人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストミニッツで建国記念日パーティー

夏休みの間1週間だけスケート通い。うーちゃんしーちゃんそれぞれ時間が違うのでなんだか1日がかり。

昨日は8月1日 スイスの建国記念日。この日と大晦日だけ花火してもイイ日なのだ。
お休みなのに・・祝日なのに・・スケート。
でも、最後のうーちゃんのオフアイスでの練習が急遽無しになったので(お休みしたコが多くて) 夕方すこし早めに帰宅できた。お天気もいい。
・・・
ご近所 まわりは みんな知り合いをよんでパーティーするみたいだ。今からじゃごきんじょ呼べないし・・ ひっそり一家四人 花火も買い忘れたというのはあまりにも寂しすぎる。

日本人ママたちに電話して、焼き肉するから~おいでおいでといったら2家族来てくれた。



ひとりご主人が休日出勤で無理だったけれど。電話してから一時間も無かったので用意もろくにせんまま。でもね、焼き肉だから、オッケ。肉解凍して切ってマリネすりゃいいんだもの。ご飯たいて、野菜切って・・ビール飲みながらお話しながら。
さて、準備完了。たべよおおお。
出来たばっかりの 拡張テラス(パティオ)に いつも使ってるデカテーブルだして コルクまっと敷き詰めて焼き肉かいし。コドモタチは小さな別テーブル。

男の子四人 女の子うちの2人。ベビーひとり。大人5人。
・・・・・
す、すごいパワーと音量。
うちをふくめて少なくとも五軒でパーティーしてたけど うるささではみなを圧倒したのでは。

休暇から帰ってきたばかりのコたちも 家族とどこかに行くのと 友だち同士であそべるのとは全然ちがうらしくって うれしさばくはつ。ボルテージはあがってゆくばかり。
きみたち・・す、すこし しずかに、ね。(ま、今日なら騒いでもゆるされるけど・・) (お隣のうちだって会話したいとおもうよ。)

スターターは帆立貝の刺身、オリーブオイルとレモンとケイパー。
焼いたものは
友だちのうちの家庭菜園から 黄色いズッキーニ うちのナスちょびっと 玉ねぎ うちのピーマン。
肉は 牛ハツの薄切り(はじめに牛乳でマリネして臭み取る)
もちろんハラミ。鴨の胸肉。
自家製庭のコマツナのキムチ。コドモタチむけにデカソーセージの輪切り。

「焼き肉って・・いつまでもいつまでもいつまでもたべられるんだよね・・」といつまでもたべつづけてくれたスイス人の彼。うれしいじゃないの。

お客さんできたのに、焼き肉奉行を担当してくれる働き者のあっちゃん。ごめんよ、交代するからご飯たべておくれ。肉食べておくれ。といいつどんどん食うワタシ。

九時半にみなが帰った後 そろそろ暗くなってきたので花火が始まる。
去年は極端な乾燥で森がカラカラ。花火が禁止されていたのでこの家で、迎える花火は今年初めて。
屋上のベランダから結構良く見える。右のほうのお隣と左のほうのご近所の花火もすごーくよく見えた。花火買わなくても満喫できたなあ。
夜11時にやっとベッドにいったうーちゃん しーちゃん。
すごくすごくたのしい 夏の日の思い出(夜は肌寒いけど)がでけたみたいだ。
かあちゃんもとうちゃんもすごく楽しかった。めでたし。

(この後、夜中の2時にうーちゃん 久しぶりに夜驚症がでる。目を見開いてなにかを見つめて キョーフにおののく。こわいこわいと叫びまくり自分を抱きしめ、ワタシを抱きしめ、 こわいいい。心底心配になるほどの様相を示す。ワタシんとこにつれてきていっしょになでなでしながら寝かしつける。花火でコーフンしたせいかなあ。翌朝、全く記憶なし・・。はあ。心の傷とかには全然なってないみたいたから、いっか。いつものことだけど 心配してそんした。)
by maryane | 2007-08-02 18:23


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル