人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア式締めかた

今までずっとやってきた ジャンプのときの締めかたの基本は右の腰と右の肩がそろっているから 肩と腰の位置が平行 すなわたISUの教育動画のいう スクエアになる (我が家用語では かまぼこ板。スクエアが崩れて上体が先行するのは かまぼこの身が板からはがれたという。)

という考え方

D先生すばらしいけど オトコ先生と違うのはこの締めかた。

右の腕がカラダの正面に入り込む。
今までの考え方でいくと 右肩が前にでる。
まわしたいコドモがやると スクエアが崩れる。

しかし、本日解明されたところによると
きちんとすると
左肩と左腰がそろっているので 絶対にねじれないのだそうだ。

確かにみているとそうではある。
でも、そうなると 着氷のときやっぱり右腕は前に出勝ち。
それに 右に体重移動が行われる(ループはちがうけど)のに左がそろっているというイメージだと体重移動が遅くなりそうなイメージ。
ディレイドは 特に学ぶ必要はないんじゃないか・ディレイドから(トリプルアクセルはいらないけど)三回転に直すにあたって 早い体重移動早い回転に移行させるのが大変なのではないかと思っている。
実際美しいダブルのディレイドをしていて三回転では どうしても回りきらない グリ勝ちパターンのコもみているし。

このあたりどうなっているのか 非常に疑問。
このコのディレイドとロシア式締めかたに相関関係が本当にあるのかどうかも不明だし。ワタシにはそう見えるだけで・・

しかし、ロシアの選手これで 三回転バンバンやっているということは全く問題なく つじつまがあっているのだろうなあ・・。

・・・・・・・・・・・・
しかーし

ロシア式といっても またまた 一つのパターンだけじゃないらしい。

かの有名な ミーシン先生と また別の流派な 何とか先生という先生(覚えられない・・) 飛びかたが違うそうな。
D先生はこっちのなんとか先生の方。
D先生とタッグを組んでいる外国人の先生も こちらなのかもしれない。ミーシン先生のところのキャンプにはとび方がちがうので行かないのだそうだ。(ママ友談)

ちょこちょこ時々する話を総合すると D先生は すごくその何とか先生の門下だったことを誇りにしているみたいだ。
スケーティングなんかもすごく力入れているみたいだ。
ロシアの○○ちゃんのスケーティングはすごい という話をした時 ああ、あのコは 何とか先生門下だから・・といっていた記憶が。

ガチンスキーもプルシェンコもスケーティングはきたないからなあ。
でも タクタミアちゃんのスケーティングが汚い・という気億はないけど。
by maryane | 2011-06-19 05:05 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル