人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あがり症

C太は極端なあがり症である。

普通大会一週間前から ジャンプが全くきまらなくなる。
前回の大会のときは幸いにも(?)左の股関節が痛くなって(骨盤のずれが原因だった)練習できなかったおかげで あがって めちゃくちゃになって つかれはてて 爆裂というパターンにならずに良かった。

ということらしい。

なんだ、この人も段々大きくなって 落ち着いてきたのかな・・と思っていたのだけど 大間違いであった。

土曜日 疲れてできない。といって20分で氷から上がろうとするのをせめてスピン・・を練習して30分。
日曜日 のどがなんだかヘンで息がちゃんとできない。咳になるとかいって これまた20分?
風邪じゃないと本人の弁 じゃ何なのお~

月曜日
ははは、ジャンプきまらず。
踊りもすべてテンポが速すぎる。早取りでおどっている。曲を聴いてから踊らないと見ている人は楽しめないよということで 今までそのように踊っていたのに とにかく早い。
ジャンプも左がひらききってしまっているので フリップもルッツも回りきらなかったり 一回転だったり 右がさがって着氷あやういとか 転んだり、コンボにできなかったり もう・・・

完全に左の腕をぶんまわして 体のヨコ以上に後ろにいっている。
どうにか回っているのは それでも肘から先を体にひきつけることが出来たとき。

回ろうとするから 右肩の丸い関節ごと、肩甲骨ごと前にぶん 右腕も力がないのにおもいっきり振り回すから まるで腕相撲のときみたいに外側から内側に手をパタンとたおしている。これやると右肩が前にでる。

とにかく・・普通にやっている時には出ない サイアクの間違いばかりのオンパレード。
といっても 一言で言えば左が開いている に尽きるんだけどね。

キモチはあせっていないのに 体がどんどん先にいってしまう・・のだとか。
そうかあ・・
キモチがあせってるんだとおもうけどなあ。目ぇつりあがってる感じよ、基本たれ目だけど。

アドレナリンが出まくっているから もうちょっと氷にのつただけで疲労困憊するらしい。

どんなに練習しても あがっている時の精神状態と体の感覚は普段は 経験できないから 今がチャーンス。

そんな風になっている時 今までのフィーリングは使えない。
ココと、こことココどうすればいいと 
そこだけ気をつければ ちゃんとできるはず。

よその人から借りてきた体 でスケートするようなものだ。
いつもの愛車じゃなくてレンタカー
それでも エンジンかけてこうしてあーしてと基本おさえてれば乗りこなせる。

落ち着いてやろうぜ。
待つ。
回さない。
締める。
背中まっすぐ。肩出さない。

オフアイスジャンプでも まったく左ひらいたのやっていたので 晩に直す。

明日のアイスで役に立つとよいけれど・・・
by Maryane | 2012-02-21 08:31 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル