人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラダのタイプ

シー太はひょろりんなので いろんなところで問題がおこってくる。
内反足もあるけど コアの力 胸や背中 とにかく絶対的に足りないである。
トレーニングはしているものの、日々 ずんずん伸びているので なんだか筋力がぜんぜん追いついていかない感じ。
常に微妙なバランス 綱渡りしながらやっているようにみえる。
氷の上では おりているけどオフアイスでやらせると 勢いを利用できない分 ジャンプで締め始めるとき骨盤と背中の板がかまぼこの板になっていないで 骨盤から上の背中板、肩甲骨ごと前に送り出してしまう。
これが トリプルを練習しはじめたとたん 氷の上でどかーんと炸裂してしまいどうしようもないことに。

昨日氷の上で修正したジャンプだったけれども オフアイスで普通にダブルを飛んでもらうと 軸が あっちやこっちに ばったばったと倒れる倒れる。
巻き脚になったり 左足から先に着地したり。
これは全部上半身が腰より先行しているときの症状。
肩だけの問題じゃないところが すごく難しい。骨盤からすぐ上の背骨稼動部分を基点にして背中全体 右側を前にかっこむようにしている。プラス肩甲骨・右肩の関節ボールそのものまで前に。極端にいえば これじゃあテニスの振りぬきサーブしているよう・・(ってよく知らないけど)

鍛えても 筋肉着かないタイプみたいだし そういうタイプがきちんと回るにはどうしたらいいか・・
ながーい腕をなるべく早く折りたたまないといけないと思う。
遠心力となるべく戦わないで 軸を早く細くする方法にしなければいかん。

一方ウー助。
もちろんトップ選手と比べるべくもないけれど シー太と比べると この人誰・・なんでこんなに強いのと思うくらい がっちりパワフル。
彼女はそのパワーで右腕が多少前にこようがなんだろうが、グワシッと胸に締めてきて(微妙な肩が前にでる動き調整のため右手左手のあわさったところが 右よりになることがあるけど) まっすぐ降りてくる。
この人はコンパクトにちょいとテイクバックしてそのまま締めるでずっとやって来たのでだんだんそれが 微妙にエスカレートしてきて 問題が起こる。

やはりトリプルやダブルアクセルばかりの練習していると どうしても肩が先に行きはじめる
よって ループでつないでいるセカンドのとき 右腕が微妙に右の腰より前にある。
それでも力で締めてきてつないでしまう・・そのうちやはり 上半身先行でひらいてしまいつなげなくなることあり。トウループに問題なくスイッチできるのがせめてもの救い。

ルッツ フリップでもテイクバックがすごく小さい。ついでに 流れ出しも妙に腕 足 小さく縮こまった感じ。
スラーーーッといかないんだなあ。流れてほしい・・。これは美意識の問題かしらん。
by Maryane | 2012-10-31 16:28 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル