人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの氷

C太6月半ばより 一ヶ月半ぶりに氷に復帰。

痛みなし。
が、急にはジャンプできず。
いろいろとヘンなのなだめつつ ちょっとずつ。一日目はジャンプなし。こわい・と。
2日目フリップまで 三日目ダブルはルッツまでおりるものの ほんの少しずつでやめる。

++++++++

なんか、もう本当におっきくなったなあ。

で しつこく又しても言ってしまうけど

ゴールドシールにして、C太のスケートは劇的に(おおげさか)変った。

もちろん年齢による変化もあるだろうけど 全体的にC太のスケーティングは こんな感じという印象はワタクシ・ハハの脳みそには刷り込まれているのだ。いまでも印象は過去のイメージが大きい。
だから 久しぶりにみるとC太のスケーティングと過去のC太のスケーティングの違いを またしてもまざまざと感じるである。
(C太比で。相対的に。)

どんなに 着氷をこのように最後まで丁寧にやるべし・といっても、先生にしつこく直されても 決してなかった流れるような流れ出し。雰囲気的にいえば 50センチは軽く余分に流れているように見える。というかそういう長さの問題よりも すべり感という やっぱりぬるぬる感だな。
D先生の指導が生きるようになったというか。

スケーティングが深い。以前のと今のと比べて できることが違う。エッジが自然に深くはいる。
体が倒れている。(恥ずかしいのでしつこく注: C太比で・・)

過去の彼女と比べてぬるぬるしている。滑らかである。トップスピードに乗るまでが速いである。(この辺は体も大きくなったのもあるかのう。)

トウが小さいので着氷でブレードが今までよりも深く前傾しても 氷を削らない、伸びていく・・
でも・・
そのせいで 右足の甲に負担がかかったのかもしれないと思う。(もしくは ルッツの時のトウをつくのが負担になったのかも・と先生 わからない・と。)

小さいころから 
コロネーションエース
(あまりコロと変らない気がするけど次はフォーエース)
とあがってくれば良かった

コロで同じラインで スケートと体を作ってくれば良かった。

コロがよい・とは聞いていたけれども 誰もシステマチックに納得できるように説明してくれる人もいず、
長年通っていたスケートショップなんて 自分たちの売りたいもののみ売り、サイズも間違い、ブレードにコンセプトはなく知識もなく もちろん自分も分っておらず

大変な遠回りをしてしまった。

++++++++++++
もしも、この深い着氷に対してC太の体が ついていかなかったら どうするのだろう。

大きなサイズの靴を長年はいていたため、足にグリップを効かせるということができないC太。
日々 トレーニングはしているものの 果たして強くなってきているのだろうか???

すべて憶測の域から出ないけれども どうなっていくのだろう・・・

このぬるぬるブレードを手放して またトウの大きな例えばファントムなどに乗り換える という選択などあるのだろうか

9月にはもう試合があるというのに 今からブレードを乗り換える・というのも無謀に思える。本人が混乱する。

がんがんやらず 足のアーチ グリップを強化いながら そろそろっいくというのが 今のところの道におもえる。
成長期だからねえ・・見るたびに大きくなっているわねえ。ほんとうに・・とスポーツドクター先生 つくづくとおっしゃる。


成長しきるのを待っていたら そのコロにはもう選手やめているし。

あと二年はやりたいというC太希望。

どうなることやら。
by Maryane | 2013-08-01 14:29 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル