人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国語教科書キモイ

スイスとはぜーんぜん関係のない話。
小学一年生用光村書院 国語教科書の話である。
(ムスメが土曜日国語だけを日本語補習校というところに習いになっている)

それも、二学期か三学期に出てきた話。

翻訳もの。
ボクの家にエルフという ワンコがきて ずっと楽しくあそんだ。
ボクはどんどんおおきくなって
ワンコはどんどん太って 年取って
階段ものぼれなくなったけど (超デブ犬の挿絵。そこまで太らせるなっ。)
ボクが階段を運んで一緒の部屋でねて
毎日 「大好きだよ」と声にだしていった。
だから死んだときにも 毎日 そういってあげたから こころのこりはない(とは書いてなかったけど・要旨はこんな感じ)
将来動物を飼っても、毎日 (言葉にして) 大好きだよって言ってあげるんだ

ふふんっ。
なんじゃこれは。


人間のパートナーに向かって 肯定的な関係がある と気持を伝えるのにそういう事(すき・だの愛してるだのと発言する)は行われているらしい。特に欧州言語では。(しかし、スペイン語では すきやねん。 愛してるとはいわないぜ。・・と習った覚えがある。) 
大好きだよ と愛している とでは違う表現だが、言いたいことは この場合同じであろう。(この犬の話の原作では 大すきだ ではなく 愛している I LOVE YOUだったのかもと思う。)

日本人だからね、かあちゃん。こらあ、しゃらくさいぜ。

①口で言うことに価値があると読みとれること。
百歩譲って 世の中にはそういう文化も存在する、そんな考え方も存在すると認識させるために多少の価値はあるかも。(現代の子供はかあちゃんがなんでもしてくれるので口でいうということになれていないということなのだろうか。)
だが、例が間違っている。動物に言ってどうする。

②動物に「大好きだよ」などとこそばゆい言葉をかけるやつが何処にあるかい。「ょーしヨシヨシ」とか「イーコだねえ」とか「かあいい、かあいい、かあいいねぇ」 「えらいぞおぅ」 もう、なんでもいいけど、あとは名前を呼ぶんでしょうがあ。えっえっ。

動物に向かって、「だいすき」といったからいいとは。
うちのムスメ程度のノータリンは 動物を飼ったら大好きだからね といわねばなどと思うではないか。

「ママぁ、この話キライ。きもちわりぃもん。」「キモイから『大好きだよ』とかやるのやめてね。」
動物は言葉なんてわからない。トーンはわかるけど。
そのトーンをつくるのは 気持よ。
あなた全体からオーラがでるの。すきだよーって。
口で言やあいいってもんじゃないよ。

そういう気持を持ってることが第一。それなら何いったっていいんさ。

人間に対して、言葉にしなければわからない場合がある。と教える教材、にした方がいいんでないかい、ふんとっ
処女マンガの方がその点ずっとえらいんでないのかい。
by maryane | 2006-04-11 16:19 | ココロ日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル