人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノービスのジャンプ構成はPCSに反映される ?

昨日はジャッジママにいろいろとお話を聞く。

先週の大会でうー助とせっちゃんのカテゴリーではルッツを五ついれてきた子が優勝。
(その後もう一度みたら四つでした。話をしているときに五つという数字がでてきたので確認しないまんま書いてしまいました。)

せっちゃんママいわく その結果をみて今週になって先生がジャンプ構成を変えて ダブルルッツを三つにしたそうな。

ルッツ五つなんてバランス的に悪くないのか?

点は確かに高くなるけど 五つも同じジャンプいれるとなるとやっぱりジャッジは演技構成点を下げるはずよ。

具体的にはどこ?

(あー忘れてしまったお答え )○○○○よ。

でも結局はテクニカルでばっちり点をとって優勝していたので やっぱり入れ得 な気がする。
PCSも特に悪くなかったような。

トランジションも上体の動きばかりで全く足が入っていない、クロスばかりのに高い評価をもらっている子もいるが、ちゃんと見ているの?

私はみているわ。そういうのはやっぱり下げる。(アイスダンサーのママだけあってこだわりありそう)
わかってない人もいるかも。(そう思う)

・・・・・・・・・・・

去年まではちびっ子は 5つのダブルジャンプが入れば二点。ダブルアクセルがあれば二点のボーナスがあり、国際的にみてもジャンプダメダメレベルのスイスちびっ子スケータを大いにがんばらせたのだった。

だからみなきれいに五つのジャンプを入れ狙いでやってきたけれど今年はそれがなくなって 見事に
ほとんどループで攻めます
とか ルッツ五本いれます
とか
出来るジャンプ好きなジャンプで点が一番かせげるものを並べたプログラムが多かった。
ルールが かわったのだから当たり前だけど。

・・・・・・・・・・

でも・・サルコウやトウを去年までのように全部いれたのと ルッツたくさんとループで構成したのではどう考えても PCSでカバーできるとは思えない。


・・・・・・・・・
それからね・・
そんなの点に関係ないと思う人もいるかもしれないけれど 出てくるときからちゃんとプレゼンテーションしてほしい。スイスのスケータってその点がぜんぜんダメな子とっても多いの。
あいさつもなんにもなしで ふと気がついたらもうスタートの位置にたっててびっくりだったり。下向いたまんまでてきたり。プラグラムの途中もおんなじ。投げてれば下げるわ。(聞いたか、C太)
ちゃんとジャッジに視線を送ってにっこりしてくれればジャッジも人間印象がよくなるわ。
最後もきちんとね。にーっこりしてほしい。何もじっとみなくていいから さらっと視線をね。
presentationしている、氷にのっている喜びってのを見せてほしい。ちゃんと項目もあるでしょ。
と。

なるほどー。ムスメラに聞かせてやりたい。
いや 彼女がジャッジとしてクラブの子たちみんなに 話してあげてほしいなあ。
当たり前のことだけど みんななおざりにしているかも。というかどうしていいかわからなくて シャイになって適当にやっているというのが本当のところかも。

一気にできるようにはならないの。練習しないとね。それも。

練習していないな。
by maryane | 2010-11-19 14:43 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル