなにセンセがなんどとなく 半時計回りにまわっていても えいって自分でまわるときは いや、まわろうとするときは 時計回り。
そうとう長い間 やっていた。いちいち はんたいだよーーっていわなくちゃいけなかった。ちゃんとやってるのに次の瞬間には反対回りしてたり。
センセに もしかしたら反対回りが好みみたいなんですけど・・
といったら 
ま、今までどおりやってみて 様子見て・
とかいわれ そのうち 反時計回りに落ち着いて、今に至る。

が・・・
バックスピンの練習が始まって
もう、右も左もわかりませーん。???????

右足になったとたん 右軸足の時計回り(逆回転)のフォアをしようとする。
ちゃうちゃうちゃーーーう。
フォアと同じ方向に回ればいいの。ま、深く考えないでサ。とりあえず同じ方向にまわってみっ。
うん。・・・(と深く考えないで逆回転・時計回りをするしーちゃん)
がああっ、だから、それ反対回り。逆回転のフォアだってば。

やっと うん、バックスピンというのはこっちに回るというのが じわじわとなんとなーく 定着してきたころ

なんと センセが レッスンの時に
逆回転のスピン ミラースピンとでもいえばいいかしらんを突然やってみせる。
これね、同じスピンを反対方向ですぐにつづけてやると得点になるんだよ。
と。

またまた、混乱。

結局反時計回りのフォア、時計回りのフォア スタンドスピンを演技の最後にいれることにしたみたいだ。

思っていたよりはヘタクソな逆回転のフォアだけど、まあ、定着しつつある。

・・・・・・・・・・・・・
1日練習があいた翌日などにね、じゃ、(ジャンプのためもあるし、次の課題でもある)バックスピンの練習・・と(しーちゃんは思って)始めると これがいきなり ワインドアップから反対方向、で始まったりする。
(そういえば時々ジャンプも反対方向で跳びそうになって はっと気がついている。踏み切りまで来て、あっ違ったなんて・・)

ついでにバックスピンもミラーでできるようになれば、ラッキーと思うけどそういうわけにはなかなかいかないようで・・

彼女の中で右と左ってすごーく あいまいで適当な概念みたいだ。
鉛筆やハサミ、まったく、普通の右利きなんだけど。
by maryane | 2007-11-05 17:30 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル