人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼年期の原発 お言葉

原発 
ウルトラマンもサイヤ人もスーパーマンもドラえもんもいない。
エバンゲリオンもガンダムもパイロットが被曝してしまう。
ドラえもんなら 被曝してもロボットだからだいじょうぶだけれど。。

地球幼年期のおわりにやってきた 宇宙人ならぱぱっと消し止めてくれるかも。

絶対安全の絶対 というものはありえないというというのが良くわかる。
地震がなくても北朝鮮がロケットのスイッチおしたかもしれないし、あっちで核の事故があったかも。
巨大隕石で恐竜が滅びたのは天災。不可抗力。核を持つこと自体が人災なのだ。

原子力というのは人類という幼児がさわってはいけないものなのだ。

この後でも、アメリカは核エネルギーを推進していくだろうけど・・

ヨーロッパはどうだろう。少なくともスイスあたりは歯止めがかかるかも。
この箱庭のような国では 意志が浸透しやすいのだ。個人個人が経済的に負担を飲む余裕が多少ある国でもあるし。
曇りでも発電できる太陽電池。開発されないだろうか。
温度差によって発電するなんとか・・とか
水や空気からエネルギーを得る方法・・だんだんSFになってくるな。

チューリッヒ州では新築は地熱によって暖めた温水を循環させるシステムじゃないとみとめられないけど、その動力は電気でまかなっている。このあたりを代換エネルギーでカバーすることくらいできそうだ。
小さなことだけど そんなことからはじまるかもしれない。

・・・・・・・・・
きびしい寒さだのう。助かった人、生き延びた人が避難生活でこれ以上命を落としたりしませんよう。祈る。
心くじけないよう。言うは易しでもうしわけない。

原発事故で 経済産業のダメージはかりしれない。きっと これから来る。
日本国産品 日本という国事態が 国際的に大変になと思う。世界のエンガチョになるのでは・・
被害のなかった地域もそれとともに生きていかねばならなくなる。
その時、乗り越えていけるますように。
インフラも家もすべてがあった 東西ドイツでさえ統一後あれだけ大変な思いをしている。
状況もすべてちがうけれど 西の負担 西の不満も長い間にはでてくるだろう。

・・・・・・・・・・
天皇陛下のお言葉というのがあった。
右翼でもなんでもないし 万歳なんていわない。でも 皇室はあっていいと思っている。
どのくらいお金かかっているのかしらないけれど いいでしょう、そのくらい。

戦中戦前の人間は違った感情があるだろう。でもワタシとしちゃ それ以前の天皇制にたいする うらみもしがらみもない。

むかし学校で 天皇は国の象徴です なんて習って へ? 象徴って なんじゃらほい。

今は思うなあ。
こうして浮世から ぽっかり浮かんで日本国民すみずみまでのために 
こころから 心を痛めたり よろこんだりするお仕事の人。
今度は励ましのお仕事。

社会的 政治的力の全くない 今の天皇だからこそ できる仕事。世の中の垢にまみれていてはこのお仕事はできない。

どんなに人気あっても(!) 政治家や芸能人はこの世の中でから発信。
今の天皇制の立場からだと 気持ちだけが降りてくる。人々をつつむと思う。

こうやって こころをいためてもらいしんぱいしてもらい励ましてもらうために この人を戴いているのだ。きっと。
天皇制の中には とんでもない歴史もあるけれども とにかく長い歴史があって 幕府という現世の実力をにぎる機構があってもずっと存在しつづけてた。不思議な存在。わかる気はするけどやっぱり理論的に説明できないなあ。

が・・かくいうワタシ 学校で入学式卒業式のときに国家斉唱させられるのにはヘキエキ。
そういう形はカンベンしてほしい。
スイス人はみんな愛国。スイスの旗大好き。いろんなものにスイスの旗。デザインとしてとりいれられているし何かあれば家の窓からスイスの旗たらしているし。スイスの国を誇りに思っている。

けど こういう 形式をおしつけるってのはないぞ・・。
形式 式!! 日本人は すきだからなあ。
スイスじゃくらべられないっちゃくらべられないか・・
by maryane | 2011-03-17 04:56 | 泣けてくるのよ


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル