人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C太 苦戦つづく 体のタイプ

C太 カイロの先生のところで背筋強化のトレーニングを受けている途中四つんばいになったとき 
手がいたいなーという感じで 手首をふったところ 先生が 目ざとくみつけて
訳を聞くと
転んだときに手をついちゃったから・・とC太。
転んだから 打ったからいたいの当然とおもっていたけれど 手の甲にある9つの骨の位置がずれるとそうなるとのこと。
こうしてああしてよくわからないけど・・ はいっ、これでどお?

C太再び 四つん這いのポジション。
全く 痛くないです。

ハハ・・ 先生・・ゴッドハンド。

・・・・・・・・・・・
だったのだけれど・・C太 再び同じ症状に。
我慢できないというわけではないけど 痛い。今まではただ痛いだけだったけれども 今度は 
あ、骨がずれちゃった。今日はトウループでいっぱい手ついたから・・
と自己診断ができるようになったのが違うだけ。
背筋やコアは鍛えることができると思うけど 手の甲にある骨なんて鍛えることはできないのでは・・

実はハハも関節が弱くて 器用(ビンボーというやつ)なのですぐスポーツでいいポジションまでいくけど同じように練習している仲間は平気なのにすぐ関節をダメにする歴史だった・・体のタイプというのはある・と思う。

(あんなに高さのあるきれいだった得意トウループ すっかり変わっちゃって無残。異常に早い回転 高さない。左のトウをつくのがこわいらしい。背筋やコアもおとろえているのでひっかけるような感じもある。上体がいそいでいる。腰から前へに出る感じがみとめられる。)

来週予約が入っているので 以下バレエの足の問題とこの手をみてもらおう。

ものすごく楽しみにしていた トウシューズ もうなでなでしてて うっとりだったのに 
足首がグラグラしてて ぜんぜんだめ。先生もびつくり。すぐさま脱ぎなさいといわれて 落ち込みまくり 涙はでなかったものの どよよんオーラをだしまくって最後の五分は教室から追い出されたらしい。本人はものすごく我慢したつもりなんだけど。

ヘンペイ気味とはいえちゃんとアーチがあるので それほどまでにはと思っていたけれども かなり足のアーチを支える力 そのあたりの力が弱いらしい。捻挫で まったく使っていなかったので さらにダブルパンチ。

バレエの先生からは 電話で足がバレエにむいていないといわれるし。そんなのわかっているよー。
でも、バレエがすきでやっているのだから いいでないの。スケートのためもあるし。
できる範囲でがんばるってのもありと思うんだけど。
スケートをがんばりすぎているとおもわれているのかも。しかしぜんぜんがんばっていない。夏すごく氷少ないし・・

バレエの先生は体操をやっていた息子さんが強化選手だったのに怪我続きで ついにやめた。ことと 重ね合わさるらしい。
お嬢さんが体操をやっていたママ友いわく スケートはたしかに大変なスポーツだけど 体操なんていうのは まったく比べ物にならないほど激しくはげしく激しいので それを想像していると思う。 
となぐさめられる。

・・・・・・・・・・・

背筋から始まるコアのトレーニング 足のトレーニング(ったって家でできるもの)を重ねて 翌週バレエでは
足の上がり方(トウシューズでたたないやつ)もよし 脚もクラスで二人だけびしっと90度(この程度のクラス)あがったのをほめられる。

本人はやる気満々。
ハハは・・・考える。

続き・・義理の妹はバレリーナ プロのダンサーになりたくて一日何時間ものレッスン。クラッシックバレエだけではなく モダン・ジャズやタップもしてたとか・・ 
が 足に故障がおき、足首だかカカトだか・・手術を二度うけたけれどもついにあきらめざるを得なかったのだ。

今 踊りには全くかかわっていない。義理の母いわく 今でもココロが痛むのだろうという。

もうしわけないけれども 今度詳しくどういう状況だったのか聞いてみよう。遺伝的に似たような足の可能性もあるから。
by maryane | 2011-06-08 18:51 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル