人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況・ブレードに悩む

ムスメラ近況

ウー助はスケート卒業にむかっている。学校と選手は両立できない。
人の前で踊るということがうれしくなくなった。等等。でもスケートはやめたくないのだそうで。
でも、それじゃレッスンだって とれない。いったいどういう姿勢なのか???

目標としてその前に最終のテストに二度挑戦すると決めた。
が、練習時間が少ない。4分滑りきるスタミナがない。ダブルアクセルと ダブルアクセルとダブルのコンビ/トリプルどれか の二つをクリアしなくてはいけない。
むずかしい。挑戦するなら 今まで以上の努力が必要だと思うけど それをする気力とモティベーションが足りないようにみえる。

シー太
2月の怪我以来 いつまでたってもルッツができない。痛い。その上 イースターの前に靴が小さくなった。注文してオランダからやってくるのに税関にひっかかり三週間ほどスケートしていない。なんだこりゃ。
ならば他の店に というわけにもなかなかいかない。ここまできちんとメンテしてくれるお店はここ以外ないのだ。今までの靴を多くしてもらってもだめ。突然足が巨大化したみたい。
みると 足の指をいつもちぢこませている。限界だったのだ。

小杉スケートさんなら持込で フィッティングだけでもしてくれるのに。

で、シー太。ブレードどうするか。
今彼女が気に入っているブレードは先生に評判がよろしくない。
トウが大きすぎるという。
シー太は トウが大きいのが昔から好き。

が、周りから聞こえてくるのは Gold Seal の声ばかり

でも ネット検索してみると
知恵袋でのベストアンサー 以下

ブレードにもいろいろ種類はあるようです
〇ゴールドシール
トウピックのぎざぎざが小さくジャンプ向きとは言い難い。
底は流線形なので氷の接点が小さく、繊細なエッジワーク向き。
トウ部分が小さく若干上向きなので着氷時の引っ掛かり型の形状がソフトで
前後の重心移動がスムーズに行え、着氷後の流れが出やすい
使用選手:金妍児、小塚、Pちゃん、ライサチェク選手など


ジャンプ向きじゃないって ジャンプみんな一流選手だからジャンプうまいって
特にヨナなんてトウジャンプの人だし

〇パターン99
トウが大きくジャンプの踏切りがしやすいがスピンやステップで
トウが引っかかりやすいという難点も。
使用選手:浅田真央、ランビエール選手など


シー太これを読んで 二人ともめちゃめちゃスピンうまいのに・・。いや、うまいからこそ そういうブレードでもできるのか・・

〇ファントム
トウが大きくジャンプ力を引き出すタイプ。
他のブレードよりトウの先端がとがっているので踏切はしやすいが着氷が難しい
使用選手:高橋大輔選手など


今のブレードの(無名だろうけど グラフからでているダイヤモンドというのの新しいやつ。違う名前があるのかも。)トウがおおきすぎるって コーチには不評。ということはファントム良くないのかなあ。
ママ友のお嬢さん ファントムにしていて すごく踏み込まないと飛べないといっていた。
ファントムからゴールドシールに乗り換えたら もうぜんぜんジャンプができなかったとか。ゴールドシールはとにかくちょっと踏み込むと ぐりんとまわる とにかく回ると。エッジワークもすごくラクに綺麗になるだろうと思うとのこと。でも、彼女はファントムに結局もどす。テクニックを変えないと飛べないから・・

〇バラボリック
他のブレードよりも前後の厚みは深く、真中は薄い。
前後の体重移動がしやすいのでフットワークが上達したり、
スピンを速く回れたり、ジャンプで力を入れずに美しく飛び上がれる
使用選手:今井遥、アボット選手など


まだいらないと思う。



ずいぶん以前からある大阪大学のスケート部ページ


ではここから私の独断と偏見でお勧めエッジを紹介いたしましょう。

ファントム:女性スケーターにはファントムが一押しです。あと瞬発ジャンプ系の男子。
理由:トウが大きいので力がなくてもジャンプが高く上がりやすい。エッジがいい割には安くコストパフォーマンスが高い。コロとカーブが同じですぐ慣れる。


ええっ、やっぱり非力なシー太にはトウが大きいほうがいいのか?

シール:男性スケータにはシール、あと女子選手である程度滑りこめる方。
理由:力のある男子および女子上級選手にとってはすべての面で総合的にもっとも優れたエッジである(世界選手権クラスの選手の8割がシールを履いているのを見てもわかる通り)。

上級っていったいどのレベルからいうのん。

スター:ため系ジャンプの男子スケータに適する。(がシチズンリンクのオバチャンスケート教室で10人程のオバチャン全員がスターを履いていたのはビックリした。案外いいのかも)

長年オトコ先生におそわってきて、彼のジャンプはタメジャンプなのだ。ムスメラもしかり。少なくともそこはめざしている。が非力女子シー太には関係なし?

パターン99:ため系のスケータに適する。
理由:これもボトムトウがダブルの為かかれば高く上がる、パラレルエッジのためコンパルのし易さは最高(でも今の時代では意味ないかも)。またテールの長さが一番短いので、ダンスもできる。ということは、フリー、コンパル、ダンスとオールマイティなエッジであるのだろうか。

んーー 難しいって聞くからなあ。

とにかくめちゃデカトウになれてしまったシー太。
テーブルの上に置いてみると ちょっとの踏み込みですぐにトウにかかる。ウー助のウルティマ エリートとくらべても一目瞭然。
このブレードからは乗り換えようと思う。
が ゴールドシールを乗りこなす力があるかどうか・・

実物を見てから決めよう。
シー太がいやなのはトウが平行にカットしてあるもの。これはウー助がコロからエリートに変えて トウのささり感がすべると散々ぼやいていたから。

+++++++++++
しかし、こんな靴が来るのに時間がかかるとは。
このお店にも今後お世話になるとはおもうからこそだけど 
申し訳ないが 靴のあるところで買ってフィッティングだけお願いしたい・・とは とてもとても言い出せなかった。
取り寄せまでの時間をはっきりいってくれなかったのも 問題だけど。
よそで注文したものをオタクに持ち込むということは可能だったのか・という話題に持っていこうと思ったけど
とにかく、無駄でした。個人営業ですから・・みたいなこといわれて。
信じられないシンジラレナイしんじられない。3週間。
by Maryane | 2013-04-09 20:13 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル