人気ブログランキング |

新しいスケート靴

しーちゃんの靴が小さくなってきたという疑惑があって お店に2人を連れて行った。





しーちゃんの靴、十分に余裕あります。ほら、靴をゆるめてつま先を前にできる限りいれた時、かかとに指1本はいるでしょ。サイズ測ってもそうだし。
でも、偏平ぎみですね。こういう足には このソールいいですよ。
と、片足特別ソール入り、片足今までのソールで歩かせる。
新しいソールは 足にすごくサポート感があっていいっ との感想。

チーン!! 中敷だけで いったいぜんたいなんだってんだい。すごい値段。
新しい中敷はサポートする機能があるので形がちがう。ブーツをグラフ専用オーブン(80ドくらい?)にいれてあたためてから、中敷いれてしーちゃんが履いて締め上げる。ある程度ひえるまで座っててそれから歩き回って形を新しい中敷としーちゃんの足にあわせた。中敷一つあたらしくしても形をととのえなきゃいけないのね。

うーちゃんの足を見てもらうと やはりペンペイ気味。ソールもう一組お買い上げ。サイズは左足がきつめ、、右足は小さい。右左で結構足の大きさがちがうらしい。でも、とにかく新しいブーツが必要だね。
うーちゃん、今まではブーツがグラフのプレステージでブレードはグラフのキングストン。(スピンやシングルのジャンプはこのアタリらしい。)
今回新しいのを買うにあたっては、ブーツはアクセルやダブルが始まったら これという グラフのリッチモンドスペシャルをすすめられる。
実はその前に中古でいいのがないかとさがしてみたもものの、急なことだし 幅ひろでLと表示されているものはあまり出回っていないみたいだ。
(注: ワタシの回りでは見渡す限り 靴はグラフグラフグラフのオンパレード。さすが国産? 足の幅がほそーいコはただしこの限りにあらず。グラフでは幅がひろすぎるのだそうだ。

チーン! リッチモンドを購入・・
ブレードのついていない靴は歩き回ってはいけないので立ったまんま冷やす。
なんか、お店の人にいいようにいわれ、盲目的にかっている気がちょっとする。

この店は普通 ブレードは 聞いたことのない(日本語ではヒットしない。一般的には いったいグラフのブレードはどのくらい評価されてるのかしら。全然わからない。) グラフが出しているシリーズを売りたがッてるみたいで、回りで ここで買った子達はみんなグラフのブレードつけている。

グラフのブレードは ロッカーカーブが 8が多い。今までつかっていたキングストンも8。
今回になって なぜか、コロネーションエースをすすめられたけど コロネーションエースってロッカー7でトウピックがキングストンにくらべてすごくおおきい。
コマワリが効くけど 走らなくなるかしら??? でも世界のコーチに絶賛されているんでしょ・・

うーん、うーん。ぜんぜんわからないよ。素人だもん。ワタシすべらないし。
Lausanneつけてくれると思っていたのに。なぜにコロネーション。

悩みまくり、結局お店の人がすすめるまま
なんとコロはコロでもトウビックが今までのキングストンと同じような感じのコロネーションコメットをつけたのだった。

あとから 考えてみると なんだかすごいチョイス。なにもコメットでなくてもいいじゃないの。

コロネーションコメットは ロッカーカーブは8 1/2。
他に8 1/2なんて ブレード聞いたことなし。人気もないみたいで家に帰って検索してもほとんど引っかかってこない。
売れ残りかなあ・・・(疑)
まあ、今までが8で急に7になるよりは乗り換えやすいかもしれない。

(Lausanneが売り切れだったらしい。あとから、あの店はね、対応するお店の人によって高め、高めの売りたがる人がいるのよ、などというウワサも耳にする。)
ひゃー、リサーチ不足だった。センセに相談すればよかったよ。バカバカ。
このブレードとうーちゃん馬があわなかったらどうしよう・・

うーちゃんは すべってみて はやいーなんて喜んでいたけど ジャンプこわいとか これより前のがいいとか1日2日、文句いっいてた。
今までのより靴もおおきくブレードも長いのでスケート靴全体が随分重く感じるらしい。
・・・・・・・・・・
でも、今日聞いてみると なれちゃった。ブレードもいいよ。速い? もう特に感じないや。(でも、みてると前よりスイスイな気がする。スパイラル曲がってないで激突しそうになったし。気のせい?)
靴? あの靴好きだよ♪
あの靴ね、ダブルの練習とかでね、ぐいーんて前にのめったりするときにね、がっちりささえてくれるよ。今までの(プレステージ)だとね、そういうふうに支えてくれる感じがしなくて、前にそのまま ぐいんといっちゃうの。
土踏まずのところもアタらしいソールですごく良い感じなの。

へ~えっ。そりゃ驚き。
がっちりサボート感ね。うーちゃんくらいのレベルでもそんなん感じるんだ。
ダブルがはじまったら コレと お店の人がすすめるのって商売ケばかりじゃないんだなあ。特にうーちゃんは 体もおおきいしね、細めタイプじゃないし、インパクトもあるのかも。横に転んだときもくるぶしを きっとしっかり守ってくれるだろうね。確かにジャンプの練習のとき横に降りて足首大丈夫かしらなんて思うときあるし。ブーツが守ってくれるんね。頼むぞ、ブーツ。

不必要に高いものを買わされたわけではないようなのを知ってすこし安心する。
しーちゃんはもしかしたら うーちゃんのお古のプレステージを履いているときにダブルが始まるかもしれない。彼女はすこし早めにすすんでるから。
でも、体も軽めだし、力ないから(?)大丈夫だろう(と思いたい)。

うーちゃんが今まで履いていた靴をしまう前に徹底的にきれいにする。
靴紐も洗い ついうっかり靴カバーをわすれてつけてしまった傷もボンドでできる限り修復。ワックス塗って、中敷もきれいにした。(あ、中敷はあとでまたあのサポート力ありってやつ買わなきゃいけないかも・・)

しーちゃんは その次に履くお古の靴をみて 「新品みたーい♪」と喜んでくれた。

これでしばらくは靴の心配はしなくてすむ。ホッ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
その後クラブのスケートママにあった時に靴の話になった。
彼女のお嬢さんもあの 中敷をすすめられて買ったそうだ。
なーんだ。偏平足とかだけじゃなくて、みーんなに売ってるらしい。
ま、ムスメラは喜んでるからいいんだけどね。

それからお嬢さんはうーちゃんと同じ9才。靴を変えるまえに左がちょっぴり外反母趾っぽくなったのよという。それであわててね・・
がーん。じつはうーちゃんもそうだったのだ。左は右より小さめなんだけど幅が広いらしくて靴を広げて貰ったりしていたのだ。
今みると そうでもないのでごくごく初期だったのかも。
はたまた・・
うちの娘は大丈夫大丈夫といいつづけてある日突然 きっつきつでもう履けないといってサイズ1 1/2からいきなり3になったのよ なんていってるママもいた。

靴は こわいなあ。気をつけてあげなきゃいけないんね。
by maryane | 2007-11-01 07:19 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル