人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッツ・・トホホその③?あれ④?

うースケのルッツ とほほほほほ・・・
あー・・うースケが一番トホホかもしれないけど(飛んでは転ぶのは本人だし・・) 
先生もトホホ・かあちゃんもトホホのほ
先生はついに入り方を変えてしまった。


ちょっと直っては また 同じ癖。激しく右が早い。腕の締め方以前から気になっていたけど
どんどん癖のある形になってきた。手が右にいったり左にいったり。右わきは締めて左があいている。
どうしてこうやって今までやっていたまっとうなものから癖のある形に変えていってしまうのだろう。
・・・・・・・・・・・・・
 
インサイドになるだけでなく 激しく右が早く行き 左開いているので着氷もままならなくなっている。
いや、右が早いからインサイドになるのか。

動画をみて自分のしていることわかる。右の骨盤がうえからパタンと落ちてくる。上がってないようにみえても足が近づくにつれ右下がり。左足が右に近づくまで待てない。

背中は外を向いている。肩を引いたときに肩ではなく背中でひいている。肩を引くと背中も翻るんだけど 最初から背中でやっているところが違う。ぱっと見てもわからないみたいだけど意識の仕方が違うと違う。
腕は横にしか引いていない。激しく後ろに引いているつもりだけど。肩が骨盤と同じ位置にある。

骨盤ロック いくらオフアイスでやっても アウトに乗る時点でもう解けてしまう。
右足を少しでもあげると上から下に下りてくるのでそれもいけない。あげるなー。ハイキックはいかん。
後ろからみるとアウトに乗るあまり 足はアウトを描くラインの外側 股関節はアウトの弧の内側に斜めに飛び出している。
この状態だと骨盤がすごく不安定で 下がったり上がったり自由自在度が増す。最初から下がってても上がってたのがパタンと下がってきても要するに右側がパタンと下がり回転が始まってしまう。左がわは開く。
アウトに乗りすぎるとバランスが取れないので 腕だってもう後ろにひねれない。これ以上ねじったら倒れてしまう。

全方向に自由自在にうごくベアリングのような股関節これをロックするには・・
前回は骨盤ロックはなんとなくで 左足が右足に近づいてから回転を始める感じとして 前から飛んできたボールをキャッチするつもりで・・というのが処方箋だったんだけど効いたのは一日くらい。

・・・・・・・・・・・
うーん、もう一度考える。

どこが一番の原因なのか。いろいろあるけどどこが原因なのか。右に倒れる右が早まる現象をストップする根本の原因。

背中が弧の内側に向かっているからなのか それともそもそもは 肩の引き方を間違って背中を内側に向けるからなのか
骨盤ベアリングのせいで骨盤が後ろにひかれてしまうからなのか
アウトに乗りすぎるからなのか


アウトにのりすぎて不安定になった骨盤をロックすることにもう少し中心をおいてみる。

うーん、うーん かんがえなくちゃ。骨盤ロックの呪文

右足を引いてトウをつくとき

お尻をくっつける
尻っぺたをきゅっと締めて細くする
というもの

すばらしい効果。

尻っぺたをくっつけるようにすると、右足をトウをつくときに後ろに引いても 骨盤ベアリングの自由にならずにロックがうまくかかる。
骨盤ロックが利くと
アウトに乗り過ぎない。
肩のねじりが利く
(ロックされてないで骨盤の右側が足といっしょに後ろにスライドすると本人はねじっているつもりの肩もいっしょにスライドした状態になってのちっとも肩のねじりが利かない。腕だけ後ろにあり実際の肩は骨盤と同じ位置にある。するとトウをついてタメができる状態のときには右肩はとっとと前に行き回転が始まってしまう。左が開き右下がりになり着氷もできずに右から転ぶ)

肩のねじりが利くとトウをついてから踏み切りまでの間腕が骨盤・体側に来るまでの時間ができる。タメも作れる。回転もかかる。体の正面で踏み切れる。

ということになる。
背中を張るとか 前かがみになりすぎないとか細かい点はあるけれども 骨盤ロック。
ここ、やっぱりポイントだと思う。

この呪文いつまで効くだろうか。
by maryane | 2010-10-30 01:48 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル