人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッジがまわる

ダブルアクセル
エッジがぐるっと回る ということとスキッドするということをどうもはっきり区別しないで使ってきたが これはよくなかった。

うー助は股関節が柔らかいので 極端にいえばバレエのプリエをするような感じで踏み込み前の姿勢に。
ヒラキになる・・といったけど まさに
すると本当にスキッドが強く起こってしまう様になった。
よくない。
確かに回る、実際の離氷の前に回転をかせげるんだけど 進行方向へのスピードがここでがくっと落ちてしまう。
ここはいったん 今までの入り方を頭からなくしてもらわねば。

エッジをまわして回転の始まりを速く、かつ1/4回転近くをを離氷前に稼ぐ
つまり
左足のエッジにぐっと最後の乗ったときにぐりっとエッジが回るのは
右足短くL字になっているのが左足の横を通過しようとしてくる動きでもある。

Youtubeなんぞで映像を みていると

右足が通過して1/4回転していく この時に左足で上がる。
左足をつっかえ棒にして右足の勢いだけで上がろうとすると 後ろに倒れる。
右足でボールを向かって左にけりながら 左足はソレまで正面だった方向・既にカラダは90度回っているのでその時点では右側に向かって飛び上がる。

ただし、大きなアクセルは まだやらない。
右足は左足から大きく離さないまま体重移動をしたい。
ここができない。
今日はスピードなしで大きく跳ぼうとして 脚を開いてしまうので回転し始めるのが遅くなる。
で スキッドをしていたときには回りきっていたのが また1/4足りなくなり始めた。

でも、左足でふみきって小さな巾を超えるというのはできた。こっちの方がずっといい。

本人は 右足の踏み込みが足りないのに気がついて(自分では右足もフトモモが氷と並行くらいに曲がっていると思っていたのに何かに移った自分の姿をみたら く の字くらいの曲がり方だった、だから)次にはもっと踏み込んでみたらよかったそうな。
高く細く?
あとスピードがあるならこの脚と脚の間 開いてもいいけど スピードがないならやっぱり脚をコンパクトにすばやくまとめねば。

うー助
自分で気をつけていること 入り方こうしてこうして こっちのあしとこっちのあしここでこうなって 姿勢と、腕と顔がどっちむいているかも大切なの・・て気をつけていると はじめに考えたこととか わすれちゃうんだよお。いっぺんに気をつけられない考えられないの。


トリプルサルコウ 脚を大きくどっこいと後ろにまわし 大きく横にまわせといわれて うー助は大変苦手意識。
よいしょっという 上への引き上げがない。
ダブルアクセルで脚をまとめようとしているのに 反対のことはなかなか出来ない。
ダブルアクセルでの踏み込みと同じように 膝を使って上への引き上げの粘りを出してほしい。短くコンパクトにはここでも同じはず。
by maryane | 2011-07-29 06:03 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル