人気ブログランキング |

初戦

先週末。

よそに比べて ほんの数試合しかでないムスメラの初戦。
D先生はロシアで付き添いなし。

晴れているし すごい景観ののこぎり山だし雪山がその向こうにつらなっているし 
観光地で町がきれいだし その上10月なのにとっても暖か。リンクの近くを散策するときれいな川がながれているし、うきうきする。
それにどこの誰に何を聞いても みんなものすごく親切であたたかくてやさしくて なんてフレンドリーなところなの。レストランのサービスもとても暖かだったし、お味も良かった。
ホテルも清潔。フロントの人も親切なだけじゃなくて温かい感じの対応で とても気持ちよく滞在できた。
観光地として わざわざここには来ないとおもうけど ○をたくさんあげたい町だった。





シー太 ショート 同じクラブの女の先生についてもらう。数年前グループレッスンで何回か習ったことはある。ついてもらってとても 良かったみたいだ。
上がり症のシー太、今回はなぜかあまりあがっていないとのこと。
シー太は例によって一週間前から コンビがおかしくなってきた。
ルッツ見た目はきれいに降りるけど いつものルッツと違う。どうしても開き気味。
開かないようにしていると今度は流れがなくなってしまい コンビが 寸詰まりに。
練習でセカンドが何度もグリンコでようやく修正したのが金曜日。
試合では やはりちょっとつまるものの グリなし。ほっ。
ダイスキな曲で二年目だし 新しい衣装もとっても気に入ってくれたし 本人楽しくすべれたよう。
こんなこと近年になかった。
シー太が ヤマアラシのような緊張オーラを出さずに氷にのるなんて・・
ステップで ひどいレベルをとったものの GOEではプラス。先生、レベルちゃんと見てくださいっ
(何が足りないのかは直前に別の先生が教えてくれた・・けど直前過ぎて直せず)

ウー助ショート
他の先生に頼もうかと思ったけど いらないというので そのまま。ハハは目立たぬようとりあえず 氷の出のところで待機。

なんと ショートの曲とフリーの曲をまちがって提出してしまい フリーがかかる。
がばっと顔をおおって 涙・パニックってる。

えっ、フリー?? じゃあ 本物のショートのCDは!!?っ
普段はコーチが(この場合はワタシが持っているはずの)予備のCDをウー助はいっしょに提出してしまったと直前に聞いていたワタシも大パニック。提出したのは二枚ともフリーだったのか一枚はショートだったのか・・第一CDをどこにしまっているのか?

笛がなって ジャッジのところへ。
(とてもやさしく 対応してくださったとのこと。時間があるからと・・)
氷の上から でてきて そのまま更衣室へ走るウー助。やっ、かえってきたら(すぐ近くの更衣室でよかった)
いっしょのクラブの女の子が 出のところに待っていて ひったくるようにして曲かけのコーナーに持って行ってくれた。うう ありがとう。
その間に ジャッジの資格をもつスケママが 大丈夫だからね。なんの減点もなにもないから あなたはただ落ち着いて何時もどおりにすればいいのよ。
と。

再び氷の上。
始まる前、みんな温かい拍手をしてくれた。ありがとう・・
ウー助 とてもきれいにプログラムまとめて終了。いいところにつけた。

ほーーーっ。
新しいコスチュームも氷の上で きれいだった。
返ってきたウー助
あー この間違いは二度としない。はずかしかったあ。バカバカ。みんなやすしすぎるぅ。

これでパニックのあまり滑り出さなくてよかった。
先シーズンだったかその前だったか 一度CDが突然10秒くらい飛んでスタートしてしまったことがあり、やり直しできると知らずに 大パニックのうちに滑り出し もちろんだめだめになってしまったことがあった。そのときこういうケースは本当やり直し効くんだ、とあとから教えてもらったのをおもいだしてくれたらしい。
++++++++++
シー太
土曜日の朝出発前に 突然ウー助のお古衣装を持っていくことになり 試合の朝ホテルで着てみたら なんだか ばーちりと似合う。
以前試したときは 色黒のシー太にはどうにも浮いてしまいイマイチということだったのに。
今回もそんなに緊張はしなかったらしい。
でも、6分間から ちょっとルッツの腰が左にでているなあ・・と思うものの そのジャンプは降りてしまった。おそらく本人気づかずにいる。
本番で 一本目のルッツやはり転んでしまった。でも いつもと違い 落ち着いて自分がやりたいようにきれいに滑ろうとしているのはわかった。が、張り切りすぎで演技があばれている。普段はもっときれいに踊っているのになあ。あとのジャンプは何時もどおりではないものの立て直してきた。
やはりコンビがイマイチだったけれども グリはなく終了。
本人曰く 転んだからあと丁寧にしなくちゃって思って気をつけたの。
余裕がまだあったみたいだ。
この人は夏の間ずっと怪我つづきで練習していなかったので秋にはいってからずいぶんとプログラムを滑ってきたのだ。
なんども ノーミスでやってそれが自信につながったのかも。
同じカテゴリーのダブルアクセル、三回転をどしどしいれているスケータは出場しておらず シー太は一位になることができた。
ウレうれウレうれウレシー太。出場者もすくなかったけどね。台は台。

フリー ウー助
最終グループに入ってしまい キンチョー緊張。カチコチン。
始まる前から 緊張する緊張すると繰り返し 六分間練習も膝がわらっちゃって ジャンプができない 肩が前にでる わかっちゃいるけど あー 本当に他人の脚だ あーああああああ
ウー助 シー太を頼んだX先生を頼んであげようか?
うん・いい、いらない。

うーだめだめだめだああ 
ちょっとクマ。
こんなに緊張しているウー助初めてみた。この人はいつも眠くなるだけで こんな風にあがるということは一度もなかったのに・・

でもね、ハハは 驚かない。
だって この人プログラム滑り込んでいなかった。
ノーミスのプロをいったいいくつ滑ったというのだ。
すべりが重く重量感のあるものになり、スピードもでる。それでいつも最初のコンビを爆裂したりしていたし・・その他もろもろ 曲をかけて滑らなければならない理由は数え切れない。
エレメントはすべてちゃんとできるのに 通していないからでかくなったカラダがへばる。
失敗したあと 本番のようにうまくつなげる練習していないので そんなところにも気をつかってしまい どんどんわるく。
今回はなんと途中で転んだあとにフリップをわすれてしまい それに気がついたのでちがうところにいれたりしてもう めちゃくちゃ。
目も当てられない無残なプログラム(詳細 略)を滑った。

さもありなん。やっぱりね、と。見ていて どきどきもしないし かわいそうにもあまり思えない。

終わったあと
プログラムを(すべりこむどころかそもそもぜんぜん)すべってなかったからね・・というと
すべってたもん
一週間くらい前からね。失敗あっても そのまんまだったし・・ 最後へろったまんまテキトーなのやってたしね
もう あっち行って欲しい (涙

ハイハイ 行きます。

しばらくして 服を着替えてでてきたウー助に つい またまた言ってしまう

滑り込んで慣れていないとね。それから水泳するわけでもないし スタミナつける何しているわけでもないし、曲すべる通すくらいしか ないよね。体大きくなっちゃっているんだから それに負けないようにトレーニングしないと。
カラダの大きさにあわせて 自然にスタミナはつかないよ
キミ、各エレメンツ全部完璧にできるでしょ。GOEプラスもらえるようなきれいなの。でも最後まで つなげられなきゃね。

うん・・自覚しました。

どん底順位なのではキョーフしていたけれど あんなにひどかった割にはどん底まではいかずにほっとしていた。

++++++++++++++++++
実は 別のカテゴリーに出場している お友達スケータも全く同じようなパターンだった。
ママ友が
通して滑ってないから 体力がない。ものすごく大きくなったのに、体力ついていっていないのに。
練習でプログラムすべってもスピンを抜かしたり 途中からしかやらなかったり。
疲れるからって・・
で この結果だもの。
だから やらなくちゃだめよね。本番でできるはずないもの。
でも、私がいうこと聞いてないのよね・・。母親が口を開くと耳が聞こえなくなるみたい

そうよね・・ウー助もまったくおんなじ。大人にはこんなにはっきりわかるのに とにかく他人から いや母親から言われるのがいやなのか単なるティーニーのおバカなのか。

といっていたのだ。
で、そのスケータちゃんも 去年までとは全く違う おそろしいプログラムを滑ってしまった・・・
あー ○子ちゃんのこんなプロ みたことないよ。なんかへろっているよ ステップも。じゃんぷ・・あっ・・

戦いすんで・・(戦ってもなかったよね)
ママ友と・・ほんと、思ったとおりだったね。初戦でよかったと思えばいいか・・と。

ちゃんと自覚してくれて、それが持続することを祈る。
 

**************
あ・・男先生が 一言

後半予定していたジャンプがまったく入らずすヘロヘロなプログラムだった○子ちゃんに向かって

脚びっこ引きながら上がってくればよかったのに・・とジョーク

ブハハ 確かにウー助もそうすればよかったかも・・なんてもちろんありえないけど
○子ちゃんはもともとウー助とは格違いによい成績の選手だし 先生も期待が大きかった・・ということで。
by Maryane | 2012-10-23 16:21 | 大会


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル