人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィジオセラピーの力

C太が足をひねって以来 10日が経った。

えーいろいろ紆余曲折があった後、C太が背中の激痛でお世話になったフィジオテラピストにお世話になる。

医者とカイロプラクシスでは シップや塗り薬と包帯。

フィジオでは
こうして ここをのばし ここをおし この形をとり ここをねじりと施術。かたまっちゃてるところをゆるめるとか。
そのあと レーザー治療。
ちょいと押してみる。
先ほどまでアウワッ アウワッで痛かった部位だが、痛くないという。
えーーっ。
おまじないのようにしかみえないけれども すごい。サイババ?

そして 微弱電流を流す治療。なんというのだったか、日本のサイトでもみかけた。
棒をにぎって 別の棒は患部に。あっち押したりこっち押したり。その間も電流がながれている。
歩いてみて・・
(そんなむちゃなこと・・母ココロ)
C太
あ、歩ける。
すたすたすた・・

そして こういうのやああいうのや それからエクセサイズをして。
歩いてみて。

さらに、すたすたすた。

ますますえーーっ。
誰。今朝まで10日も経つのに捻挫した足に体重もかけられないほど痛いといい続けてたのはっ。
キミ 仮病だったのかい。と思いたくなる。

背中の時もそうだったけれども ほとんど奇蹟をみているよう。
フィジオセラピストも 医者もいくらでも勉強することがあるし それぞれのクオリティーの差はエベレストと日本海溝より大きいのかも。

とにかくよくスケートのことを知っている。サラマイヤーのセラピーをしていたセラピストである。
息子さんもスケートをしていたそうな。スケート協会にもかなりかかわっているはず。
スケータのトレーニングもしている。

・・・・・・・・・・・・

うにゃうにゃにゃ~と 教祖様がさわって モグモグなんかつぶやいたりして
おもむろに

やっ、汝は いやされた。歩いてみよ。

あっ、歩けます、歩けます。歩けます。教祖様ァァ。ひれふし涙~
奇蹟じゃあ。教祖様奇蹟をおこされる。 生神様じゃあ、となって
全財産 献金してしまう・・。

ケースなんかないのかなぁと 妄想するくらいであった。


捻挫で内出血も多くはないがあり(riceをがんばったおかげもある) 確かに傷ついている部分も存在する。
その傷をボクは無くすることはできないが、早く直るように努力することはできる。という。

お医者のいうまま そのままにしておいたらあとどれほど長い間 片足でケンケンをつづけていたことだろう。
どれほど長い間痛みがあったことだろう。今頃背中もまだ痛いまんまだったかもしれない。

フィジオセラピー偉大なり。
お医者も、彼らの分野ができることを認識してもっと積極的に活用、または協同作業で治療を進めてほしい。
主治医はとても感じの良い人だけれども、フィジオの必要性だの可能なことだの自体を知らないように思われる。

医者の仕事とは、とか医療従事者の 治療と知識 専門分野 分業 などなど考えさせられた。

・・・・・・・・・・・
治療は何回か続けるけれど おそらくこの分では来週にはテーピングをした状態で氷の上に載ることができる・・という。ただしジャンプは無しね。

いろいろ読んで 最悪6週間かかるかも・・とか真っ暗闇の真っ暗けのC太のスケート生活だったけど すごい希望の光。

いったい、治療とは何か・・本当に考えてしまう。ただ医者にいっただけでは直らない。そして医者もどこへ送ったら適切な治療なのかもわからない。
なんのための保険か。
(フィジオが万能といっているのでは無し。念のため。)
ただいま、オットもいろんな医者をサーキット中で 医療サービスについていろいろかんがえさられることが多い 近頃であった。
by maryane | 2011-05-16 21:10 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル