人気ブログランキング | 話題のタグを見る

O脚とブレードのつけ方及び特注靴かもの巻

C太はみごとなO脚である。
どうやら 二回に渡る 足の怪我はこの O脚のせいだったらしい。

一回目はイースターにかかってしまい なかなかゴハン先生のところに行けず その後 一瞬でブロックされた足の腱だかを直してもらい 無事スキーにいったシータ。
帰ってきて 第一回目のスケート ブンブン飛ばしてステップしていて ステンとコロンで もう同じ足を痛める。
おかしい。何かがオカシイ。なぜこんなに怪我になるのか。

春休みで 担当の先生もいなくて 代わりの先生も病気で はるばる別の街までいってお医者にみてもらっても んー スポーツクリームつけとくから。一週間たってもいたかったらまた来てね。
・・・ま、普通のお医者が役にたたないのはしっていた。

スポーツクリニックに一度根本的に見てもらうため(前回は股関節のことでスポーツクリニツクに行った) 一般医 ホームドクターからそれが必要であるとの旨を書いた証明書というか指示書を出してもらわねば 保険のお金が支払われないのだ。
で やっとそのお医者からスポーツクリニックに指示がゆき、無事に予約をとることができて 出かけていったのが昨日。
折しも ゴッドハンド略してゴハン先生は イギリスへの休暇から帰ってきて クリニックに行く前に予約がとれて 10日間もびっこを引いてた シータは いつものように一瞬で 直してもらった。いや、三分くらいかかったかも。
何しても平気。ジャンプもかけっこも 全くオッケー。
今回は痛みは足にあったけれども 問題は足ではなく膝のどこか小さなところがブロックされてしまっていたのだった。

で そのあとクリニックへ。
担当はスポーツクリニックのご自分のお嬢さんたちがスケートをしている先生。
今回はゴハン先生とクリニックの先生が 電話で話をしてくれた。
とてもありがたい。ワタシがこうこうであったそうです・・などといっても 話にならないからのう。
・・・・・・・・

これは日本人の足ね。
アジア人におおいけど 中国人はそうでもないのよね・・
日本人の脚・
我が家にO脚は一人もいない。 みんな脚まっすぐ。
でも、やっぱり私の血から来ているんだろうなあ。
O脚は 正座したり カワイく見えるからって わざと内股にたっているうちにあんなんなってしまうのだと思っていた。
姿勢をぴっと正して美しく立つように気をつけていないからそうなるのだと思っていたのだ・・
先天的にそういうものが存在するとは 信じられなかったんだけど 眼の前にいる自分のムスメがまさにそれ。

彼女は普通にアイスの上に経つと特に 膝から下が垂直ではなくて軸が内側に向かって倒れている。
つまりO脚。
普通にしていると よくアウトサイドエッジで立っている。

腰を突き出しているからではないか・・(確かにそれもある コアを鍛えましょうとのこと・・)
がそれにしてもなんにしても 普通にこういう脚である。
地べたでは問題ないけれど ブレードの上にのって
この足で自然に立つためには ブレードをちょっと外向きにつけたら良いかも・・と先生

ブーツがまっすぐたっているのに脚がこういうふうにはいってきているから このあたり足(首まわりとか)へのサポートが弱くなるのよね。(つまりフィットしていないっていうことかな)
この時期の女の子 腱が弱いのは全く普通、でも こういうふうにちょっと転んだだけで足の関節がブロックされたりするのはO脚のせいでランディングに負担がかかっているからだわ
足にも脚にも膝にも体にも良くないところはひとっつもないわ。ぜんぶOK. ただし痩せすぎなので 安定しにくいけれどね。

こういう足の軸にあわせた 靴 足ごとに別々に特注できるメーカーもあるわ。150フラン(1万2-3千円?)くらい余分にかかるけど ダボスのMengでそういうスケータのケースを扱ったわ。そこのお店にメール書いてあげるからフィッティングに行ってくればいいわ。

・・・・・・・・・・・・・

非常に面白い話。
小杉さんにつけてもらったプレードをみて 真ん中についていないと よろしくないといわれたりしていたので 
そうか、と思っいていたのに こんどはそのようにしろという。

回りまわっていったい 何年かかって 正しいところにいきつくのかしら。

でも、日本のスケータは靴をしっかりケアしていないから(選ぶってことかなあ フィッティングということか)みな足をダメにしているよ・・という話も入ってくる。みんなって どのみんな???のことよ・・

ブーツも特注で・・という話だったけれども うーすけが小杉さんで靴を買った時は ブーツを温めてブレードのない状態で 靴を履き、脚の生え方(軸)にあわせて体を倒した。靴の足部分をしっかり両手で持ち型崩れを避け、上の部分だけを微妙な軸に合わせて倒す・・というのをしていただいたのだった。

実をいうと うーすけの靴を3月に新しくした時 いつものように待ったなしだったので こちらで靴を購入。
靴のグレードが上がって 型がちがうけれども やっぱり同じような問題が起きた。
足が 外側に押し付けられる感じで外側が痛い。でも、外側を伸ばしてもらうというのではなく、うちがわには余裕がある感じ。  やはり膝から下の軸が内側にかたむいているからと思われる。

で・・ブレードももうついたけれども 靴をめちゃあたためて ブーツ自体をちょっと外側に倒してみた。
あー だめになったらどうしよう・・とこわごわ。こんなことしていいのおおと思いつつ。

立ってもらって うしろからプレードがフラットになっているかも確認。
結果は良かった。

足外側にずれなくなった オッケー ばっちり。とうーすけ。その後問題なく滑っている。

・・・・・・・・・・・
とにかく シータの靴 をどうにかしないといけない。
今 靴の立ち方を変えるという 荒業をしてみるべきだろうか・・
今日は時間があるので もう一度家で 確認できることを確認してみよう。

靴のフィッティングに行った時に ブーツの立ち方そのものを変えたなんて言ったら彼らはどういうだろうなあ。
今したら まずいかなあ。
しかし、これでまたちょいと転んで ずれちゃいましたなんてなったら目もあてられない。
一刻をアラソうのである。


by Maryane | 2012-05-09 16:31 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル