人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッドハンドを持つ男・フィジオセラピストその5

C太は 試験の迫る先週のある日 普通に練習していて 普通に転んだ・・・
その後 肋骨が痛い。

横にも前にも動かせるけれどもそれない。それからセキをすると痛い。
ジャンプができない。

もしかして肋骨にヒビでもはいったかい? いやしかし、何もそれらしきことはなかった。
セキをしつつげて 疲労骨折とか ゴルフしつづけてとかあるけど そんなヒストリーはないし。

前回お医者に書いてもらったフィジオセラピーの処方(ワンセットで9回分)がまだ残っているのでフィジオの先生の予約をとる。残念ながらイースターを挟んでしまったので 痛くなってから一週間まったく練習が出来なかった。

そして今日。
カクカクシカジカ・・です。

ふーん。
じゃ 横になって 
ぐいいいんと先生どこかちょいと押す、捻る。 
ひゃあひゃあ くすぐったいです・・ひゃひゃ

こんどは反対。
んじゃ うごかしてみて
シータ まげたりのばしたりそったり・・うごかしてみる。 こーして あーして・・ あ、いたくないです。
ちょっといたいような気もするけど 全然ちがいます。

そっか。
んじゃあ 今度はすわって うでをこうして前にね。
うしろから ぐいって上げるよ。
ぐいっ ボキッ
 
うごかしてみて。

シー太 うごかしてみる。
どこもいたくないです。

肋骨(の動き??)がブロックされていたんだね。

肋骨がブロック???
肋骨の痛み・・と いうキーワードで検索しても まったく浮上してこなかった概念。
想像するに 肋骨は動くカゴであるから その可動域がちょっとしたショックでちょいとずれたまんまになったということかしらん。
でも、背骨とかではなくて 乳首と肋骨の一番したの中間あたり・・そこがずれていなくても痛みがそこにあらわれるということなのか??

ずっと痛かったのに 毎度のことながら まるで狐につままれたような気分になる。

実はイースターの間 フィジオセラピストの知人宅にお泊りだったのだけれど まったくこういう感じのアプローチはなかったのだった。もちろん専門がいろいろあるのだろうけど・・・

彼の経験と知識だから チョチョイ・なのだ。

こんなに簡単そうにみえるけど いつもお医者にいっても 直してもらえないしカイロプラクティックもちがう・・
シータはどうも いろいろとずれやすい。
筋肉が発達しなくいタイプでいろいろとゆるいように思える。
で、ちょいとずれては お世話になるということの繰り返し。
体づくりをしっかりしなくては・・と思っていた矢先のこと。

足首の捻挫の時でさえ 捻挫はただ安静と思っていたのに 彼が あーしてこーしたら 10日たっても痛くてあるけなかたのに いろいろちょちょいとしてもらって
はいっ あるいてみて・・
その場でスタスタ・・だったのだった。

ゴッドハンドのこのフィジオの先生なくして シー太は三ヶ月とスケート続けていられないのでは。
こういう方面で知識と経験の豊富な先生 他にいるのかなあ。
スポーツ医療の現場でも スケートそのものをよくわかっている人が非常にすくなくて 
スケートっていつも片側ばかり使いますから・といってもピンとこないようだし どこにどんな負担がかかるかもわかっていない人が大半・・

彼はサラ・マイヤーとずっとやってきたのだ。サラちゃん すごくいろんなところに故障があって 彼なくしてはサラちゃんあらずだったのでは。とても勉強したのだろうなあ。
引退した今でも 以前からの彼の患者のスケータだけはということで診てくれている。
ありがたし。

いつものように あー センセ ほんとうにセクト 新興宗教始めれば信者いっぱいくる・・・と思ってしまう。
先生 あ・これはボクの分野だな・とおもったら ちょいちょいって触って

汝は いやされた・・あるいてみよ・なんていっちゃうの。
うそくささゼロ。実際になおしちゃうんだから・・ 

などと妄想してしまったのでした。
by Maryane | 2012-04-12 04:15 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル