人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り生地パンツ付きスカート 1

カトウさんで買って日本でピックアップして持ってかえってきた生地。

カトウさんは BC反という 検品ではねられた生地を安く売っているお店なのでどんな問題点があるのかわからないことがある。顔料がひび割れした感じになりますなどと書いてあるときもあるけれど、何も書いていなくて使い始めてから ははぁーん なるほどと思うこともあった。

C太の衣装に使ったのびのびスパンデックス光沢赤 (その後再入荷なので今度のものも同じかどうかは全く不明)は、良く伸びて色もきれいだったけれども・・切ると きったところから くるくるりん。ほつれない2wayスパンデックスだから スカートは切りっぱなしでもOKのはずが 全くOKではないわけで・・・
普通のレオタードを作るぶんにはかまわないけれども 切りっぱなしのスカートは無理だし 縫うのにずいぶんと扱いにくかった。針をうとうとしてもくるくるりん。
普通のお店で求めたものは そういうことは無かったのでここがやはり問題点だったのかな。

でも、安いのでわかってかうのなら無地スパンデックス色ものに問題なし。水色はそんなこと無かった。水色の問題はいったいどこ??
どういう理由でBC反となったのかの説明がもうすこしほしいなあ・・カトウさん。

さて、もてあましている布。その② 
ぬくぬくスパンデックス。黒。(もてあましその①はボトム用スパンデックス。ざらざらで分厚くて・・こんなにざらっとしているとは思わなんだ。ロングパンツ作っても はかないからね、といわれてしまった。泣)
タートルネックのトップを一度つくったものの、直接肌の上に着るとちくちくするっ と一度でアウト。
うーーむ。どうしてくれよう。
裏側の布が ほんのちょっとしたものにも引っかかり 裏同士も くっついてしまい 肌触りがさがさしているしどうしようもない。ズボンはタイツの上にはくから裾が このがさがさでずり上がってきそうだし。

で パンツ付きスカートのパンツ部分にすることに。
これならならタイツの上に履くので ちくちく感問題なし。あったかいし・・
残り生地パンツ付きスカート 1_c0047812_1953372.jpgしかし、このぬくぬくスパンデックスと 組み合わせるスカートもなるべくニーズの低い余り布などを使いたい。

で、うー助の紫衣装のあまり布で。うー助の紫のドレスはデザインを変えたせいでたくさん中途パンパにきった布ででてしまった。きれいな紫でもったいないなーと思っていたのだ。
裾のヒラヒラは もともとのヒメサマ衣装の時の袖のヒラヒラ。中の丸部分をもっと大きくくりぬいて長さを獲得。
これだけでは足りないので黒のクラッシュベロアを足そう。

残り生地パンツ付きスカート 1_c0047812_1931112.jpgC太はうー助と正反対でお尻が全くない。今まではいつも骨盤をうしろにずらす立ち方をしていたので気がつかなかったけれども 最近は骨盤をたてて立っているのでお尻がないのがよおくわかる。うしろからみると足が始まる部分まで胴にみえる。だからこういう切り替えラインが下にあるデザインは胴長にみえてよろしくない。
あまり布をヒラヒラにミシンがけしてベルトというかリボン。両脇にリボンを通すベルト通しみたいなのをとも布で作ってくっつけた。これでリボンは落っこちない。
リボンはヒメサマがいやだといったので2円のスカートに変更したとき、長すぎたので前の部分だけ短くしたときのスカートの裾。(スカート切りすぎちゃって使い物にならなくなったのだった) しみったれているけど取って置いて役にたった。笑
前の腰の横にむすんでもかわいいし このように後ろに結ぶと切り替えラインが上になっていいのとお尻がすこしはあるようにみえるかなー・・

でけたっ。
どおっ?
うーん かわいいけど こどもっぽいや。(って キミ子供やんっ)

水玉が一番で次が豹柄(ためしに作ったもの、またばらした。下記の布にて) その次くらいかなー。かわいいから着るけど・・(わるいなーと思ってリップサービスか・・)

もし履かなかったらフリマにだそう。

それから他にもいらん布がある。
以前どうしてもアニマルプリントがほしくてかったワンウェイストレッチの布。ツーウェイがないからこれでもいいやともとめたけれど 失敗だった。その時のスカートの型と布の始末の仕方がわるかったのもあるけれど・・
化繊のテロテロスカーフみたい。そのうえひっぱるときったところから伝染するし 扱い辛くて そのままになっていた・・
スカート3-4枚くらい切り出してみた。今回はストレッチ接着テープを腰まわりと裾につけてみた。ロックでかがって作れば丈夫に仕上がるかな。
ざっくりぬってC太にためしたところ おもったほど 薄い布も気にならない。パンツが例のぬくぬく厚手で安心感あるし。

しかし、それでもまだまだ・・あまっているぬくぬくスパンデックス。パンツだけじゃあ布がなかなかへらないや・・
厚手で場所をとるし本当にじゃまくさい。
・・・・・・・・・・・

それから時々ご近所でシー太の送り迎えをしてくれたりする方のお嬢さんに水色の水玉で一つ作る予定。これもパンツはぬくぬく黒で。
by maryane | 2011-01-17 19:15 | 練習着


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル