人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ出しのカーブがきつい訳

それは・・右が前にですぎているから。
いうは易し。が うー助にとって これは直すのが 莫大に難しい。
・・・・・・・・・・・・・・

うー助の一番の問題は 連続ジャンプで流れ出しのカーブがどんどんきつくなり蚊取り線香のようになっていくこと。

なぜか。

ダブルアクセルやトリプルの練習をしたせいで(まだできない・・ってもう体がでかくなる一方だし もう無理かも・・) 回そう病なのだ。

普通自然界で体験する回転というのは 自分が回転させるのであって 回転するのではない。
回転させるときは 輪をえがいてぐるぐる回す

しかーし。
自分が回転するときは 輪を描こうとしてはいけないのだ。
自分が回転かつスピードを上げようと思ったら 回すのではなく細くなる。しめる。

右肩が先にどうしてもでる。
筋肉質 むきむきちゃんのうー助はどうしても大胸筋の上を使いたい。ぐわしっと右腕をベアハグじゃないけどしめて右肩が肩甲骨ごつ前にぐっとでる。

           ↓

着氷のとき 右手が横に出ないで前にでる。

           ↓

回転をとめられないのでグリンおりたあとにカーブがきつくなる。体が開いているのでテイクバックが少なくなり 開いたままジャンプするのて゛ 次のジャンプは本当にグリンコになったりする。

           ↓

ついでに言えば この病気のもう一つの症状は フリーレッグの先端が外に向かず股関節もやや開くということはなく 足と脚が真下を向くというのがある。もちろん右手は前にきてしまっている。
なぜか。
右手が前にでてしまっているので体がどんどん左に行こうとするので 左脚の股関節を外向きにしたらそのまま回転が続いてしまうから。左脚を下にむけることによって左への回転を少しでも止めようとする動きなのだ。

もう一つの症状は 左手の脇があいて 右手と左手が 右よりの胸であわさる。
本来なら真ん中であわさるはずなのに。
これは 右を押しているという意識があるからこれを調整しようとして右の胸と肩甲骨は前におしているつつも右を引いているつもりなのだ。いうなれば腕のみで腰と平行になっている。右胸は前にでているにもかかわらず。          

先生たちは こうとべー と L字にひらいた着氷姿勢をみせたり
着氷の姿勢は こうよーと 両腕を前で組んで 流れ出ししたり

しかし、根本の力の入れ方がまちがっとるから直せないのだ。

もう ずっと この癖とたたかってきて(ワタシが・・) 少しでもその兆候があると なおそうとしてたけれども ジャンプの調子がよくなると 自分はこれでいいと思い 
少し おかしい と指摘すると

完璧にできている

という答え。うー介は ワタシが重箱の隅つついてけちつけていると思い 言い合いになる。
この繰り返し。

てつだってあげているんだけど。なんじゃいその態度。
あー 付き合っているの めんどくさい、っと おっぽらかしておいたら

今週になって この癖が 各ジャンプの許容範囲を超えてしまった。
本人はいつもと同じようにしているつもりなのに・・

うー助は すばらしく美しいとほめられまくっていたルッツも フリップも転びまくり ループでさえ 二番目にグリがでるようになった。
  
ワタシとしては 案の定だ。
・・・・・・・・・・・・・・・

まずはオフアイスで直す。
氷の上でもいいけど 両手または右手をあげてジャンプ。タノ。
氷の上でも同じ。先生たち なぜ このエクセサイズをさせないのだろうか・・

左手を胸にあてて ジャンプ。できなければシングルプラスバックスピンで。
これらの変形ジャンプは胸と腰の位置が一緒にないと 怖くておりられない。

ジャンプの腕は 大胸筋 乳ラインの上部分は使わない。ほんとうは少し使うけど
胸郭を広げるつもり 両肩を下げ胸ではなく腹筋を締めるつもり。
何度もいってるけど ココじゃなくて ここの筋肉意識する。使う。ぐいぐい。
とさわり それからビデオでとって確認。


手首をアッパーカットみたいに曲げるのも 肩甲骨ごと前に出るのでよくない。
(肩甲骨ごと前に出る指導をしている先生もいるけど その場合は右腰も同時に前に出なくてはいけない。うー助の場合は右の肩肩甲骨いったい全体だけが前にでる)

・・・・・・・・・・
カアチャンの この分析をちっともきいていないんだな。
今まで 何度も同じ間違いにおちいっているんだけど それを直せない。

転び方で 自分の間違いに気がつけ。そして直せるように。直すときのチェックポイント など なんどいったであろう。
ニワトリじゃないんだからさ、キミ。覚えておいておくれ。
体だけじゃなくて アタマも使ってくれよ。

今日はずいぶんと戻してきた。
レッスンはとっていないけど先生二人ともアイスの上にいたし そのほかにも先生さんたち 肩身せまかったけど背に腹はかえられないので こそこそなるべくジェスチャーなしで いろいろいってなおしたのであった。
バンド使って つねに この筋肉の方を使うのだというのを 体にしみこませないといけないのう。
by maryane | 2011-04-15 06:34 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル