人気ブログランキング | 話題のタグを見る

階段をのぼれっ

本日のダブルアクセル

どーしてどーーーーして 足がびろーんと伸びてしまうのかわからん。

やっと数回 ひきつけることができたけれども その後すぐにびしっと伸ばしてしまう。あちゃぁー。
なんのためにL字にしてんのん。意味ないどころか これではそっくり返りも招きかねない。もちろんスピードなんてぜんぜん上がらない。

いくら膝L字でもその後すぐ伸ばしてしまうのでは 結局シングルとおんなじやん。
とぶぞーっと思うとこうなるらしい。
うーん。
いろいろあるけど 一度にできなければいけないことが多すぎる。
ここまでくると このボディーこーディーネーションの才能がない人(とはこの人だ)には 絶対無理なように思える。器用さとか運動神経とかといえばいいのか。逆立ちが あらよっとできるとか バクテンができるとか いう能力 できる人できない人といる。確かにいる。そんな感じである。

逆上がりの練習や一輪車の練習は ただ だからいい。いくらでもやってくれ。けどなあ。スケートはなあ。(情けないけど本当のことだ)


注意点はあるけれども 見たもの習ったものを全体的にこんな感じと 自分の体で再生する能力というか・・

・・・・・・・・・・・・

腰がひけてしまうし
階段を上ることができない。


階段を上る というのは
いろんな大きさがあるけれども
左足を通過した右足がスキッドしつつ(回転が始まりつつ)体重移動すること。

右足に体重移動しなくてはいけない

前傾して 右足も曲がった状態からうえに行こうとすると そっくり返ることがおおいけど
目の前に階段があると仮定して
まず rbo右バックアウトサイド でプリパレーション
左に体重移動の準備 体はアジの開き
左に乗る 右はまだひらいている
ぐりっと踏みこむ スキッドがおこる または lfo左フォアアウトのカーブが ぐいっと鋭くなる
このとき 右をパタンと畳み込んでくる→右足膝を曲げたまま引き寄せてきてやや 伸びかけ
この状態は スローでみると 左足の前にある何かを おまたぎ しているようにみえる。
この おまたぎ の部分は ジャンプの軌道が描く 円錐(頭が円錐のトップにあるわけではなく頂点はずっと上ね)にそってある 狭い壁を右側ですり抜ける感じ
おまたぎしても 手前に帰ってきてはしょうがないので
おまたぎした先にあるものは階段
右足をそこにかけて ぐいっと踏みこむ(体重移動)
左足もひきつけタイトに締める


ほーら、なんて簡単

って 難しいよっ。書いてても いやになるよ。


階段を上ってくるりと今まで来た方向と反対に向いて 空中姿勢に締めるというのはシングルアクセルのときからのオトコ先生の指導法。
いろいろごちゃごちゃ言わず (カーブから外れてちょっとだけ正面に投げ出すような感じのアクションをみせつつそのごすばやく締めながら)階段のぼれ。
実際スケータが体重移動できていないと ゴムラバーのカバーのかかったリンクの外の段差に連れていき
階段のぼって くるっ びしっと締める
というのを何回かやらせている。

なるほど。わかった。いろいろごちゃごちゃいっても しょうがない。からこうなったのね。
永遠のこれ。

姿勢を見せているとき 右足もコンパクトになっているんだけれども このアタリのことは言ってくれないのでいつまでもシングルアクセルみたいな長々としたのになってしまうのが 足りないかな。


・・・・・・・・・・
今はスキー休みだから 時間もあるけれども三月の半ばからはアイスも毎日乗れないし 体はどんどん大きくなっていくし・・
おサルちゃんみたいに 運動神経の良い子は はいざ知らず ムスメの見ていると ここが限界な気がする・・

ごちゃごちゃついでに

シングルアクセルは 横長の箱
ダブルアクセルは それを縦にした感じ
足もL字で1/3の長さにするつもり 腕のテイクバックも1/3 縦にした箱からはみ出さないようにね
そして 高さ
上にぴょん。

トップスケータは この縦の箱がやたらでかいんだけどね・・
by maryane | 2011-02-24 15:25 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル