人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロンプトンコピー: フラミンゴ ニシキ オヤマ ダホンのカール

ブロンプトンのコピー商品。
フラミンゴ: 想像・・アルミのわりには細身に作ってある。アルミというわりには重い。部品はどうなのかしら。ちびっ子自転車のだったり その他の部分で新しく開発していないからアルミなのに重いのかしら。7ギアリアダイナモつきで13.2キロ。フラミンゴはずっと販売されているみたいだけど、訴訟にはなっていないの?
ブロンプトンコピー: フラミンゴ ニシキ オヤマ ダホンのカール_c0047812_3314535.jpg

↓ニシキ オックスフォード スペインのだとか・・いや販売がスペインだったということかな。
中華系が日本のコピー商品に日本語名つけるのは許せんが狙いはわかる。日本製っぽくてクオリティーいいんだかんね、っていう感じと ブロンプトンっぽい感じもしてほしいからオックスフォード。うーむ。ためらいとか恥じらいとか無し。
むむむ、2010年六月の記事によると ブロンプトンはこのコピー商品(いろんなブロンド名で売られていた台湾製)を提訴して勝利・との事。
その上2004年にはオランダの スクープワン scoop oneというコピー商品を撃沈し オランダのバイクショウでこの商品の公開パラバラ競争をオーがナイズしたとか。
フラミンゴのことには触れていない。フラミンゴ以前の話?
ブロンプトンコピー: フラミンゴ ニシキ オヤマ ダホンのカール_c0047812_3454476.jpg

スペイン語で検索をかけたらブロンプトンのコピーについてらしきページが・・・・・
Oyamaオヤマ ・・これはちょっと折りたたんだ形が違うけど。でもハンドルポスト フレーム 下半身(じゃなくてなんと言うのかい)部分が三箇所おれるのはブロ式。
ブロンプトンコピー: フラミンゴ ニシキ オヤマ ダホンのカール_c0047812_3511611.jpg


とかBomerangブーメランとか・・
ブロンプトンコピー: フラミンゴ ニシキ オヤマ ダホンのカール_c0047812_445184.jpg


こちは名前だけちがってるけど上と同じもの?

ブロンプトンコピー: フラミンゴ ニシキ オヤマ ダホンのカール_c0047812_4393194.jpgDahonのCurl というのもあるそうな・・聞いたことないけど商品化されたのかな? 2009年の台北のショウから・
ここのページによるとブロンプトンのフォールディングシステムのデザインはずっと以前にパテントが失効しているとか・・えーーーっっ?? 読んでないのでわかりません。興味のあるかたはリンク先をどぞ
でも、このスペインのショウでの紹介ページをみると

ブロンプトンコピー: フラミンゴ ニシキ オヤマ ダホンのカール_c0047812_425335.jpgThis bike has twohinges on theframe for threeway
folding into even more compact dimensions.
The BB has a shaft in rear for
the stay to fold to the front and the
pedals also fold.
Three rollers on the rear rack support
the bike and enable the user
to push the bike along.
The main tube and handle post hinge are Dahon patented.
この折りたたみ方はブロのパテント・・と書いてあるし
ちょっとみっしりとしか感じの相当コンパクトな折りたたみ方。シートポストとサドルの間に関節があってカタツムリみたい。ちがう、丸くなった猫、とぐろ巻いた龍。サドルの頭を最後に乗っけている状態。ここが最高にカワイイ。

んー ズバリブロンプトンそのもの度 一番は やっぱりNISHIKI(後でみつけたMercも)
まあ、やるなら徹底的にというダホンのCurlというのもすごいものがある。ダホンが生産するならパテントの件などもきちんとしているだろうし、ダホンだから、きちんとつくっているだろうし これには非常に興味のあるところ・・
カールは商品化されなかったのかしらん。もう2011年・・
みんな一度話のタネに乗ってみたい。フラミンゴはアルミだしニシキはこれほどにているならどこが違うのか。
(追記のMercも)
その他みんなあんまりヒットしこないのは みんなひとつづつつぶされているかららしい。
でも、訴訟になると 破産しましたっていって翌日隣でまた新しい商売はじめてるから・・という話も。

コピーされるのは勲章であるのう。
 
付け足し:
その後 また発見。Merc。ブロンプトンとほぼ同一と思われる太さだけどアルミ。いいのか。フロントキャリアまでついてて半額! という触れ込み・・ってキャリアシステムまでしっかりすみずみまで ええ、はい、ちゃんとコピーしました。
リンク先を追っていくとそっくりなんだけどどの部分をとってもちゃんとできてないとめった切り。
でも シートポストその他壊れるらしいけどボクはファンだね、そんなのすぐ直せるってば・・ってな リンクが張ってあったり。
バリバリに使っていますという写真。これはいろんなブランドといっていた上の記事の台湾製と同じかなあ。
Mercにブロンプトンのリア三角をくっつけたい チタン製にすればすごく軽くなるからとか言う話にまでなっていて そこまで互換性があるというか忠実というか いやはや状態なのだ。
ブロンプトンコピー: フラミンゴ ニシキ オヤマ ダホンのカール_c0047812_13285799.jpg

昔のライセンス契約のブロはスチールだったし、関連はないのかな・・
by maryane | 2011-05-15 04:41 | 自転車


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル