人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフアイスでできること

オフアイスでできること すごくたくさんあると思う。

うー助は氷に乗る時間 オフアイスの練習の時間もままならない。
ままなろうとすればままなるんだけど そこまでの情熱はないということだろう。

学校もいそがしいし・・とオフアイスがなおざりになっているのを放っておいたら・・

ジャンプがいかん。
これは毎年同じことを経験しているから 本人も自覚してほしい。

ジャンプの軸の確認こそオフアイスでできる最たるものであるよ。
これが完璧だと 氷にのっても 美しいジャンプができる。
オフアイスで少しでもみだれているとてきめん。

毎年夏の間は 氷が少ないから オフアイスジャンプを丁寧に直しておく。
シーズンになってホームアイスが始まると 氷に乗る時間が多くなるので オフアイスがなおざり。
着氷できているからいいと 思ってしまう。

現在 またしても 体右側が(腰から上全体がなんとなく)前にでる。肩は前にでていないし 自分では完璧に かまぼことかまぼこの板がくっついているとおもっているが違う。

腕の締め方は 筋力のあるうースけは ついついアッパーカット気味に右がはいる。送り込んでも締める力があるから間に合ってしまう。が、だんだんそれがエスカレートして コンボか二つまでしかつづかなくなる、二番目の着氷に流れがなくなる、そのうち第一ジャンプの軸が左に倒れ始めてつながらなくなる、ひどいときには 第一ジャンプを着氷できなくなる。
これほど 原因がはっきりしているのに 氷の上ではなかなか直せない。
(じゃあバックスピンでその場ジャンプを繰り返すとか ループから飛ぶとか 左手を胸にあててダブルとか ウォーレイとか 体幹のスクエアを保つ 確認練習はいくらでもあるのに 馬○みたいに同じジャンプを繰り返す。そんなに運動神経良くないんだから 一歩下がって確認動作をすればよいのに・・。あー時間がもったいない)

でも、そんなことより何より オフアイスで あっちいったりこっちいったりしない きれいなジャンプ すちゃっとできていれば それで軸はもうできているのだ。
微妙な腕の動きだって 自分じゃわからない 背中の押し具合とかだって それで確認できるのだ。
それくらいできるでしょうが・・・
どうして こういう理論がアタマにはいっていかないのかなあ。

ティーニー様だから 人に何かいれわるのがシャクにさわるし、この人のアタマにはこういう 単純理論は すっとはいっていかなくて まわりまわって何かのひょうしにじわじわわかって 
あ、これってこうするといいんだ・・なんて一ヶ月くらいかかる。遅いよ君、それじゃ。
いや、ティーニーでも うー助みたいなんばかりじゃないな、失礼であるな。うー助昔からこうかも。それがひどくなってきたということか。


こういう態度だから もう、いっそやめてくれとは思うが・・後略

オフアイスでできること。
踊り。
もちろんセンスの問題。はあるけど こうすれば美しくみえるのではというポイントがあると思う。(シー太は 踊りを撮ってくれといい、下記ポイントを気をつけるようにしている。)


1 腕は首の根元からついている 腕を肩から伸ばすのはNG 首から伸ばす

2 間接はの動きは基本 水に流れる海草 首に近いところから先に下に 上のほうは水の抵抗であとから付
いてくる

3 指はパーにするな バレエの指を基本に それだと息苦しくて流れがないから もうすこし先を伸ばす
いろいろできないのなら 人差し指につづく手の甲に先導してもらう

4 美しいポースは一瞬 コンマ一秒でよいから決めてから次へ 見ている人が味わえるよう 

5 曲を先取りいない。同時におどるのもいかん。何をやっているのか理解しにくいから。自分でも曲を聴いてから踊っているくらいのつもりで。

6 ラジオ体操じゃないから 腕のぶんまわしは 緩急のあるものに

7 顔の位置 振り付けの一部だけど どこかにおいてっちゃっている いまさら下と正面むいててどうする・


以上オフアイスでもできること。
・・・・・・・・・・・・・・・
あと氷の上では
8 クロスオーバーのときにね、ずっこずっこ送り脚がわの腰を落とさない。背中とすべり脚と骨盤でしっかりささえい。

9 何にもしていないクロスオーバー(なんてあまり入っていないけどD先生だから)のとき 腕は氷と平行よりちょっと上。翼だとおもってくれていいから それだけで美しいはず

10 すべり脚の粘りはもちろんのことフリーレッグぶらぶら じゃなくてフリーレッグに先導してもらう脚の動き ハリのあるうごき。

・・・・・・・・・・・・・
あと 思い入れ。
多少へたでも 思い入れがあれば みてほしいという見栄ポーズが自然にでてくるとおもうんだけど 
センスの問題?

以上10ポイント 

自分で気をつけられることだよ、ウー輔さん。

+++++++++++++
by Maryane | 2012-09-19 15:50 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル