人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膝から下がとにかく遅いっ

今週はうー助と。C太はスキー合宿。
で、
どーも、ダブルアクセルをするには でえーーっかくしなくてはいけないっ
と考えているうー助。
二人ともぜんぜん問題点が違う。

でえっかいアクセルでダブルアクセルできたらそりゃいいけど そんなんこわくってできないな。
オフアイスではできても。

第一段階での問題
膝が曲がらない。でえーっかく踏み込むので右足が かなたにおきわすれられててL字にならない。
のろのろのろーっという踏み切りになる。そりゃあ あんなでかくて太い足を振り回すんだから時間かかるわ。

L字状態になっているかのチェック
 
ちがうってばー のびてるよー

やってるもん

だからーっ。君がそう思ってても なってないんだかなってなんいんだよお。

そのっ ことっ だけっ を考えたんだってばっ。

じゃあ 動画とってみるからやってみっ

の低レベルなケンカをひとしきり 
嗚呼 (しかし 動画とるのもオフアイスならいいけど アイスの上だと 先生たちの手前大変やりにくいんだってばっ。女先生なんて うちらがやっているほうにわざわざプライベートレッスン移動してきちゃったじゃない。ほんとわかりやすい。じゃまだってば といいたいんだろうけど、広い氷に四人くらいしか乗ってないんだから わざわざこっちにこなくたっていいやん。)

・・・・
この苦節に耐え、やっとL字になってきた。
それから だ。

左足も踏み込むから膝から曲がったL字 右足もひきつけるからL字。右足は膝から先が 一気に伸ばされるときに抜群に早くなる。サッカーのケリみたいに。

引き続きトップスケータのスロー動画をみてみる。スローじゃないトップスケータと普通の人がやっているダブルアクセルも見てみる。

はやーい。早い早い。やっぱりココだよここ。

右ひざがどの程度左の足から離れた時点で体重移動がおこるかはずいぶん選手によるけれど とにかく左で踏み込んだ時の右足が ひきつけられてL字になって その膝が伸びていくまでのスピードが すごい。

君がやっているやつ、これ。じーっと動画をみる。

そして これが なんだか普通の人のダブルアクセル。(右足すばやーーーっ)
こっちが トップ選手のダブル(はやーーっいってば。その上でかい。その回りを飛んでいく目に見えない三角帽子がでっかいことでっかいこと)

ここをびしっと伸ばせるようになると 今度はそっくり返り勝ちになるんだけども それはまた別の話ということで・・

とにかく 現在の問題は右のL字を伸ばすときの思い切りのよさ、スピードですかね。

わかった。まずは 
でっかく 踏み込む というのを忘れるんだっ。(ただし ぐいっと十分に踏み込む。大またにしない)
そうしないと よしっっっ て 勢いつけると思うと またまた右足のびちゃうし。


サッカーのさ、ボールここにおいておいて タタタっとかけてきて 蹴りぬくとき こうなるやん。
と 見せる(腰平気なのか)
ムスメ ? (サッカー見ないしなー)

だから、野球のピッチャーがさ。投げるときに肘がまず前にでて 次に肘から先が伸びるんだよ。
すると びしっとボールが飛んでく。
ムスメ ? 今足のこと話しているんじゃなかったっけ。

そーだよ。だから この膝から下がびしっとなるのとおんなじっていってんだってば。
ちっと投げてみっ。
ね、腕伸ばしたまんま投げるのと 肘から先をあとからびしっとした時とちがうでしょ。
これ、足でやるのん。

? (野球って生まれてから一度も見たことないしなー)

くそー。遠い。こんなにセンスがないってどういうこつかいなあ。
by maryane | 2011-02-23 07:35 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル