人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庄司理沙の合理的省エネジャンプ

理沙ちゃんのジャンプ
とても省エネだと思う。

特に非力な女子にはすごく参考になると思う。
肩を腰より後ろにテイクバックしたら 肩が腰の位置までくる。そのあと腕は引っ張るだけ。理沙ちゃんは引っ張りやすいようにか最初から腕曲げてさえいる。
右腕 かっ込まなくては回らないという迷信 思い込みを真っ向から覆す良いお手本。
右腕をカラダの前までかっこむと かっ込みのための大胸筋背筋腹筋側筋のエネルギー さらに回ってきた腕の慣性をストップするための莫大なエネルギーが必要になる。

でも、理沙ちゃんの わきの下をちょいとくすぐられたみたいに腕が腰のある位置まで来たとたんに縮み始める右腕なら この慣性エネルギーをストップするために使う力ほとんど必要なし。
右腕を腰から前に持ってくる力もかっ込みタイプの腕の動きにくらべて莫大に少ない。
省エネ。実にエコノミカル。

なおかつ 軸にたいして回転する弧の半径を短くしたら運動スピードが莫大に速くなるというのは 棒切れに石でもまきつけた紐を振り回して巻きつけから良くわかる。最後のスピードと最初のスピード大違い。
いかに鞭の先端のスピードが上がるか。動物使いの鞭がいかに痛いか。ということだよね。

この回転する物体=カラダ その一番外側の部分が右腕右手
それが他の選手に比べるとべらぼうに早く 短くなり始めている。右腕はかっこんでいるんじゃなくて 折りたたんでいるといったほうがいいかも。

みてて驚くほど回転力が早い段階で生まれている。
こんなに早く回転が始まっているのなら必要以上高く飛ぶ必要もない。

これから 女子にはこういうタイプのジャンプをする子が増えるのではないか。
このジャンプなら コアの力がまだきちんとできていない小さい子たちでも(かっこみにくらべて)早く三回転など降りられるようになるだろう。
ちょっと見た目は違うけど ステファンランビエールも この腕は引っ張り 引っ込め 縮めタイプの代表だと思う。彼のは 耕運機のエンジン回す時に 紐引っ張るみたいな引き方。
これで4回転回れる。

テニスだって、むかーしはタマが来る方向にカラダの正面を直角にたもってタマにむかって正面の脚からだの前 大きなストロークなーんてやってた。
今ではどうだ。正反対 ぜんぜん深くクロスしていない。正面に踏み込んでる。(良く知らないけどそういう風にみえる・・)
技術改革。革新。

いーつまでも たかーくあがって美しい軸ができてから締めて回ります・・というのやってなくてもいいと思うのである。
ここまで極端じゃなくても 上がって締める・・という伝説がある限り 微妙なかっ込みが生きながらえると思うのだ。
この伝説が生きている限り スケータはもともと 回したい生き物 だから腕が(10cmでも前にいけば)慣性でもっと前に行く・・。自分は腰に来た時点で 腕折りたたむのだ 芝刈り機のエンジンスタートなのだとわかっていれば その時点からの慣性で 丁度よろしくも腕がカラダの前にて締まるのである・・・多分

自身にとっては省エネで他の部分を丁寧にすべる余裕もでてくる。

GOE的には世界でどのように評価されるのか・・興味深いところ。  
ジャンプでGOE取れなくても 他でとれるでないの・・もともとの美しいすべりの庄司理沙ちゃん 息切れなく最後まで美しいのは この省エネジャンプのおかげもあるのだ・・いくら美しく滑れるヒトでも息切れしてたらよたるから・・と まあ、私見。
by maryane | 2011-07-04 21:45 | スケート


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル