人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しーちゃんシングルアクセルもどき練習始まる

しーちゃんも いよいよ シングルアクセルをかじりはじめた。





同じグループのコはもう二週間も前から始めているけど 水疱瘡やら前前からの予定が入ったせいで しーちゃんは ほとんど進んでいない状態。

例によって
自分が立っているところから90度横にある階段にのぼりつつバックスピンの形にからだを〆るというやつ

氷の上に立ち その場でぴょんとスリージャンプ 着氷バックスピン


スリージャンプをして着氷と同時にバックスピン(ループ?) というニセアクセル
というのから始めたらしい

遅れちゃったねえ。
んー、じゃ おうちで off iceで練習しとこっか。ちっと、やってみ。
・・・・・・

しーちゃんのをみてみる。
がーーーん
またまたまたまた 全く うーちゃんと同じ ミステイク 勘違い ちゃうちゃう センセの言ってることぜーんぜんちゃう。アータ。 
わかってるよお・・。それをしちゃいけないって・・ ブンッてふりまわしちゃいけないんでしょ。うーちゃんの見てたもん
というけどほんとにわかっているのか??

じゃ、もいっかい跳ぶ真似してみ・といって・・ 
足を後からすいーーってひざ下から横にまわしてきたところで ストーーーーーーーップっ。

ね、きみ、足ちがうしょ。
手も横に派手に振り回してる・・さっきキミがやっちゃいけないことといていったことね。
・・・・・

左足を踏み込んだ状態の踏み切り前の右足は後にずるるっと円弧上をひきずるような感じ(オフアイスではね) 右手は右足といっしょに後にある
その円弧がどのくらいのおおきさであるべきかとかいうのは現場で横でみてるわけじゃないのでいまいち良くわからないけど・・
とにかく右足と右手は 後に。 振り上げるとき、上に上がる時シンクロしてからだを階段の上に引っ張り上げてくれる 腹筋でひっぱらないとそっくりかえりそうだ(ひっくり返ってビテイ骨にヒビいれちゃったコしってる)

ひざは腰といっしょに内側に入ってゆく
右足ひざから下の足は上がるまで用なし 上がったあとは 踏み替え


こんな感じだと思うんだけど・・・。上り方ね ここで階段に上がった感じを出せれば体重移動になる・・と。

でも実際に起こることは・・
みんなみんなみんな こぞって 
ひざから下をふりまわす
ウデを横から振り回す
すごい勢いで回転して振り回されて 体重移動が右足にできなくて両足着地

アクセルの練習を始めたら リンクサイドに大きな看板出す。 
ひざ下マワシゲリ禁止 ×印
ウデぶん回し 禁止 ×印 とくにこっちが一番最後まで残るみたい
ハイっ、みんな、これが注意事項ね。とにかく これやったら×
なーんてね

ウデのぶん回しは フリップやループを飛ぶときの動きね 横の動き

足のぶんまわしは 回ろうという意識が今まで回るときに使っていた
足ぶんまわし まちがいサルコウ 
シットスピンに入るときフリーレッグがぐるりと回って回転を得ようとする時の足の動き
をなぞっているんだと思う。

今まで (例え間違っていてもどうにかつじつまのあった)水平ぶん回しから

垂直の動きプラス右ひざ右腰を内側にいれる動き

に変るからできない。

実際の水平方向の回転数は1回転半なんだから もっともっとまわすべっどうしてもどうしても考えちゃうらしい。
 
・・・・・・
ま、その後着氷やチェックアウトの問題もあるけど まずこの上下運動。

とにかくしつこいけど 手足の横ぶん回しは禁止だ

・・・・・・・・・・・
by maryane | 2007-11-05 06:24 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル