人気ブログランキング |

日本語教育・母国語・マルチリンガル 

悩む。以下だらだらくねくねと考えた。重複矛盾あり。

小学校一年生の娘の先生から電話がかかってきた。
ムスメのドイツ語の能力が低いので、何か手を講じたい。そうだ。
本をもっと読ませる。
図書館に行かせる。
それから、ドイツ語の補修授業を受けさせる。など。
娘にその資格があるかどうか今 問い合わせているそうだ。
ムスメは現在すでに週一時間外国語としてドイツ語を習う子供たちのための補習授業をうけているけど、それではまあ親の目からみても全然足りてはいない。

私は日本語、英国産のオットは英語のみ。
我が家の中では一言たりともスイスドイツ語、ドイツ語は使われないのだ。親は自分の母国語以外で話し掛けられても返事はしない。
子供は表現の方法をしらずイライラすることもあるけれど、(何をいいたいのかは今のところ母親の私にはわかるので、英語の時はオットに彼女らはこういう事をいいたいのだと助け舟をだすこともある。が、私が子供にむかっては英語でしゃべることは絶対に無し。)とにかく 一親、一言語。決まった人が決まった言葉を喋る。混ぜない。これがルール。





ベトナム人の両親を持つクラスメートもいるけれど、そのコは問題が無いと先生はいう。
脳みそのクオリティーとか言われてしまうとそれまでだけれど、うちより一つ言語がすくないからか・・とすがるように言い訳考える。

引っ越してドイツ語を喋るステディーの友達いなくなってしまったし、とにかく学校から一番遠くのおうちだし友達関係もまだちょっと未開拓。

そして ムスメには日本語を習わせている。日本語の補習校に土曜の午後通わせている。まだ一年生だけれど、結構宿題はでる。

最近は土曜日の補習校に子供を通わせようという日本+スイス(だけじゃないけど)家族がとても増えている。はじめは不安だったけれど、行って見ると同じような環境の家族が毎週やってきて みんながんばっちょると勇気付けられる。なーんだ、みんないっしょ。ちょっと大変ではあるけれど ふつうのことでないの・・・(数は少ないけれど、我が家と同じように ご主人がイタリア語、北欧語、フランス語を喋るというマルチリンガルな家庭からもお子さんが通ってきているし。)

オットは英国人で家庭では英語のみ使う。私もどんなことがあっても(のつもりで)日本語のみ使う。そして我々が暮らすこの国はスイスドイツ語。
学校ではHochdeutsch ホーフドイチつまりドイツ語。
スイスドイツ語とドイツ語の二足のわらじはみな履いている。
でも、うちは三足のわらじ。スイス語のことまで考えると四足のわらじ。
できるだろうか・と不安には思っていた。

やっぱり、ドイツ語ができない。ドイツ語が出来ないと1,2年はそのままでも3年生で小学生でも落第させられる。これはやっぱり一大事。
この地が彼らの母国になるのに、ここで躓いてどうする。

うちのムスメラの今の能力は
今のところ

1 日本語
2 英語
3 スイスドイツ語
4 ドイツ語



*****母国語を良く教えてください。月という言葉を母国語でしらなければドイツ語に 月という言葉があることさえ思いつきません。
スイスの小学校入学前の説明会でいわれたけれど 彼女らの母国語って何だ。今は母親が家にいて日本語がとりあえず第一言語。
父親は英語でしか話し掛けない。

でも、住んでいる国の言葉が母国語になる、という。


****人は、深く掘り下げてモノを考えられる第一言語(使いこなすという意味で言語ツールとでもいおう)を必要とする。
人間関係、数学だろうと、哲学だろうと、世の中すべてのことに関して
全く同感。どの言語が彼らのツールになるのか。彼女らはここで教育を受け、おそらく(スイス)ドイツ語でモノを掘り下げて考えるようになるだろう。

これから先、スイスから日本への帰国だっておそらく三年に一回あるかないか。
日本語は彼女らの母国語やツールにはならないだろう。
(今うけている日本語教育は 彼女らが いつか、もしも日本へ留学する機会などあった場合、その取っ掛かりにするという意味で別のツールにはなりうる。)

ドイツ語も英語も、遠い。あまりにも日本語から遠すぎる。
日本語あまりにも深すぎる。複雑すぎる。和語と漢語と、移り変わる語彙、新しい語彙を網羅するなんて 海外在住のムスメラにはとてもムリだろう。

私はムスメラと日本語で話していても、漢語はついつい避けてしまう(こういう態度はいけないんだけど)。ムスメラとは日本語で会話したいと思いつづけていたけれど、私が自由に言葉を使えないのでは、私のいいたいことだって最終的に通じるのか・・
「何かわからないことがあったら質問しなくちゃ。積極的に手を上げって先生もいってるよ。」 しつもんって何。セッキョクテキってどういう意味。
こーんなこともわからないのかい!!! ときぃーとなってしまう。

欧州言語が第一言語だったらドイツ語修得に関する話は全然違ってくる。
あらよっ、ちょちょいのパッ。楽勝であろう。

ムスメラとスイスドイツ語で会話するのは考えられない。第一スイス語できない。
ドイツ語の方は・・まだましだけど。

ムスメラと英語で会話するのは・・やっぱり考えられん。第一周囲の環境というフィードバックなくして、(いくらオットが英国産とはいえ)、私の英語が自然なものに近づけるとはとても思えん。あー、だめだめ。

今の状況は、毎週土曜日をまるまるつぶして日本語学校に通い、ドイツ語に不自由し、さりとて日本語も拙く、英語もなさけない。

おかあさんたち、みんなここで、日本語教育挫折しがち という。
私のエゴか・・となやむ。何のために。

オットは「母親が、日本人だから。彼らも日本人なのだから。」といってくれるが・・・。 
日本語を使ってなにかするとか、日本語ができるから何になるのではなく、母親が日本人だから。ただそういう単純な理由だ。当然でしょう。と。

でも、そのためだけにしてはあまりにも犠牲がおおきい・・と ハハオヤのナヤミ ぐるぐるとまわりつづけて果てしが無い。要するに 大して役に立つ程身につかないかもしれない言語を家族および本人の時間という犠牲(土曜日午後に出かけるとなると終末泊まりがけの遠出など難しい。ガールスカウトにも入れない・・)を払い、ドイツ語の修得に無理を生じさせてやる価値があるのか・・ということだ。


嗚呼、ドイツ語。ドイツに親戚でもいればなあ・・。休みになったら送り込んでドイツ語ぺらぺらよ。(←その親戚とやらの迷惑は考えていない。)

イギリスの義両親は年を取りすぎてとても 彼らの家には滞在できない故、英国滞在も宿泊費が莫大になってしまうのでなかなかままならぬ。
でも、英語は大きくなってからでも身に付くとしんじる。故に、ほっといてある。オットがんばれとせいぜいつぶやくのみ


追記: 姉がうちに滞在したときに娘の日本語の宿題を手伝った。
つぎの人たちは何をする人たちですか? という質問。

おぼうさん
姉の答え:
しんだ人にお祈りをするひと

直されて帰ってきた答案
しんだひとにおきょうをあげる人

ま、まちがってはいなかったみたいだけど、おぼうさん本当のところ正解は なにする人であろ。こんな葬式仏教な答えででいいのか。

ほとけのおしえをとく人・・とか? 日本の小学生はなんとかくのだろ。
by maryane | 2006-03-16 16:40


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル