人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルアクセルはゴリラのように猫ジャンプ

ダブルアクセル オフアイスでは出来るようになったけれども氷の上だとさっぱりなうー介。
ハーネスだと きちんと着氷するけれどもハーネスなしだと スローモーションを見ているよう。

特に 踏み込んでジャンプするところ。いや、(ディレイドじゃない場合の)ダブルアクセルの極意は 踏み込みのときに始まる回転にあるのではないか。


全日本の動画のスローでみていると みなすごい前傾になっている。
だれだったかのダブルアクセルを斜め前からのスローがあって 膝と手がほぼ同じ高さになるくらいまで前傾している。
もちろん背中はものすごく張っている。

例えていえばゴリラの背中のような角度・・足は違うけど。

踏み込みの時

上体は前傾して足はコンパクトにたたまれている感じ
膝の近くまである腕は 後ろには行かないで体側に   ほら・ちょっとゴリラの姿勢

そして
右足が曲がったまま踏み込んでいる左足の横を通過するときに スキッドが起こる。
なぜか 右足の移動のスピードが速い、かつ右足の膝から下が伸ばされていくのに振り回されるから。

右足曲がったまま前に行くから 小さな弧で右足が前に行くし 腕も体側にあるから テイクバックからジャンプの伸び上がりにかけての 弧の動きがものすごく早くなる。

足首 膝 腰の折りたたまれたジクザクは 全部一遍に スプリングになって伸びる。
手は真下(なイメージ)から このジグザグが一気に延びていくのと一緒に上に上がるために ひょいっと体を上に引っ張る。猫ジャンプ。
または、ホラ男爵が 自分の頭をつかんでウマと自分を引っ張りあげたように・・

・・・・・・・・・・・
氷の上にて・・・動画をとって見せると 初めて自分が全く前傾しないで飛んでいることに気がついた うー助。
前傾しているつもりで全く なし。
そんなのできないっ・・
できるってば。そらいっぺんにはできないけど、みんなやってるもん。今までやってたのとは違うんだから勝手がちがうのはしょうがない。
かなりたってやっと前傾したとき なんと始めて 氷の上でスキッドをつくることが出来た。
ああああ、スキッド ながかった。

・・・・・・・
さて オンアイス ハーネスでは三回転くらい回ってしまうC太だが ハーネスなしではまったくへろへろなしー太。
オフアイスでも2回転しか回らない。
かつ 足だけ先にいってそっくりかえっている。

だから前傾だってば。・・・・足だけ先に踏み込んでいるよ。
ゴリラ状に手は膝のあたり。

膝までは行かないまでも かなりゴリラの背中と腕の位置を意識して 上に跳んだとき C太もオフアイスで初めてダブルアクセルができた。


氷の上で 少しは近づけるといいのう。
 
by maryane | 2011-01-16 07:42 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル