人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のダブルアクセル

トップスケータのアクセルをみてみる。
手のテイクバックが少ない人が多い。
それから 右手が目立つけど  
腕はこれから描く弧 体を巻き込む渦まき状のカーブから飛び出すように 右手で何かものを軌道の外にぽいって投げているような動作の人が多い。
一番良くわかるのが美姫ちゃんのダブルアクセル。

オトコ先生も 
外に向かって跳べ。という。踏み切りのとき 外に飛び出すような感じの動きをする。
狭い壁と壁の間をすり抜けていく という ヤグディン様と同じこともいう。

みていて一番多いダブルアクセルの軸の取り方間違い二つは
① 早く右を巻き込みすぎて弧にたいして円錐 Aの字のように斜めになった軸で跳んでいかねばならないのにこれがX状になってしまい 腰のところから上半身は先下半身が先に前傾しあとからと振り回された形になるもの。
結果として外に倒れたようにみえる。
② 右肩が一緒に巻き込まれず 右半身全体が遅い。①と同じように外側に倒れる。ただし①では巻き込みがはじまってから倒れるけれども こちらははじめから倒れている。
③ そっくり返り。
壁の間を通っていくイメージは この軸が倒れてしまうの防ぐことができる。

それから (特に右)腕を 円弧から外にむかってぽいっと放り出すようなアクションは体をあまりにも早い巻き込みに入るのを防ぎ壁の隙間に体をいれるのに役立つと思う。
足元は実際には踏み込みで大きいカーブから急カーブでぐりっと回転が始まりつつあるので これに前にすすむアクションをプラスする効果があると思われる。
足元からだけ先にいってそっくり返るパターンも右腕といっしょに前になげだしてやることで上半身が下半身が一緒に隙間に滑り込んでいく。

・・・・・・・・・・
いろんなダブルアクセルがあって 右腕を横から ばしっと引っ張ってきて 空中で軸が横移動しているなあという人(サラマイヤーとかあっ子ちゃん)もいれば ステファンランビエールのように すごく早くから右を巻き込んでいる人もいる。

ステファンといえばトリプルアクセル大嫌い、苦手で有名だったけれど この右手ごとからだを前になげてやるようなアクションが無いので 軸がxになったりしやすかったのではないかなあ・・などと 考えた。

ま 考えただけ・・

・・・・・・・・・・・・・・
踏み込んだとき右足をひきつけること 手は体側から前へ。
(ぐいーんと振りかぶると右足も長く後ろののこり 腰からのながーい弧を振り回すことになり回転が遅くなる)
 右足の膝から下の短い弧の動きですばやいスキットがおこり回転が始まる。
右手をぽいっと外へ。
このアタリまではちょっとずついくなってきたんだけんど・・
C太は 下から上へぜんぜん跳んでいないなあ。
腰をいれて踏み込むっていうのが なかなかわからないみたい。
左のトウでえいって蹴りか上がる ヨーイ どんっ みたいな感じもほしい。しかし スイスの体育でちゃんとヨーイドンしたことがないからこれもわからないみたいだ。

よかった、ワタシはこんなわけわからんこといわれてジャンプの練習なんぞしなくてよくて。これからも一生スケートなどしないであろう。

言うは易し。
by maryane | 2011-02-19 06:48 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル