人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足のグリップと骨のとびだし その後

足 中足骨の根元(多分)が両足とも内側外側と 飛び出している C太。

クリスマスにフィジオテラピストの友人に C太の足を見てもらった時
スパイラルやビールマンの形をとったとき 足がぐらぐらしている。
右にいったり左にいったり。土踏まずもきっちりアーチを描いていない。
足が ひらべったいまま 力がはいっていないのでぐらぐらしたときにそういうところに力がかかってきて飛び出す。
このままでいると平たくなった足の真ん中あたりの中足骨のところに問題が起こってくる。
(アーチがないから)

自分でアーチを作るつもり、足指で地面をつかむつもりで意識するようにすれば良くなる筈。

・・・・・・・・・・

今まで スケート靴を買い行くと ちょっと扁平ですからといわれ中敷を入れ

グラフの靴を履いていたときは 毎朝、足が固まったようになっていて おきてからしばらくたたないとほぐれてこない感じだったといっていたし(それをジャクソンの靴に変えてしばらくたってから申告してきた。嗚呼。)

去年の夏には よそのクラブのコーチから C太の靴は何かがおかしい。特にランディング。
靴があっていないか大きすぎるか。このままでは足をダメにするから ドイツの靴屋にぜひとも行きなさいといわれ

ついに連れて行ったお医者では スクワットの練習このまま続けなさいといわれ ふくらはぎから足首までが細すぎるから靴を履いたときもっとあんていするよう太くしないといけないから ブンガパットを入れなさいといわれ そのようにしてみた。

こんなことが いろいろ積み重なって 何かがぴたっときていないというのは感じていたけれども
骨の飛び出しはそのまんまだった。

・・・・・・・・・・・
ところが
フィジオセラピストの友人のアドバイス、足でグリップを作る努力をする アーチを意識する というのを始めたとたん なんだかすごくいい方向に進み始めたような。

着氷足の方は なんだかきれいになってきた。飛び出しがずっとすくなくなっている。
以前の状態の写真とっておけばよかった。
左足は 変化が少ないけどそれでもよくなってきたような・・

驚くべきことに スケートも変化。多分。
何よりも スケーティングが安定してきた。
力がなくて ひょろひょろに見えたスケーティングが力強くなったというか・・。突然筋肉が付いたわけではないからこれは きっと きっと足の踏ん張りを意識したせいである。スケーティングに伸びがでてきた。

スピンが良くなってきた。(彼女にしては)
今までできなかったドーナツやビールマンが突然出来るようになった。(体幹の力がないからと思っていたけれども 足の踏ん張りも無かったのね・・)

よそのクラブの先生に指摘された おかしなランディングも 確かに今までは 靴が大きすぎるような感じで がくんと言うかべたっというかで降りていた。
オフアイスジャンプでも ひどくドスンドスンとした着地で 何度も もっとクッションを使って着地を意識してほしいといっていたけれども、本人は??? で 相変わらずがった。例のあのグリップを意識して着地してみようといったとたん 音なしの着地に変化。(指摘しないでいるとすぐまた元のドスドスに・・)

よくなる時期と停滞の時期、ちょっともどったりする時期などもあるのはどんなスケータも経験することだとは思うけれども C太のこの変化は なんだか 霧が晴れたというか すっきりやっとおさまるところにおさまったような感じ。

いや、そういうところに進みつつあるという手ごたえを感じているというべきか。まだ忘れちゃうこともままあるらしいけど、本人もずっと滑りやすくなったのを自覚している感じ。

はじめは ちょっと意識するだけで 足がつってしまったり やりすぎて 疲れ果ててしまったり。でも、すぐに出来るようになるよ、といってくれた友の言葉通り そんなことはなくなってきた。
ただし 今でも うー助に比べるとオフアイスでの片足バランス(ドーナツやビールマン) かなりぐらぐら。あと もう少し、C太。

・・・・・・・・・・・・・・
しかし・・
まさか 3ミリのブレードの上ですべるのに足にグリップが無かったとは・・
ガッチガチのスケート靴を小さい頃からはいて 足元をかてめられているとかえってそういうことに対する意識がなくなるのかもしれない。

いろいろな人が いろいろなことを言ってくれて 足が安定していないというのはわかっていたけれども ピンポイントで 足の土踏まずを形成する力がないことを見てとって
本人が一番わかるように 

アーチ意識して地面をにぎって踏ん張れ 

といってくれたフジオセラピストの友人にすごく感謝。
お医者よりも実際の 体の動かし方の指導にあたる仕事もしている彼らの実践的な知識はすばらしい。
ちょっとした小さな筋肉なのよー この踏ん張りつくるのはといっいてた。

この小さな筋肉を踏ん張ると下肢全体の力を使えるようになる気がする。
by maryane | 2011-01-14 16:52 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル