人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスの姿勢・その他逆戻りの数々

しーちゃんは くねくねくねくね なんだかいつも 力が入ってない。

それで、テスト前に 背中ァ ちゃんと張って。上体ぎったんばっこん でこぐんじゃなくて足でこぐんだよ。足とお尻が たいへんだあって感じだよ。
とさんざんいっいいた。

うーちゃんは 何を注意しても やろうとしてるとか わかってるとかいって反映されないので けっこうほっておいた。バッククロスが汚いなとは思っていたけど。


一昨日、初めてうーちゃんとしーちゃんが一緒のコースに出席? した。スタイルの練習と言うやつで ジャンプはなし。
で、始めのウォームアップの時のクロスをみていたら・・・

なんと しーちゃんの方がきれいに滑ってる。なんせ一番チビ(背は年上のコよりも でかかったりするけど)だから 一生懸命おねえちゃんたちについていこうと努力していたのかもしれない。
背中もきちんとはってて クロスの足もきれーに伸びてる。
この人はテストの時とかやらねばならんときには結構いつもよりちゃんとできるみたいで 得な性格だな。

なかなかがんばっているしーちゃんに比べて うーちゃんをみると なんだかスピードスケートの選手のような・・。そう、スピード出そうとしてるけど姿勢が悪い。背中がはってないよ。ちょっと こいでるよ。
うーん。どうしたらいいだろう。

ビデオでもとって、みせるか。
ホラね、アアタ、滑り方汚いよって。

センセ、こんな細かいとこまでなおしてくれないん。いや、散々なおしたけど、なおらないってやつ。他のこと練習させてたら手がまわらないんだろうけど、基本中の基本だからなあ・・・・

うーちゃんのこと、結構ほっておいたけど、かってにどんどん違うことはじめてて、困る。

フリップだって始めはきれいにやっていたのに 最近 「しーちゃんにやってみせてあげて」といって やってもらて改めてみたら

右足のトウの位置がどんどん外側にきてて 右手も体側に開いている。
それでも、シングルだから軽く回れちゃうんだけど 何だありゃああ。

ねえねえ、フリップってさ キミのね、足、ココについてるよ。リンクの外でやってみせる。
うんうん とテキトーにききながすうーちゃん
飛ぶ前に手も横にきてるよ。そんな風にならわなかったでしょ。
うんうん
どうにかその場では 直したうーちゃんだけど ほっておいたあいだにずっとそれで飛んでいたらしく 何も言わないとまたまた逆戻り。

結局 センセのレッスンのときに それで跳んで 散々なおされてしまった。

ほーら、かあちゃんのいったとおりやん。
いきつもどりつしつつ、すこしずつうまくなっていく・・のだろうけど。あー、レッスン料もったいなかったなあ。(と毎度おもう、私はスケートママ失格)
キミ、かあちゃんの言う事、もうすこし 信用し。ほんと。

昨日はルッツを散々直された。左肩が落ちていたり 右肩を引きすぎていたり。
右肩を引きすぎていると 肝心のテイクオフのときにはせっかくの左足のアウトサイドエッジが立ち上がりフラットまたはインサイドになってしまう。
うーーーーむむむむむ
とセンセがいってて うーちゃんが氷から上がってくるとき
「あのーね、うーちゃんのルッツだけど・・」
すーっとアウトで滑ってゆくとき 上体は そのカーブにたいして正面。手は前後に伸ばしておくものの肩を回しすぎない・と言っていた・確か。
しかし、説明を滑って実演しながらするので遠くなってしまってよくわかりませーん。でした。
そこを自分で練習の時にちっとみてあげてということなのかしら。
でも、フィギュア専用のリンクサイドに親ははいっちゃいけないし、なかなか注意してあげられないよ。
by maryane | 2007-11-02 16:56 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル