人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男先生からD先生へ・・

9月にホームリンクが再びオープンするにあたり 今までの先生からD先生にムスメラ移った。

やったああああ ついに移った。

新シーズンのトレーニングのスケジュールを決めるにあたり 二週間も返事をできないでいた。

先生を変えるのはいつでもどこのクラブでも大騒ぎ 大オオおーーー騒ぎ。

昔と違って最近は いろんな先生に移る生徒が多い。
一人の先生の教え方では カバーできない部分が必ずあるので その部分をほかの先生と共同作業で補ってくれる用意のある先生じゃないと 生徒(と親)は欲求不満で息が詰まってしまう。

以前女先生から D先生に代わったときは・・いや ま、すごいことになったのだった。
スケーティングを初めとしてジャンプ以外の担当がD先生ということなったけど 
男先生は・D先生と僕はチームじゃないから・といって プログラムの内容の検討もしあわない。
D先生もメインは男先生だと思っていたし・・宙ぶらりんだった娘ら。



今回も 大変なことになるか・・どんなにひどいことをいわれるか・と思っていたけど

まったくスムースに。
あ、そう。

まったく期待もされていないし、まったく大口顧客ではなかった・・ということだと思う。
それに 実はムスメラ以前に 彼らの秘蔵っ子スケータちゃんが 彼らからはなれてD先生に移った後だったのだ。我が家とはインパクトが比べ物にならない・・

それに・・いつかこうなるとは分かっていたのだと思う。

それにしても・・
ムスメラは うれしい。いろいろあって・・ふさぎ勝ちだったけど、やる気がぐーんと沸いてきたらしい。
私もうれしい。

D先生の前では 疲れていてもできなくてもできても 120%がんばるムスメラ。
どうしてだろう。指導の仕方もあるけれど
先生がエネルギーだしているから自分もださなくちゃいけない という感じにみえる。

人間だからいつも同じちょうしというわけではないけれども それでも違う。
よそのクラブの先生方がみられる夏のアイスでも すぐにどの先生が自分自身エネルギーを注ぎ込んでいるか すぐに分かってしまう。
男先生だとD先生の密度1/3-1/4 一回スピンしたら二分間おしゃべりしているもん。
男先生のあとは自分で練習つづけられるけど D先生のレッスンのあとはヘトヘトで動けない。死ぬ。
(うー助談)
・・・・・
誇張なし。これは事実。本人は気がついていないのかなあ。
音楽をかけて子どもたちが滑ったあと、何もいわない なんてのが一番不満であった。
それなら私にもできる。ほんと・・

それから 上半身 腕のことは何もいってくれない。脚のテクニックのみ。
スケーティングスタイルも全くうるさくない 着氷姿勢なんて何年やってても 情けないムスメラ

テクニックに納得できないこともある。そういうときどうしたらいい。いつも勉強している先生だったらいい。
どの親もそれを飲み込んでいるのか。

何かできないときの引き出しというものもない。
これができないときは いっぽもどって このエクセサイズというのも あまりにも少ない。

ロジックや口でせつめいすることができない。

大会のときいつも頼りにならず アイスに乗るのが遅れたことも 数回。

などということは もちろん一度も 話し合わなかった。


今年の夏休みは ムスメラが心身共に疲れてしまい 男先生の合宿に行く気も起こらず ほとんど氷に乗っていなかった娘ら。第一シータは故障で それどころではなかったし。

レッスンの絶対量は相変わらずまったく足りないけれども しょうがない。それが我が家のできる範囲。

すっきりした。よかった。不満に思いながら我慢しているのが一番よくなかった。
こんなんだったら もっと早く変わればよかったか・・ いや 別の選手がD先生にかわったからこそ うちも問題なく移れたのだ・・きっと。

・・・・・・・・・・
替わる前に D先生に相談すると、よそのリンクで練習することになるかもしれない・・と心配していたけれども 男先生と問題なく解消でき、かつ、ジャンプで吊ってもらいたいときはお願いします ああ、いいよという形に落ち着いた。

よかった。
by Maryane | 2012-09-09 03:53 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル