人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい葬儀の形

身寄りのない人がお金をはらって生涯、あなたの家族の代わりとしてあなたを支えます。といいうシステムに入会する。という高齢者を支えるNPO法人の記事を読んで 本筋とは関係ないこと少々考える。

記事の最後の方に 十分なたくわえのない人は法人としても葬儀をすると10万ほどかかるので骨はひろわず 火葬後「ご処分」くださいますよう。お願いするのだそうだ。

このシステムの話はなるほどとおもったけれども、それよりも 火葬になった時点で話が終わる。人生もおわる。という点が気になった。肯定的に。

もっと人が大地と近しく暮らしていた時代には 土葬された遺骸はまさに土に返り、時代が移り変われば記憶とともに風化していった。
今はいつまでも無機質な社会のお荷物になっていることが多いような。まさに死んだ一角。いくら家族がくる墓地でもいずれはそうなる。

スイスのすくなくともこのあたりは20年とか25年間墓地にはいっていられる。その後は新たにお金を払い込むと延長。
25年たった墓地の一角はきれいに掘り起こされ整地され 新たな墓地として端から埋まっていく。
幼いもの、若者がなくなった場合はそちらのコーナーがあり 特に長めの期間が設定されていて残された親族が
墓地の移動や整地に煩わされないようになっている。

墓地の整地の時 いちいち骨壷をあけたり捨てたりする手間を省けるよう木製の骨壷 いや灰壷を推奨しているとも聞いた。

火葬場で火葬にした時点で 葬儀、送りの儀式が終わる。
これでいいのではないだろうか。骨だの灰だのは捨てられる。処理される。できる限り廃棄物が少なくなるようにしておくといい。

送りたい人はそこで十分な弔い、送りの儀式をして終わり。
非常にすっきり。
骨や灰を特に持って帰りたい人のみ 持って帰れる。墓地への埋葬は オプションとしてとっておいてもいい・・。
それもだんだんと少なくなっていく・・

という形に移行していかないだろうか。

残されたものたちへの心のよりどころとしての儀式がほしいのなら 最近人気の 森へ樹木の袂へ 海への散灰。

遺骨や遺灰をダイアモンドにするサービス など非常に いいと思う。。火葬しておしまいで納得できない残された人々のために 形に残る価値ある形。
(そのうちにたくさん遺灰ダイヤが出回り、ダイヤマーケットでこれは遺灰ダイヤではありません・なんてわざわざ保証書をつけたりして・・)

墓石などよりも堅牢。場所もとらない。美しい。
抹香くさくなく いつも身近にいられる。身につけていなくてもいいし、身につけるアクセサリーにしてもいい。
灰になって炭素を取り出したとき、炭素はただの炭素だけれども。でもそれは 文字通り 故人の残した最後のもの。
特に日本の 何の愛着も感じられない 墓石。
アレと墓地代にお金をかけて見栄を張りたい人々もいるであろう。
なら、こういうサービスで思いっきりでっかいダイヤでも作ればいい。

将来どのくらい大きなダイアを故人の遺灰から作成するかで見栄を張るようになる人もでてくるかも。
おーっほっほっ。○カラットあるんですの。なんてつい言っちゃう未亡人。

いつの世でもいるから、そういう人も。
ひっそりといつも身につけていられるアクセサリーにする人もいるだろう。
いずれにせよ 葬儀にお金をかけるくらいならこのほうがずっといいような気がする。

お寺ビジネスしている人たちは大変だろうけど、今がチャンス。
うちでは 遺骨からダイヤを作成サービスをサポートしております。ダイヤになってもご供養はばっちり。
墓地墓石有り無しオプションとかで時代を先取りする。
いや、ふざけた話ではなく。

・・・・・・・・・・・・・
文化の中に習慣があって、モラルや行動規範がそこに基づいているので 
うちはしません コウ思いますから
などといっても にわかには変わるものではないけれども
家族のつながりが変わってきているのだから 習慣も変わってきて良いのではないか・・

一周忌 三回忌・・などなどなにも墓のある寺でしなくてもいいわけだし。
(だから、お寺さん、はじめからダイヤ供養を取り込まないと・ビジネスのがしちゃだめだよ・・。きっとそういうニーズあるから)

・・・・・・・・・・・・
ええっと つまり葬儀のプロセスが もっと短く簡略になっていくのではないかな・・と。

大昔は火葬までに何日も待ったり 喪には三年服したり。
今は簡単になった。
これからも 変わっていくだろう。
by maryane | 2011-01-26 16:52


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル