人気ブログランキング |

間に合わない?

週末の大会をひかえているC太

ルッツのタイミングがめちゃめちゃになってしまった。
どうする・・プログラムにSP一つ フリーに二つ入っているぞ。

直前だけどルッツ捨てる?

やるってば。

そうだよね。フリップも降りているとはいえ タイミングやっぱりかなり早いもんね。
いきなりループとトウループじゃプログラム構成できないし、サルコウなんて半年以上やってないし・・

現在のルッツ
とにかく 回ろう病で タメも作らずトウついたらすぐに 左に回ってしまう。
着氷しても 今までやっていたのとは 全く別物のルッツ。
トウついた後 右足が左足に近づいてくるとき スピードをためたときにできる上体の起き上がりもない
前傾したまま 左にすばやく回ってしまうので 軸がそのままの角度・斜めのまんまキリキリとまわって着氷 これではセカンドのコンボが付けにくい。体前傾したまま着氷なので セカンドのジャンプが前傾度高いままおこなわれて 流れ出しがなくなって詰まってしまう。

別の角度からいうなれば・・

今まで一貫してやってきた 体の軸が右に倒れない 軸がほぼ鉛直方向にたったルッツではなくて(ダブルのとき・トリプルでは左足の踏み切り力が大きいから右に倒れ始めるのが早まるので右に倒れる・・・・と思われる。左手も左に逃せ・・とマイケル ワイツがいっているのはこのことだと思う。でも、ダブルのコにはこのアドバイスはだめだと思う)
(左足はアウトサイドエッジにのってはいるものの)体が右に倒れているルッツ。
これは・・まずいなあ。

常にコレで飛んでいて 安定してできるならいいけど 
ぎりぎりどうにかとんでいるだけで きれで緊張度が高まる試合では どっと左に回すタイミングがはやまって結果右肩下がる 
左腕 左ヨコ上に上がる
そうすると 締まるのがガクンと遅くなって(残念ながら 見慣れていないとわからないけど)
腕だけじゃなくて 見落としがちだけど 左足も微妙に開いてしまうのだ。

すると
軸が開いたまんま(ったって本人にはわからないくらい)
回転不足
や前傾着氷
になる。

ほんのわずかな違いなんだけど 左に開いてしまうかしまわないか この差がすべてを決める。


昔いったの覚えていないかい?
ドッジボールしてて ボールが君にむかって投げられたらさ・・
ぱって 体の正面で受けるじゃない 
そのときのボールはスピード。左足は右足へ 体はボールの方にむいているわけさ・・

・・・それ聞いたことない。多分うー助に説明してたんじゃない・・ま、言いたいことはわかる。
自分としては 一秒くらいためてから飛んでいるつもりなんだけどなア
とC太。

飛んでみる。

でも飛んでいるのをみると はじめは着氷できなかったのが出来るようになったものの やっばりためていない。体の正面でスピードを受け止めていない。

月曜からレッスンはあるものの 先生もやはり体の正面で タメという感じの説明はする。(左の股関節に骨盤のせたタイプのプリパレーションだけど)

待つ。待て、急かない急かない。たかがダブルなり。

ええっと 参考動画ないかなあ
ダブルルッツでぱっとでてこないけど
トリプルならある


スケータとしてはキムヨナキライになっちゃったんだけど 彼女のトリプルルッツはダントツに好きだ。
(ジュニアのころのトリプルサルコウコレクションの画像もすごい。)

トリプルなので やはり左はある程度先行しているのだけど 彼女の左手は普通とは違うぞ。
普通の選手みたいに左手を左上に振らない
それをすると 左腕が体に戻ってくる(締まる)までの時間がかかる
キムヨナの左下腕は肘からひかれて肘の下にある。
これなら胸に締め戻すのが 莫大に早い。
左腕を左ヨコに振ったときみんなかならず左下腕が上にぴょこんと上がっているけど これを回転している遠心力にさからって胸に戻すのは莫大な時間がかかる。
ちょいと自分で実演すると良くわかる。

えーと C太。
C太はたったのダブルだから 左腕 まったく振らないでいい。体の正面にあった左腕を胸に締めるだけ。
といっても必ず勢いでふられているんだけど 意識をそのようにすると 余分な振りが解消されて速く締まる。

キムヨナで 見るのは体がいかに正面でタメを作っているか。
コヅコヅのルッツもすばらしい 体の真正面

美姫のルッツもいい 特にプリパレーションで 両足で一瞬滑って見えるところ(いつもじやないけど)
これは 体をまっすぐに保つ

C太は プリパレーションで右股関節をちょっと開いて右足を左かかとにつくけれど あせっているとこの状態で既に左の股関節がほんの少し右に開いてしまう。すなわちアウトサイドに乗ってしまう。
はじめからアウトサイドに乗ってしまうと タメを体の正面で作れない。

このプリパレーションはだからすごくキライだ。
特にC太にはよろしくない。
何故かというと C太は股関節が開かないから。
バレエの先生に このコは脚がバレエに向いていないから 何か他のダンスをしたほうがいいとまで言われたくらい。
うー助のように 股関節が開く人なら 左の股関節は開かないまま右の股関節をひらいて右足を左かかとに付けるルッツのプリパレーションも可能。
でもC太は 股関節が開かないので右股関節を開こうとしたら左股関節もがひらいてしまうのだ。

だから 本当はルッツのプリパレーションとしてはC太には このスタイルではなく ミキちゃんみたいに一瞬両足に乗ってまっすぐプリパレーションラインを作るという動作を奨めたい。
まあ、試合直前に導入するわけにはいかないけれど、将来。・・合理的非常にひかれるプリパレーションに思える。

しかし、さすがにこれを導入したら 先生なにやってんだというだろうか・・
でも、プリパレーションからアウトに乗ってのって乗っているルッツを教えているけど うー助C太(本来の出来たときの)のプリパレーションできるだけまっすぐ後ろにフラットに進む ルッツを直そうとしないので
単なるクセとして見逃してくれるだろうか

ダブルアクセルはどんなスタイルを考えているのかと聞いても
生徒それぞれが一番自然に出てくるスタイルに合わせる。
というので そのあたり フレキシブルかも

ああ、それより今。
明日は みきちゃんとコヅのまっすぐ正面ためルッツをもう一度みせてみよう。

あー
また 試合で左ひらいて失敗量産
試合翌日から完璧なジャンプ量産というパターンは 悲しすぎる。

C太
君の体は君の体ではない
いつも言ってたけど
フィーリングで ジャンプしちゃいけない(いまさらおそいけど)
いや、フィーリングはそこにあっても 言葉でしっかりこうしてああしてこう飛ぶと 確認しつつやらなくちゃいけなかったんだよ。
試合のときの体は よその人から借りてきた体。(のようにギクシャク)
その時に こうしてこうして こうすると・・やるべきことが頭にはいっていれば・・

あーら不思議
ちゃんととべるんよ

・・・と思うんだけど、ね。
いつもの車じゃなくて 借りてきた車だって 運転のハウツーがわかってれば 動かせるってもの・・
たとえ オートマからマニュアルにかわったってね。

そうだな・・試合でC太がジャンプを成功させるのはオートマで運転しているかあちゃんが マニュアルのスポーツカーで都内をつつがなく運転するってことより難しいのかも
マニュアル○○年ぶりの
by Maryane | 2012-02-22 08:48 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル